SSブログ

近江八幡同窓会旅行(4) ヴォーリズ建築めぐり

10月5日(土)、6日(日)に大学の同級生たちと近江八幡へ行ってきたこと。
もう1ヶ月前のことなので、忘れていることも多いんですが‥‥

ヴォーリズの建築が多く残る近江八幡で、
2019年9月14日(土)~10月14日(月・祝)に、
アンドリュース記念館・ウォーターハウス記念館・
ヴォーリズ記念館の3館が特別公開されていて

6日(日)午後に、ヴォーリズ建築特別ガイドツアーが
あったので、せっかくの機会なので申し込みました。
Vories.jpg

チラシ(A3 二つ折り 中面のヴォーリズ建築散策マップがわかりやすい)の
pdfファイルはこちら:
https://www.omi8guide.com/wp-content/uploads/2019/07/vories-2019.pdf

12:30にウォーターハウス記念館に集合とのことで。

風格のあるレンガ塀が続く「池田町洋風住宅街」
2019-10-6-(119).jpg

2019-10-6-(126).jpg

レンガ壁にあった説明
池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築群)
 アメリカ人・ウィリアム・メレル・ヴォーリズは、1905年にキリスト教の伝道を目的に、 現代の八幡商業高校に英語の教師として来日しました。その後は、建築家として 「建築物の品格は人間の人格と同じくその外装よりむしろ内容にある」との考えをもとに 建築活動を展開。この住宅街はヴォーリズが大正期に手がけた初期の作品で、アメリカ 開拓時代を象徴するコロニアルスタイルと呼ばれる建物です。以後、山の上ホテル、 大丸心斎橋店・関西学院大学、等々、全国に約1600に及ぶ建築を手がけました。そんな彼を 内村鑑三は「ヴォーリズ君は世に稀に見る建築術の天才であり、また深く正しく日本を解し、 これを愛する米国人の一人であります」と評価しています。
 ヴォーリズは、建築のほかにも、メンソレータム(現:メンターム)を日本に輸入したことでも 知られ、伝道、医療、学校教育、出版、社会教育、商業、等々、多方面に渡り活躍した 人物で、名誉市民第一号に選ばれています。


レンガ塀の中に並ぶ洋館の一つが
ウォーターハウス記念館」(特別公開のうちの1館)
2019-10-6-(122).jpg
受付でガイドツアー参加費1人2,000円(コーヒー&ナッツ付)を払います。

ウォーターハウス記念館、内部は撮影禁止でした。

ウォーターハウス氏は、ヴォーリズに出会い、
その人格、働きに共鳴して、近江伝道に協力した人。

3階建て11室というかなり大きな家ですが、一家の住居という
だけでなく、ゲストハウスのような家でもあったよう。
プライベートが確保できるような部屋の設置、
キッチンから料理を出すのに便利な工夫や、
階段が緩やかで上り下りが楽だったりと、
住み心地の良さそうな家だなって感じました。

ウォーターハウス記念館の南側に建つ
吉田悦蔵邸」(外観のみ)
2019-10-6-(120).jpg
吉田悦蔵氏は、滋賀県立商業高校(現滋賀県立八幡商業高校)で
ヴォーリズと出会い、キリスト教に入信。
常にヴォーリズの片腕として、実務のかなめとして働いた人。

ウォーターハウス邸と吉田悦蔵邸は同時進行で建てられ、
大正2年(1913年)に完成。

ウォーターハウスの北側に建つ「ダブルハウス
2019-10-6-(127).jpg
近江ミッションレジデンスとして使われ、
ヴォーリズの両親も入居していたそう。

近江商人の趣ある街並み
2019-10-6-(130).jpg

写真ではよくわからないですが、この通りの正面に見えるのが
ヴォーリズが英語の教師として赴任した八幡商業高校(当時は滋賀県立商業高校)
2019-10-6-(131).jpg

