SSブログ

横浜忘年会 コスモクロック21 [旅行]

11月30日(土)・12月1日(日)と、横浜・桜木町へ行ってきました。

大学の友人から、土曜夜に忘年会というか、大学の友人たちと
古い職場の同僚たちが集まる会があるけど来ない?と誘われて、
山梨の友人も参加するって聞いたし、
私のパート先に8月から入った方がかなり仕事にも慣れてきて、
シフトも余裕できそうだなって思ってたので、会える時は
会っておこうって、参加の返事をしたんです。

まぁ、それから参加するはずだった山梨の友人――
豊田市美術館「クリムト展」
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2019-10-11
交通事故の骨折した足で来てくれたんですが――
インフルエンザ(?)で高熱と咳が出たあとに
ずっと咳が治まらず、今回来られないってことに。
(なんか今年は不運続き‥‥ってボヤいてました)

私のパート先も、期待していた新人さんが、家庭の都合で
辞めることになって、シフトの見直しをせざるを得なくなり、
土曜の休みが危なかったんですが、他の方の協力もあって
行けることになりました。

忘年会は18:30からですが、横浜の友人と大阪の友人とで
ランチをしようってことで、12:30に桜木町駅へ。

桜木町駅前のコレットマーレ
(今夜の忘年会はこちら7階の海風季で)
2019-11-30-(10).jpg

汽車道からみなとみらいを望む
2019-11-30-(11).jpg

横浜ランドマークタワーと紅葉
2019-11-30-(12).jpg

街の紅葉がきれい。
汽車道をまたぐ印象的な建物は「ナビオス横浜」
2019-11-30-(13).jpg

横浜の友人がランチを考えていたレストランが
閉店していたので、店を探しながら、
横浜赤レンガ倉庫へ

クリスマスマーケットをやっていて人でいっぱい!
(この写真は帰りに撮影したもの)
2019-11-30-(54).jpg

2019-11-30-(20).jpg

ガラスボックス席で
KUA'AINAの厚切りチェダーアボカドバーガーのセットを。
ちょっと追加料金出して、タピオカ入りのドリンクに。
2019-11-30-(18).jpg

ペット同伴可エリアでこんな方見ました。
ベビーカー(?)に小型犬がたくさん! カワイイ!!
(うまく写ってないんですが)
2019-11-30-(19).jpg

クリスマスのオーナメントとかスノードーム、
マトリョーシカなどのお店も並んでました。
2019-11-30-(24).jpg

向こうに見える大さん橋まで行ってみることに
2019-11-30-(28).jpg

大さん橋・国際客船ターミナルの入口
2019-11-30-(34).jpg

観光船や水上バスが行きかいます
2019-11-30-(39).jpg

赤レンガパークやみなとみらいを望む。
2019-11-30-(37).jpg

反対側にはマリンタワーや
山下公園に停泊している氷川丸が見えます。
2019-11-30-(42).jpg

サンタを乗せた船が出航していきました。
2019-11-30-(40).jpg

ウッドデッキのゆるやかな曲線がとても印象的な建造物ですね。
2019-11-30-(45).jpg
2019-11-30-(47).jpg

奥に進んだホールでは、ビーズの祭典ってイベントをやってて、
〈Bead Art Show 11月28日(木)~30日(土)〉
多種多様なビーズやクラフトのブースが並んでました。
2019-11-30-(46).jpg

ペデストリアンデッキを通って戻ります。
工場夜景を見る観光船だそう。ちょっといいかも!
2019-11-30-(51).jpg

塔が印象的な建物「横浜税関資料展示室」
これが「横浜三塔」の「クイーン」と呼ばれているんですってね。
ちなみに「キング」は神奈川県庁、
「ジャック」は横浜市開港記念会館 だそう。
2019-11-30-(52).jpg

