SSブログ

加藤栄三・東一記念美術館「ぎふ次世代の作家展」 [美術]

1月6日(日)、岐阜公園内にある
岐阜市歴史博物館分館
加藤栄三・東一記念美術館へ行ってきました。
第二展示室で「ぎふ次世代の作家展」が
1月5日(土)から開催されていたからです。
gifu-art2019.jpg

フォローしている足立絵美さんのツイッターで、
作品が展示されると知りました。
(チラシ表面左上が足立絵美さんの作品)

岐阜ゆかりの若い(20~40代)作家6名が選ばれています。

足立 絵美(日本画)
飯沼 由貴(洋画)
鈴木 一太郎(彫刻)
水野 加奈子(日本画)
髙木 智広(洋画)
山崎 有美(日本画)
gifu-art2019-2.jpg

金華山のふもと、ロープウェー乗り場の横にあるこじんまりした美術館
観覧料300円を払って入ります。
2019-1-6-(8).jpg

第1展示室と第2展示室があり、
第1展示室は、美術館の名称にもなっている岐阜市出身の
加藤栄三・東一兄弟の作品が展示されています。

今回は「日展出品作と下絵」というテーマで、
下絵と出品作を見比べられるように展示されていた作品も興味深かったけど、

加藤栄三が描いた《雷神》の下絵と、
兄・栄三が生きていたら風神も描いただろうと、
対となる《風神》を東一が描いた作品が並んでいました。

そして、加藤東一の《蒼》と《離》が迫力だった!
どちらも馬と人を描いているんだけど、
《蒼》の馬は死んでいる?? 黒を基調にした画面に赤で彩色されて‥‥
兄・栄三の死から半年後の日展で発表された作品だそうで、
死を悼む哀しみのような情念を感じました。
《離》は、その翌年の日展に出品された作品だそうで、
青を基調にした画面で、死を悼む人の上を、
馬が冥界へと力強く駆けていくような大迫力の絵でした。

第1展示室と第2展示室の間にあるガラス越しに中庭が見える部屋(?)には、
この建物の建築時に発見された戦国時代のかまどが復元されています。

第2展示室が「ぎふ次世代の作家展」

水野加奈子さんの日本画は、蛙の武将と清洲城の絵が面白かったなぁ!
ちょっと山岸涼子のマンガ(って言うと不満かな?)に通じるような
お耽美な若武者(役者?)がなんとも色っぽい(^∇~)

山崎有美さんの日本画は、藤の花と女性を描いた大作が幻想的で素敵。
小さい額の絵は、最初見た時に、え?! って、老眼鏡を取り出して、
まじまじと見直しちゃいました。絵の上に絹が少し浮いてかかっている
二重構造になっていて不思議な雰囲気。

足立絵美さんの日本画は、今までも見たことがある大作ですが、
これだけ並んでいると見ごたえあります。
乙女チックな甘い可愛らしさと、ちょっとの不気味さと、
凝ったマチエールの装飾的なところがとても素敵です。

足立絵美さんのインスタグラムより
View this post on Instagram

『ぎふ次世代の作家展』 本日が初日でした。 ご来場下さった皆様に心よりお礼申し上げます。 照明のおかげで素晴らしく良い状態で観て頂けますので、ぜひご来場頂けたらと存じます[☆]? . . 『 #ぎふ次世代の作家展 』 . [新月]?3月3日(日)まで [新月]?加藤栄三・東一記念美術館 岐阜公園内 [新月]?9時~17時(入場16時半迄) . . 【出品作家】 #飯沼由貴(洋画) #鈴木一太郎(彫刻) #水野加奈子(日本画) #髙木智広(洋画) #山崎有美(日本画) #足立絵美(日本画) #instaart#painting #artistoninstagram #art #artwork #japanesepainting#japaneseart #japan #illustration #mineralpigment#イラスト#絵 #日本画 #アート#足立絵美#adachiemi#加藤栄三東一記念美術館 #岐阜公園#岐阜市#美術館#artmuseumby

足立 絵美emi adachiさん(@emiadachi_kamikirimushi)がシェアした投稿 -



髙木智広さんの洋画は、正直ちょっと不気味で、私の趣味ではないんですけど、
この描写力はすごいんでしょうね。

飯沼由貴さんの洋画は、とにかく猫やリス(?)がカワイイ!!
猫やリスのリアルさ、特に猫の目のガラスのような美しさとか、
リスの黒くツヤツヤした目の描写が魅力的。でも、
それぞれはリアルなのに、こんなに並んでいて不思議というか、
まぁよくこんなに描いたもんだ! なんて感心しちゃいます。

鈴木一太郎さんの彫刻は、ダヴィデ像がドットならぬ直方体が
積み上げられてできていて、不思議な空間ができていました。
こんな彫刻(?)ってユニークですよね。

岐阜で頑張っている若手作家の意欲ある作品が見られて
良かったです。3月3日(日)まで。
(第1展示室の展示は4月29日(月・祝)まで)

ロープウェー乗り場の新春の飾りつけ
2019-1-6-(11).jpg

「ルドルフとイッパイアッテナ」の
ルドルフのふるさとが岐阜なんですね。
2019-1-6-(12).jpg

修復整備工事が完了した三重塔が夕日に照らされて、
朱色が一層鮮やかです。
2019-1-6-(15).jpg

岐阜公園の駐車場、1時間以内だったので無料でした。
(それ以上は、1回300円)


--過去記事--

足立絵美さんのことはは、2016年の「色即是芸」展で知りました。
ぎふメディアコスモス「色即是芸」展
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-02-03

岐阜県美術館の一般展示室「それぞれの空間表現展」に
出していらっしゃるのを見に行きました。

2017年
岐阜県美術館一般展示室「それぞれの空間表現展」
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-03-11

2018年
岐阜県美術館一般展示室「それぞれの空間表現展」2018
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2018-03-19


飯沼由貴さんのギャラリー水無月の個展を見に行ったこと
ギャラリー水無月「飯沼由貴 作品展」
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16


鈴木一太郎さんは、岐阜県美術館の 「ながれミながら」と所蔵品展に行った時に、
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04
AR技術を使って、バーチャル館長が作品の説明をするアプリを
作られていて、実習棟でアーティスト・イン・ミュージアムを
されていたんですね。

それから各務原市中央図書館で個展「dis⇔play」を
開催されて、私、2016年10月25日(火)に見に行ったんですが、
ブログ書けてなかったので、その時に撮らせてもらった写真、
今更ですがアップします。
2016-10-25-(2).jpg
2016-10-25-(12).jpg
2016-10-25-(11).jpg
2016-10-25-(3).jpg
2016-10-25-(4).jpg
2016-10-25-(5).jpg
2016-10-25-(6).jpg
2016-10-25-(8).jpg
2016-10-25-(10).jpg
バーチャルリアリティーも体験させてもらって面白かったです。
2016-10-25-(13).jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。