近江兄弟社本社
2019-10-6-(132).jpg

道の向かいにヴォーリズさんの等身大の銅像が見えます。
2019-10-6-(133).jpg

日牟禮(ひむれ)八幡宮の鳥居
2019-10-6-(135).jpg

白雲館
2019-10-6-(136).jpg

旧八幡郵便局
2019-10-5-(24).jpg
NPO法人ヴォーリズ建築保存再生運動「一粒の会」
によって保存、修復が行われ無料公開されています。
ヴォーリズに関する展示や、骨董品店が出店中でした。
2019-10-5-(26).jpg

元・局長室だった部屋のドアノブは紫水晶だとか!?(うまく写ってないですが)
2019-10-6-(139).jpg

誰でも弾けるピアノも置いてありました。
2019-10-6-(143).jpg

裏庭から階段を上がった2階(電話交換室だったそう)
2019-10-6-(141).jpg

結婚式の写真が展示してありました。
1919年(大正8年)に小野藩主で一柳末徳子爵の三女・満喜子と結婚
2019-10-6-(142).jpg
一柳満喜子の兄・恵三が広岡家の婿養子となっていて、
その広岡恵三の自宅設計に依頼していたヴォーリズと出会って結婚します。
広岡恵三の義母が、NHK朝ドラ『あさが来た』のヒロインのモデルである
広岡浅子で、ヴォーリズと一柳満喜子の結婚を後押ししたと。

これらのお話は、次の「アンドリュース記念館」の講義室(?)で
聞きました。一柳満喜子と近江八幡の街を作った豊臣秀次との
不思議な縁の話も聞いたんですが、忘れましたー(^^;)

アンドリュース記念館」(特別公開)
2019-10-6-(147).jpg
アンドリュースはヴォーリズの大学時代の親友で、ヴォーリズに
みちびかれてキリスト教信者となりましたが、若くして召天しました。
アンドリュース家より贈られた資金と自分の預貯金を全て捧げて
1907年(明治40年)に建てた、ヴォーリズ設計第一号の建築物だそう。
(現在の建物は1935年(昭和10年)に12m東方向に移築したもの)

1階の部屋で、ヴォーリズの生涯や建築について、
‥‥関西学院大学、神戸女学院大学、大丸心斎橋本店、東華菜館、
旧豊郷小学校、旧近江療養院五葉館(希望館)‥‥
スライドも使って説明がありました。

2階で営業しているナッツ専門店『Going Nuts!(ゴーイングナッツ)』の
https://www.going-nuts.com/
燻製ナッツとコーヒー付き!

アンドリュース記念館の隣は八幡教会
2019-10-6-(146).jpg

道向かいには「近江八幡教会牧師館(旧近江兄弟社地塩寮)」
2019-10-6-(149).jpg

趣のある近江八幡の通り
2019-10-6-(150).jpg

公園の動物たち。ライオンにウサギにカメ‥‥なんとも味があります。
2019-10-6-(151).jpg

ヴォーリズ記念館」(特別公開)
1931年(昭和6年)に建てられた、ヴォーリズ夫妻が暮らした家
2019-10-6-(152).jpg

ヴォーリズは、昭和16年に日本に帰化し、
名字は妻の「一柳(ひとつやなぎ)」
名前は「米来留(めれる)」米国から来て留まる
と改名します。

ハイド記念館・教育会館」(ヴォーリズ学園内)
2019-10-6-(166).jpg
ヴォーリズに共感したハイド家(メンソレータム社の創始者)の
多額の寄付により建てられたもの。
2003年3月まで幼稚園舎として使われていました。

近江兄弟社学園創立者 一柳満喜子(1884~1969)の銅像
2019-10-6-(165).jpg

入口ホールに展示されていた
ヴォーリズの荷物をアメリカから運んだトランク
2019-10-6-(163).jpg

窓の桟が十字架のように見えませんか? と。
2019-10-6-(162).jpg

2019-10-6-(155).jpg

今年は一柳満喜子没50周年ということで、
生前、園長として過ごされたハイド記念館(旧:近江兄弟社幼稚園)で
その生涯を辿る展示が行われていました。
2019-10-6-(156).jpg

