SSブログ

タルイピアセンター「長原孝太郎とその時代展」 [美術]

4月21日(日)、岐阜県不破郡垂井町にある
タルイピアセンターで開催されている
「長原孝太郎とその時代展」へ行きました。
NagaharaKotaro.jpg

現在、改修工事で休館中の岐阜県美術館の、
館外事業 第44回岐阜県移動美術館

長原孝太郎(1864-1930)は岐阜県垂井町に生まれ、 明治から大正にかけて活躍した洋画家です。 当時は日本人が油彩画を中心とした西洋の絵画技法を 本格的に受け入れていく時代でした。 黒田清輝ら洋画を牽引する画家に学んだ後、 東京美術学校(現・東京藝術大学)教授として、 熊谷守一など、多くの洋画家の育成にあたります。 一方で、古物や動物標本の写生に携わったり、 漫画雑誌《とばゑ》を刊行して社会風刺画を描くなど、 多方面で活躍しました。 本展では、激動の時代を生きた長原孝太郎の画業を 同時代の画家の作品と共に、ゆかりの地 垂井町で紹介します。
(チラシより)

岐阜県美術館のHPや、ツイッターで知って、
願成寺古墳群美術展へ行くついでに見て来ようと。

当日は、出かけるのが遅くなって、こちらへ寄っていると、
時間が足りないかなぁ‥‥とは心配しましたけど。

タルイピアセンターには図書館と歴史民俗資料館があって、
「長原孝太郎とその時代展」は、民俗資料館の企画室で
開催されています。(観覧料無料)
2019-4-21-(2).jpg

チラシにも使われている長原孝太郎の油彩画《明星》1930年
岐阜県美術館の所蔵品展にもよく展示されてたんですが、
明星を見上げる哲学者のような修行者のような人物、
いい絵だなぁ、好きだなぁって見てたんですが、
長原孝太郎の亡くなる1930年(昭和5年)の作品なんですね。
晩年は「仙人のような方であった」と言われたそう。

岐阜県美術館の所蔵品展では、漫画チックな風刺画(ポンチ絵?)が
展示されていたこともあって、「え?! これ《明星》と同じ人が
描いたの?」って意外だったんですが、
若い頃の長原孝太郎は「中々の皮肉屋」と言われたそうで、
『当世書生気質』の挿絵を描いたり、
漫画雑誌《とばゑ》を刊行して社会風刺画を描いたりもしてたんですね。

チラシの《明星》の絵のバックに使われているのが、
長原孝太郎が作った(?)色紙掛けの図案。
ケースには水彩で描いた長原孝太郎図案原画が並んでいて、
へー、こういうデザイン的なこともやっていたんだと
興味深かったです。(どちらもタルイピアセンター所蔵)

そして、長原が油彩画を学び始めた頃の洋画家の集まり
「明治美術会」会員による画集
《明治美術会通常会員画帳『小宴記念』》1895年 より
8点が展示されていました。

山本芳翠《金州(錦州)》や、浅井 忠《王師入遼東》
三宅克己《蓋平城東門図》の絵は、
日清戦争に従軍画家として参加した時の作品かな。
原田直次郎《風景》もありました。

明治31(1898)年、東京美術学校助教授に就任した長原は、
デッサンの授業を担当し、その教え子には岐阜県出身の
熊谷守一(1880-1977)や窪田喜作(1874-1941)らもいたということで、
熊谷守一《母の像》1910年頃
窪田喜作《水汲み》1900年頃 が展示されていました。

当時の油彩画を描く画家にとって、裸体画(ヌード)は 西洋におけるひとつの美の理想像でした。(出品リストより)
ってことで、岐阜県美術館の所蔵品展でもよく見る
藤島武二《浴室の女》1906-07年頃 や、
中村不折《男子立像》《裸婦立像》1903年 が出てました。

そして長原孝太郎の《辛夷》1914、
《白壁の家》1918頃、《信州風景》1918などの油彩画が並びます。
1896(明治29)年、黒田清輝らは白馬会を結成します。 白馬会の画家たちは光の描写に注目し、明るい色彩で描きました。 長原の風景画にもその影響が見られます。
(出品リストより)とのこと。

《古松図》1919 が展示されてて、この墨画いいなーって見ました。
晩年は仏教に興味を持ち、墨画でも観音菩薩を多く描きました。

1室だけのこじんまりした展示ですが、郷土出身の画家について
良く知ることができました。岐阜県美術館の所蔵作品が
無料で見られますし、ついでがありましたらどうぞ。
5月12日(日)まで

垂井町では、毎年5月2日~4日に垂井曳やま(ひきやま)まつりが行われ、
豪華な「やま(車へんに山)」の上で、子供歌舞伎が演じられます。
(まだ女人禁制を守っているみたいですね)
tarui-matsuri.jpg

タルイピアセンター近くの相川水辺公園では
多くの鯉のぼりが遊泳していました(5月10日までだそう)

垂井観光協会: http://www.tarui-kanko.jp/

岐阜県美術館: http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/
「長原孝太郎とその時代展」のページ:
http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/page5638.php
所蔵品検索では、長原孝太郎の作品、画像付きで
見ることができます。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。