SSブログ

ぎふメディアコスモス「見たい見せたい展」 [美術]


なかなかブログが書けませんが‥‥

3月13日(水)に、ぎふメディアコスモスで開催されていた
「岐阜県芸術文化会議 芸術祭 見たい見せたい展」を見てきたことを。
mitaimisetai2019.jpg
この展覧会をやっていることを知ったのは、土日も過ぎた頃。
会期が短いので、あきらめようかなとも思ったのですが、
この日、近くまで行く用事ができたので、ついでに寄って見てくることができました。

岐阜では結構活躍もされている作家の方々の作品が、
メディコス1階、ドキドキテラスという、ホールのコーナーのような場所に、
タイトルもなく並んでいました。
2019-3-13-(5).jpg

土屋明之さんの立体 この黄色い塊は、蜜蝋だとか。
2019-3-13-(20).jpg

メディコスの南では、岐阜市役所新庁舎の建設工事を行っています。
2019-3-13-(3).jpg

窓の前に置かれた彫刻は、大野裕之さんの作品
トゲトゲの皮にくるまれた卵型‥‥
2019-3-13-(4).jpg

この彫刻、面白~い!! 酒井稔さんの作品
2019-3-13-(15).jpg
2019-3-13-(16).jpg

酒井稔さん「願成寺古墳群美術展2017」で、
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-05-09
三つの泥だんごを木に吊るしていた人だ。
酒井稔《土のオリオン》
2017-5-7-(30).jpg

今年、4月20日(土)より「2019願成寺古墳群美術展」が
開催されるそうで、酒井稔さんも出品作家に入ってます。
新緑の茶畑に囲まれた古墳群での野外アート展、とても楽しみです。

二村元子さんの立体
鳥の巣箱の中にハートの形が?
2019-3-13-(2).jpg

村上典子さんの立体
美濃和紙等を使った作品を作られている方ですね。
2019-3-13-(6).jpg

降旗一成さんの作品
2019-3-13-(7).jpg

渡辺成人さんの日本画
立体的な金の装飾的なところが素敵!
2019-3-13-(8).jpg

長縄佳代子さんの日本画
2019-3-13-(9).jpg

柳原綾子さんの日本画
2019-3-13-(10).jpg

今尾さち子さんの作品 水彩画かな?
2019-3-13-(11).jpg

林隆一さんの作品 
2019-3-13-(12).jpg
ボールペンを使って描かれている方ですね。
上宮寺での「絵本 林隆一展」迫力でした。
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-10-31

左が下牧穂積さんの写真
右が山田真己さんのドローイング
2019-3-13-(13).jpg

菅原光則さんの彫刻
2019-3-13-(17).jpg

額のガラスにいろんなものが写り込んでしまってますが、
奥村晃史さんの油彩画
2019-3-13-(19).jpg

作品の下の台には、ギャラリー水無月「奥村晃史個展」の
案内ハガキが置いてありました。
4月13日(土)~21日(日)11:00-19:00
ギャラリー水無月: http://gallery-minazuki.com/
OkumuraAkifumi.jpg

キラキラのハガキが豪華!!
OkumuraAkifumi-2.jpg

上宮寺での奥村晃史・望月鮎佳 二人展「純情動物園」良かった!
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2018-10-11


「見たい見せたい展」それぞれの作品のレベルは高いのに、
展示にもう少し工夫があるといいなとも思いましたが‥‥


2014年に岐阜シティ・タワー43 1階アトリウムでやっていた
「岐阜県芸術文化会議 芸術祭
 第23回 見たい見せたい美術展」を見てたことはこちらに:
見たい見せたい美術展: https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-02-10

この日、メディコスの「みんなのギャラリー」では、
「第4回 輪の会展」が開催されていました。
wanokai.jpg
バレリーナの絵や人物画、風景画、静物画、模写など、
絵を楽しんで描かれている様子が伝わってきました。


みんなの森 ぎふメディアコスモス: https://g-mediacosmos.jp/
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。