丸い窓がカワイイ
2019-10-6-(157).jpg

2019-10-6-(159).jpg

体育館
2019-10-6-(160).jpg

ガイドツアーの案内をしてくださったヴォーリズ記念館の薮館長。
結構参加人数多かったのに、声がよく通る方で、
ヴォーリズ愛が感じられる楽しいガイドで、特別公開の建物も
見ることができて良かったです。ありがとうございました。
2019-10-6-(161).jpg

ここでガイドツアー解散となりました。

近江八幡の街を散策
2019-10-6-(167).jpg
2019-10-6-(168).jpg
2019-10-6-(169).jpg

ガイドツアーに行く時に通って、気になっていたお店
中島多吉商店
http://nakajimatakichi.com/
2019-10-6-(170).jpg

お仏壇、古美術、古民具などが並んでいます。
2019-10-6-(172).jpg

店頭の乳母車も懐かしい(古い帯やハギレが入っていた)し、
レトロな薬袋もいいなぁ!
2019-10-6-(173).jpg

2019-10-6-(177).jpg

2階の窓の桟、こんなところにもちょっとした遊び心(?)が。
2019-10-6-(174).jpg

由緒ありそうな建物
「岡田彌三右衛門邸址」と石碑が立ってます。
2019-10-6-(176).jpg

はんこ屋さん? カフェもあるよう。「江湖庵
http://koukoan.com/
古い町家をリノベーションして新しいお店ができています。
2019-10-6-(178).jpg

空き家になって荒れていく町家もありますし‥‥
2019-10-6-(179).jpg

八幡堀近くになると、観光客も多いですね。
2019-10-6-(180).jpg

八幡堀
2019-10-6-(183).jpg
2019-10-6-(184).jpg
2019-10-6-(185).jpg

近江八幡日牟禮ヴィレッジ
https://taneya.jp/shop/shiga_himure.html
クラブハリエ
2019-10-6-(186).jpg
2019-10-6-(201).jpg

ショップの奥へ進むと‥‥ランプがハロウィン仕様になってました!
2019-10-6-(187).jpg

キツネの顔のような実から「フォックスフェイス」とも
呼ばれる「ツノナス」
ハロウィンの飾りがつけられているのがあってカワイイ
2019-10-6-(189).jpg

2019-10-6-(191).jpg

私は温かいスコーン
2019-10-6-(192).jpg

友人が注文したケーキ
2019-10-6-(193).jpg

紅茶と一緒にいただきました
2019-10-6-(195).jpg

クラブハリエの向かいには「たねや」もあります
2019-10-6-(202).jpg

鳥居から白雲館を見る
2019-10-6-(205).jpg

滋賀中央信用金庫
2019-10-6-(207).jpg
ガイドツアーで「いちばん新しいヴォーリズ建築」って説明されて、
え?! ヴォーリズさん亡くなってるよね? って思ったら、
「ウォルト・ディズニーが亡くなっても、ディズニーは続いているでしょ?」と。
ヴォーリズの精神を受け継いで設計・建築を行っているそうです。
一粒社 ヴォーリズ建築事務所: http://www.vories.co.jp/

この近くのバス停から近江八幡駅までバスに乗りましたが、
こんなに混んだバスに乗ったのは何十年ぶりだろう!

今年の同窓会旅行、1泊2日なので、近江八幡「だけ」でいいかって
計画してもらいましたが、まだまだ見足りないし、本当に、
「もう一度 訪れたいまち」ですね。
私的にはアートイベントも気になります!

近江八幡観光物産協会: https://www.omi8.com/

----
今年の同窓会旅行記事

近江八幡同窓会旅行(1) 水郷めぐり・長命寺
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2019-10-28

近江八幡同窓会旅行(2) MACHIYA INN
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2019-11-03

近江八幡同窓会旅行(3) ラコリーナ近江八幡
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2019-11-04

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。