SSブログ

横浜のバラと散策・えの木てい [旅行]

5月26日(日)、大学の同級生たちと戸塚で会い、ランチをして、
横浜の港の見える丘公園の大佛次郎記念館へ行ったことは前記事に。

大佛次郎記念館の前の庭は周囲より一段下がった地形になっています
(沈床花壇) 周囲を大きなカイズカイブキに囲まれ、香りが溜まりやすい
ということから、平成27年度の改修工事で、「香り」をテーマとした
庭がつくられたそう。
2019-5-26-(49).jpg

噴水を中心に4つに分かれた花壇には、それぞれに異なるバラの香りのテーマ (「ダマスク」「フルーツ」「ティー」「ミルラ」)を決めて、テーマに合わせた 香りのバラを集めています。」(公園にあった看板より)
2019-5-26-(62).jpg

ちょっと盛りを過ぎていたのが残念だったけど、素敵!!
2019-5-26-(65).jpg
2019-5-26-(68).jpg
2019-5-26-(70).jpg

(以下、写真でバラのネームプレートが読めるものは紹介していきます)
「フラゴナール 2014 フランス」
2019-5-26-(48).jpg

「ラ ローズ ドゥ モリナール 2008 フランス」
2019-5-26-(51).jpg

「ピンク パンサー 1981 フランス」
2019-5-26-(71).jpg
 
沈床花壇の中心にある噴水
2019-5-26-(52).jpg

あふれるばかりにバラが咲いています
2019-5-26-(54).jpg
2019-5-26-(58).jpg
2019-5-26-(64).jpg

4つの花壇それぞれに、こんなロマンチックなベンチがあります。
2019-5-26-(57).jpg

名札は確認していませんが、この一重のかわいいバラ、
「バレリーナ」(?)
2019-5-26-(60).jpg

沈床花壇へのアーチに使われている赤いバラは「キングローズ」
2019-5-26-(61).jpg
2019-5-26-(67).jpg

沈床花壇を見下ろす。
2019-5-26-(73).jpg

マスコットキャラクターのガーデンベア
2019-5-26-(74).jpg

「港の見える丘公園」なので、海が見下ろせます。
写真では上手く写ってませんが。
2019-5-26-(75).jpg

港の見える丘公園で友人が撮ってくれた写真
2019-5-26LINE-(18).jpg

バラをプリントしたTシャツを着てったのが、我ながら良かった。
2019-5-26LINE-(6).jpg

友人が「しーちゃんのバラ」と撮影してLINEしてくれました。
2019-5-26LINE-(14).jpg

「ブラッシング・ノック・アウト」
2019-5-26-(77).jpg
2019-5-26-(78).jpg

2019年5月3日(金)~6月2日(日)は、
「横浜ローズウィーク」として、横浜の街が
“市の花 バラ”でいっぱいになるイベントが
開催されているそう。(公園入口にあった看板)
2019-5-26-(79).jpg

洋館にからまるバラ! ロマンチックです!!
岩崎博物館(ゲーテ座記念)
2019-5-26-(80).jpg
2019-5-26-(81).jpg
2019-5-26-(82).jpg

もう閉まっていて残念でしたが、庭のバラがきれい。
山手資料館
2019-5-26-(83).jpg

中世のお城のような塔が素敵
横浜山手聖公会
2019-5-26-(84).jpg

山手234番館
2019-5-26-(86).jpg

えの木てい 本店
2019-5-26-(87).jpg
洋館が素敵な、横浜では有名なカフェとスイーツショップだそう。
いつも人がいっぱいでなかなか入れないんだよと。
18時過ぎのせいか(LO18:30 19:00閉店)席に着くことができましたが、
ケーキセットのケーキは売り切れていたものも多かったです。

私はクリームチーズケーキとミルクティーを
2019-5-26-(90).jpg
友人はいちじくのタルトとホットコーヒーをいただきました。
2019-5-26-(91).jpg
どちらも税込み1,198円
2019-5-26-(89).jpg

暖炉があっていい雰囲気
2019-5-26-(93).jpg



関連ランキング:喫茶店 | 元町・中華街駅石川町駅



山手本通りの素敵な建物
2019-5-26-(95).jpg

友人の案内で元町公園を下っていきました。
関東大震災で壊れたという山手80番館の遺構があったり、

木々に囲まれたプールがあったり
2019-5-26-(97).jpg

元町公園より街を見下ろす
2019-5-26-(99).jpg

あ、猫がいる
2019-5-26-(100).jpg

なかなか貫禄のある猫さまです。
2019-5-26LINE-(15).jpg

あ、こっちにも猫がいる!
2019-5-26LINE-(16).jpg

元町公園を見上げる
2019-5-26-(105).jpg

「ジェラール水屋敷下部貯水槽」
2019-5-26-(106).jpg

鯉が泳いでいました。
2019-5-26-(108).jpg

元町通りには、バラのアーチがあちこちに設置されていました。
2019-5-26-(110).jpg

バラは「レオナルドダビンチ」
2019-5-26-(109).jpg

バラのアーチの下のベンチはたいていカップル等が座ってましたが、
空いているベンチを見つけたので、当然写真の撮り合いっこを。
2019-5-26-(114).jpg

それから中華街へ
2019-5-26-(116).jpg
キラキラ・ゴテゴテ・ハデハデの中華街の門
エキゾチックで素敵

橫濱媽祖廟
2019-5-26-(117).jpg

街の活気もいいですね。
2019-5-26-(118).jpg
2019-5-26-(119).jpg
2019-5-26-(120).jpg

ケーキセットを食べたばかりで、お腹空いてなかったので、
夕食というか、おやつみたいなのを買ってホテルへ。

見た目の可愛さについ買ってしまった「ハリネズミまん」
2019-5-26-(123).jpg

今回もホテルは、ホテルルートイン横浜馬車道

前回は、ミュシャ展で上京した2017年4月16日(日)
https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2017-05-07
最初に泊まったのが、2015年1月18日(日)
単身上京(ルートイン横浜馬車道と周辺観光)
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-01-26

私、ルートインホテルの割引券が手に入るんです。
宿泊代が、日曜日は安くて、今回ツインの部屋が【2人で】8,500円
この場所で、この値段は安いですよね。ここからさらに割引されます!

ホテルの公式サイトから予約すると、専用の自販機で好きなドリンクが
選べるコインがもらえました。

ホテルルートイン横浜馬車道 公式サイト:
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/kanagawa/index_hotel_id_530/

今回、今までで一番混んでました。特に大浴場(っても、女湯は洗い場が
6人分ある程度の広さなんですけど)
部屋のテレビで大浴場と食堂の混雑状況が見れるようになってました。
(私たちは見て行かなかったけど)

ルートインホテルの“ウリ”は大浴場と無料バイキング朝食
今回もしっかりいただきました。
(この後にデザートのヨーグルトとゼリーを取りに行った)
2019-5-27-(1).jpg

月曜、会社へ出勤する友人と別れて、私は国立新美術館へ。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

薔薇のプリントを着て薔薇を観に行かれたとは、最高に粋でやすなあ!
ハリネズミまん、可愛いでやす。あっしも思わず買ってしまうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-16 16:29) 

しーちゃん

ぼんぼちぼちぼち さん、nice! & コメントありがとうございます。5月の横浜はバラがいっぱいでとてもよかったです。ハリネズミまん、すごく可愛いですよね。お味は、ちょっと私には油が‥で、もちろん食べましたが、1個だけにして他のも買えば良かったかなと(このパックで割安になってたのでつい‥‥(^^;
by しーちゃん (2019-06-18 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。