SSブログ

スペース大原「天野裕夫展|かえってきた象」 [美術]

もう2ヶ月近く前のことになってしまいましたが、
奈良同窓会旅行に行く前に書いていた記事の続き(^^;)

10月28日(日)、美濃加茂市民ミュージアムで
「日本ラインの石、岐阜チョウの道」を見た後、
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2018-11-11

多治見市小泉町にある「スペース大原」へ行きました。

その一週間前に
瑞浪市市之瀬廣太記念美術館「中山尚子原画展」へ行った時、
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2018-11-04
このハガキを見つけたからです。
AmanoHiroo.jpg

天野裕夫さんは岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)生まれの彫刻家。
多摩美術大学を卒業されてから、神奈川を拠点に作家活動を
されてきましたが、今年、故郷大湫に帰ってこられたそう。

スペース大原というギャラリーは今まで知りませんでした。
ハガキの地図ではよくわからず、iPhoneのナビを頼りに、
この道でいいのよね??と、細い道を走っていくと‥‥
車が何台も停まっていて、よく見ると、
天野裕夫さんの鯨の彫刻がある!!!
2018-10-28-(65).jpg
2018-10-28-(63).jpg
2018-10-28-(58).jpg

こちらの看板、帰る時に気が付きました。
2018-10-28-(64).jpg

草むらに彫刻作品らしきものが埋もれています。
2018-10-28-(59).jpg
2018-10-28-(60).jpg
2018-10-28-(62).jpg

田舎の古民家って風情の建物に展示されていた
天野裕夫さんの彫刻作品、素敵でした!
2018-10-28-(61).jpg

スペース大原のインスタグラムより
View this post on Instagram

「天野裕夫 展|かえってきた象」おかげさまで無事に終了しました! 最終日の今日も途切れることなくお客様がおこしくださり、とても賑やかな1日でした。 今回は天野さんがこちらへ戻ってきてはじめての個展で、みなさまへのごあいさつの意味合いも強くありましたが、今後こちらで作品を観ていただく機会も増えるかと思いますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします! (天野さんは還暦をすぎてらっしゃいますが、あと20年は制作を続けると宣言されています!) さて、本展をもちまして弊廊の展覧会予定はすべて終了いたしました。 おかげさまで今年もいろいろな方々におこしいただき、何よりも我々がいちばん楽しませてもらいました。 来年の予定につきましてはまた追って発表いたしますので、どうぞご期待ください! ・ ・ ・ #japan #craft #sculpture #spaceohara #contemporaryart #craft #岐阜 #多治見 #工芸 #彫刻 #スペース大原 #天野裕夫

スペース大原さん(@spaceohara)がシェアした投稿 -



スペース大原のウェブサイトや、ブログ、オンラインショップ
とても充実していて、写真もきれいです。
スペース大原: http://www.spaceohara.com/
スペース大原ブログ: http://spaceohara.blogspot.com/
スペース大原オンラインショップ: https://spaceohara.theshop.jp/

最終日だけあって、来場者も結構いましたし、
天野裕夫さんも在廊していらっしゃいました。

大湫の御神木の再生事業で下ろした大量の枝を使い、
ブロンズと組み合わせた作品たち。
趣のある雰囲気の中で間近に鑑賞できて、とてもよかったですが、
もちろん私に買えるはずもなく‥‥
View this post on Instagram

「天野裕夫 展|かえってきた象」4日目終了しました! 今日は午前中に多治見工業高校専攻科の公開講義があったなど、賑やかな1日でした。 写真の作品「堂堂鳥」は、緑青をふかせた頭部が木部分とのコントラストを生んでいて、力強く踏ん張った足によってその迫力を増しています。 二本足で立たせるのはなかなか難しいのですが、とてもいいバランスで屹立しています。 そして木の質感を生かした尾っぽに、小さな象が行列を作っているのも天野さんの作品らしいです。 それぞれの作品の中に楽しい仕掛けがたくさんつまっているので、ひとつひとつじっくり観ていただければと思います! ・ 【天野裕夫展|かえってきた象】 2018.10.20(土) - 10.28(日) 13:00-18:00 会期中無休 作家在廊日:26日(金), 27日(土), 28日(日) ・ ・ ・ #japan #craft #sculpture #spaceohara #contemporaryart #craft #岐阜 #多治見 #工芸 #彫刻 #スペース大原 #天野裕夫

スペース大原さん(@spaceohara)がシェアした投稿 -



View this post on Instagram

「天野裕夫 展|かえってきた象」3日目終了しました! 今日は天気も良くて暖かく、じっくりと作品を観ていかれる方が多かったです。 天野さんはこれまで、木を素材として扱ってきませんでした。 というのも天野さんの作品はいろいろな要素を組み合わせていくことでつくられていくため、削っていくという工程が作品の性格になじまなかったためです。 ただ地元の御神木の枯れ枝を使わせてもらえるようになったことをきっかけに、木にも取り組み始めました。 その中でどこを生かしてどこを削っていくか、これまでとは少し違った感覚を使いながら、ブロンズと組み合わせることでこれまでとは違ったタイプの作品を生み出すことに成功しました。 木そのものにもひとつひとつおもしろさがあり、さらにそれを天野さんがどう見立て、どうやってかたちを作り組み合わせて作品として完成させたのか、想像しながら観てみるとより楽しんでいただけるのではないかと思います! ・ 【天野裕夫展|かえってきた象】 2018.10.20(土) - 10.28(日) 13:00-18:00 会期中無休 作家在廊日:26日(金), 27日(土), 28日(日) ・ ・ ・ #japan #craft #sculpture #spaceohara #contemporaryart #craft #岐阜 #多治見 #工芸 #彫刻 #スペース大原 #天野裕夫

スペース大原さん(@spaceohara)がシェアした投稿 -



作品集が2冊あったので、どちらか1冊にしようか? とも
思ったのですが、決められずに2冊とも買っちゃいました。
各2,000円でした。
AmanoHiroo-1.jpg

1995年から2007年の作品集「大鑑巨砲主義」
AmanoHiroo-5.jpg
AmanoHiroo-6.jpg

2008年から2016年の作品集「象群」
大湫の御神木を使った作品や、
インドで拾った石を使った作品などが載っています。
AmanoHiroo-4.jpg
AmanoHiroo-3.jpg


サインもしていただきました
AmanoHiroo-2.jpg

スペース大原: http://www.spaceohara.com/
スペース大原ブログ: http://spaceohara.blogspot.com/
スペース大原オンラインショップ: https://spaceohara.theshop.jp/

過去記事:
撮影OKで嬉しかった
瑞浪市市之瀬廣太記念美術館の天野裕夫彫刻
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2018-02-20

岐阜県美術館所蔵の天野裕夫彫刻作品のことなど
岐阜県美術館「彫刻のさんぽ道」(所蔵品展)その1
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19

たまたま行ったJR名古屋タカシマヤ美術画廊でやっていた
天野裕夫展。大湫の御神木を使った作品が展示されていました。
JR名古屋タカシマヤ美術画廊の天野裕夫展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。