SSブログ

2019年あけましておめでとうございます [年賀状]

いよいよ「平成最後」の新年も明けました。

我が家は相変わらずの‥‥昨年1月3日に書いたブログ
2018年あけましておめでとうございます
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2018-01-03
を見たら、全く同じようなお正月でして‥‥まぁ、
この変化の無さは喜ぶべきことなんでしょうね。

はい、恒例の、私の年賀状を加工して遊んでみたもの。
nenga2019anime.gif

今年の(って言うの?)喪中欠礼ハガキの多かったこと!!
そして「還暦を機に年賀状止めます」なんて友人もあって、
出す年賀状の枚数も減りました。

毎年、今年こそは早めに年賀状出すぞ! って誓うんですが、
やっぱり今回も投函したのは30日も夕方(^^;;
なので、まだ届いてない方もいるかも??

もう年末の大掃除はやらなくなって数年になりますが、
今年はフツーの掃除もできていないような状態です。
(だいたい、大晦日にブログ書いてたしー)

年賀状止めるって友人は「大掃除・おせち・年賀状」を
「年末三大作業」と呼び、還暦を機に止めるそう。

ウチはまだ年賀状と、おせちは簡単だけど、一応
「作った」というか「詰めた」
2018-12-31-(3).gif
作ったのは煮〆(というか筑前煮)と紅白なますくらい。
鶏の巻いたのは出来合いのものが値引きされてたので、
買っちゃいました。

夕方近くなって、氏神様に初詣に。
お正月くらいは母がいろいろ持たせてくれた着物を着ようかと。
まだしつけ糸がついたままの着物がありましたー
2019-1-1-(13).jpg

ダイエットしたダンナは近頃オシャレに凝ってます。
2019-1-1-(11).jpg

毎年恒例の干支の作り物
2019-1-1-(14).jpg

今年のおみくじは「中吉」だけど、
思いもかけぬ嬉しいことがあるとか、わりといいことが書いてある。
何より旅行がいい!! 「旅立ちよく 楽しみあり」

毎年恒例の破魔矢と干支守りをいただいてきました。
(土鈴は年賀状の予約でもらったもの)
2019-1-1-(24).jpg

そして夜はダンナの実家へ。
二人の姪たち夫婦とそれぞれ二人の子どもたち、我が家3人、
義兄夫婦と義母の14人でテーブルを囲みました。

101歳の義母はほとんどベッドで横になっておられますが、
それでも祝いの膳にはつかれて、おかゆや茶碗蒸しなども
食べておられました。

2日は、昨年も行ったちょっと離れた金弊社へ。
参拝の長い行列ができていました。
2019-1-2-(5).jpg
2019-1-2-(6).jpg

ここは境内に出店が出ているのが嬉しい。
2019-1-2-(10).jpg

昨年より時間が早いので、岐阜の伊奈波神社へ行こうとしたんですが、
さすが、岐阜県で一番初詣参拝客が多い神社だけあり、周辺は交通規制が
行われて車の通行はできず、駐車場も民間有料駐車場に停めてください
って表示があって、軟弱な私たちは早々にあきらめて、
お気に入りの喫茶店でお茶することに。

敷島珈琲店(本店)

私は期間限定の「苺のパフェ」とコーヒーを。


2019-1-2-(13).jpg

ダンナはここの定番、名物メニューの「ホットケーキ」とコーヒーを。

鉄板で出てくるここのホットケーキは絶品です!!
ダイエット中のダンナは1枚だけ食べて、残りは私がいただきました。

店内では「丈園 美人画展」が開催されていました。
2019-1-2-(18).jpg

30年ほど、三代敏美先生に日本画(美人画)の師事を受けているという
小森久美子さん(雅号 丈園)の作品
2019-1-2-(20).jpg

丁寧に描かれた美人画、お正月らしくて素敵でした。
2019-1-2-(19).jpg
2019-1-2-(21).jpg



関連ランキング:カフェ | 岐阜駅名鉄岐阜駅西岐阜駅




3日は、昨年は母と海津温泉「ふくしの湯」へ行ったんですが、
今年はデイケアが新年3日から始まるそうなんですよ。
なので、お風呂の間隔も空かないので、行かなくていいってことで‥‥

どっか行こうかなって思いながら、このブログ書いたりして
結局ダラダラと過ごしています。

新しい年が素晴らしい年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

神奈川のしーちゃん

あけましておめでとうございます

昨年は、腕が・・・肩が・・・腰が・・・足が・・・と、痛いツライ期間が長くて、何をする気にもならなかったんです。
今は肩腕の痛みはひきましたし、坐骨神経痛はあるものの、自己メンテで乗り越えていこうと思ってます。
友人たちの間で、断捨離というか終活の一つとしての片付けの話がよく出ます。
1~2年の間に、同じ市内ですが引っ越そうかという話も出てますので、今年は自己メンテの他に、私物を半分に減らすという課題が、今年の目標です。
主に本と布なんですけどね・・・^^;
ボチボチやっていこうと思います。
手の痛みややる気が起きないせいでブログもほっぽらかしだったんですが、こちらもボチボチ続けていこうと思いますので、今年もよろしくお願いします。


by 神奈川のしーちゃん (2019-01-03 23:13) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃん、あけましておめでとうございます
お互いあちこちガタがくる年頃になりましたね。お大事になさってください。
「家の中を片付ける」ってのを新年の目標にしてもう何年‥‥いや10年以上?‥‥経つんでしょう。断捨離の本とかは読んで、私もやらなくちゃと思いつつ、いざモノを前にすると捨てられなくて‥‥毎年今年こそはって思ってるんですよ。
ブログ楽しみにしております。今年もよろしくお願いします。
by しーちゃん (2019-01-05 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。