SSブログ

近江八幡同窓会旅行(2) MACHIYA INN [旅行]

10月5日(土)、6日(日)に大学の同級生たちと近江八幡へ行ってきました。

私が読んでた無料の情報誌「月刊ぷらざ岐阜」2019年6月号に、
https://www.plaza-gifu.com/
近江八幡の記事が載ってたんですが、

江戸期創業の酒蔵跡建物を宿泊施設に改装したこの宿も紹介されていたんです。
2019-10-6-(1).jpg

MACHIYA INN
https://www.omi-machiyainn.com/

一昨年の京都旅行で、京都の町家を改装した宿に泊まって、
こういうタイプの宿が皆に好評だったので、ここいいね!って、
友人が調べて予約を取ってくれました。

京都の町家を改装した宿泊施設に泊まった一昨年の同窓会旅行のこと
京都の町家に泊まる同窓会旅行(3)錦市場と別邸・佛光寺東
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2017-11-11

近江八幡の街中にあって、観光にはとても便利。
すぐ前がヴォーリズ建築の一つである旧八幡郵便局です。
2019-10-5-(24).jpg

現在は、NPO法人ヴォーリズ建築保存再生運動「一粒の会」
によって保存、修復が行われ無料公開されています。
2019-10-5-(26).jpg

周辺の建物も趣あります。
2019-10-5-(25).jpg

この「まちや倶楽部」の中に、宿泊施設「MACHIYA INN」があります。
帆布や革で作った鞄のお店や、手芸と雑貨のお店も入ってます。
Ohmihachiman-(30).jpg

チェックインカウンター
2019-10-5-(5).jpg

この奥が宿泊施設
2019-10-6-(41).jpg

談話室 いい雰囲気!!
2019-10-6-(10).jpg

共同キッチンのシンク
2019-10-6-(12).jpg

冷蔵庫と電子レンジがありました
2019-10-6-(13).jpg

キッチンの壁にあったレトロなブレーカー
2019-10-5-(123).jpg

私たちの部屋は1階の「和室 1」
2間続きで14畳。部屋の両サイドに庭がついてます。
以下、順不同で、部屋や庭の写真を
2019-10-6-(18).jpg
2019-10-6-(2).jpg
2019-10-6-(3).jpg

床の間のアートがモダンで素敵!
2019-10-5-(122).jpg

塀の向こうに旧八幡郵便局が見えます。
2019-10-6-(4).jpg

庭から撮影
2019-10-6-(7).jpg

布団は3組敷いてあり、もう1組は好きなところに‥‥と。
(この和室 1、10名まで泊まれるそう)
2019-10-5-(121).jpg

近くの「まるたけ 近江 西川」で買った惣菜と、
長命寺からの帰りに「きてか~な」で買ったアルコールや惣菜で
乾杯~!!
2019-10-5-(124).jpg

安上りだし、気兼ねなくいろいろ食べられるのが気に入ってます。
2019-10-5-(125).jpg

この日はラグビーワールドカップの日本×サモア戦があったので、
テレビのある談話室に移動してコーヒーを飲みながら観戦
Ohmihachiman-(13).jpg

このコーヒーメーカーで作るコーヒー美味しかった!!
棚は古いステレオを利用しているのかな?
2019-10-5-(117).jpg

2階の部屋に宿泊のご夫婦も一緒に観戦しました。

談話室の写真を順不同で
2019-10-6-(15).jpg
2019-10-6-(116).jpg
Ohmihachiman-(33).jpg

お風呂は2か所。酒樽を利用した浴槽です!
Ohmihachiman-(28).jpg

お茶目写真(^▽^)
Ohmihachiman-(29).jpg

レトロな家具が置かれた脱衣室
2019-10-5-(126).jpg

翌朝、2階のご夫婦がチェックアウトされた後、
ちょっと2階の洋室を覗いてみました。
2019-10-6-(115).jpg

朝食は、近くの別館「Kolmio(コルミオ)」で
宿泊施設とカフェがあります。
2019-10-6-(22).jpg

2019-10-6-(28).jpg

こちらも古民家を改装してあって、天井も高いです
2019-10-6-(24).jpg

パンとドリンクは食べ放題
2019-10-6-(25).jpg

2019-10-6-(26).jpg

地元の食材を使った突き出し
2019-10-6-(27).jpg

パンやスープでかなりお腹も膨れたところに、目玉焼きや
サラダやハムが載った皿が。ハム美味しかった。
2019-10-6-(29).jpg

ヨーグルトも出ました。
2019-10-6-(31).jpg

カラフルな布でできたイカがぶら下がってます。
上田三佳 展「ika と イロいろの日々」
という展示をやっていました。(上手く写ってないですが)
2019-10-6-(28)up.jpg

食べログ


関連ランキング:カフェ | 近江八幡駅




酒蔵跡建物を改装した「まちや倶楽部」(の宿泊施設がMACHIYA INN)
奥には酒蔵だった頃の設備が。
2019-10-5-(6).jpg
2019-10-6-(114).jpg

その奥で、映像の上映などをやっていたんですが、
「ボーダレス・エリア近江八幡芸術祭
 ちかくのたび」というイベントの会場の一つになっているとか。
http://www.no-ma.jp/?p=19038
ohmi-art.jpg

チケットが必要だったので見ませんでしたが、面白そうなイベントですね。

ボーダレス・アートミュージアムNO-MA: http://www.no-ma.jp/

6日(日)、チェックアウト後に荷物を預かってほしいと言うと、
その日は宿泊客がいないので、部屋に荷物を置いといていいですよ。
鍵を持って行って、最後に郵便受けに入れといてくださいと。
有難かったですが、いくら日曜の夜っても宿泊者なし?
こんな素敵な宿なのに! 4人で泊まって54,488円(税込)と
土曜日にしては結構お値打ちでした。
(朝食含む レンタサイクルも2日間貸してもらったし)

ということで、荷物は部屋に置いて、レンタサイクルで
ラコリーナへ向かいます。

近江八幡同窓会旅行記、まだまだ続きまーす。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。