象の鼻テラス
2019-11-30-(53).jpg

赤レンガパークにあった遺構
関東大震災で被災した旧税関事務所遺構
2019-11-30-(57).jpg
花壇としても利用されています。

旧横浜港駅プラットホーム
2019-11-30-(58).jpg

新しくできたという「横浜ハンマーヘッド」

タピオカドリンクに行列ができていたり、
“クルミッ子”を作っているところが見られたり、
スイーツのお店が充実しているカンジ。

「ハンマーヘッド」って、これのことかー!
これからこの周辺も公園として整備されるみたい。
2019-11-30-(61).jpg

施設内に描かれたイラストがオシャレ!!
2019-11-30-(63).jpg
宮崎信恵(ノブエ)・知恵(トモエ)姉妹によるイラストレーターユニット
「STOMACHACHE.(ストマックエイク)」のイラストだそう。
2019-11-30-(59).jpg

これはクイーンズスクエアに設置されていた
横浜ハンマーヘッドオープンの垂れ幕
2019-11-30-(104).jpg

海なし県・岐阜県人の私は海を見るだけでテンションあがります。
2019-11-30-(65).jpg

ヨットの帆をイメージしたという
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの建物は
やっぱりカッコイイ!!
2019-11-30-(66).jpg

まだ忘年会の時間まであるので、冗談交じりに
「観覧車にでも乗る?」と言うと、友人がおごってくれました。
(太っ腹! ありがとう)
2019-11-30-(68).jpg
世界最大の時計型大観覧車「コスモクロック21」 1人800円

遊園地(よこはまコスモワールド)が下に見えます。
2019-11-30-(72).jpg

赤レンガ倉庫も見えます。
2019-11-30-(74).jpg

ちょうど日没時、観覧車が上に上がっていくと、
沈んだ夕日がちょっとだけ顔を出しました。
2019-11-30-(77).jpg

ランドマークタワー
2019-11-30-(79).jpg

あ? ビルの間に見えるのは
2019-11-30-(81).jpg

富士山ですね!!
2019-11-30-(83).jpg

日帰り温泉・万葉倶楽部の屋上の足湯が見えます。
2019-11-30-(86).jpg

高層ビルの横の三日月がわかりますか?
2019-11-30-(92).jpg

コスモクロック21のイルミネーションも点灯しました。
2019-11-30-(93).jpg

イラストが素敵「みなとみらいのいきものたち」
2019-11-30-(94).jpg
2019-11-30-(95).jpg

音楽を奏でるツリー
2019-11-30-(98).jpg

「みなとみらい駅」のホームが見えます。
2019-11-30-(99).jpg

スヌーピーショップのディスプレイ
2019-11-30-(100).jpg

ランドマークタワーのクリスマスツリーには
雪が降る?!
2019-11-30-(109).jpg

まだ忘年会の開始時間には早かったけど、他の
参加者から「着いたよー」って連絡で

コレットマーレのイルミネーションがきれい
2019-11-30-(110).jpg

コレットマーレ7階「海風季(かぶき)」
2019-11-30-(118).jpg

窓から街の夜景が眺めらるお店
(私たちの席は窓際ではなかったですが、それでも夜景きれいでした)
8人が集まりました。

飲み放題(2時間)付のコース
前菜
2019-11-30-(111).jpg

お刺身盛り合わせ
2019-11-30-(113).jpg

(食べたり飲んだりしていると、写真撮るの忘れるんですよねー(^^;)
美味しかった蟹の写真がない(^o^;)

牛肉の鍋も美味しかった(しゃぶしゃぶより厚めの肉で、
とても柔らかかった!)
2019-11-30-(114).jpg

天ぷらは塩で
2019-11-30-(115).jpg

最後に握り寿司が出ます。
2019-11-30-(117).jpg

しっかりお料理食べて、飲み放題で1人5,000円で良かった?



関連ランキング:寿司 | 桜木町駅馬車道駅みなとみらい駅



満腹でお店を出て、全員で喫茶店に。
8人で入れる店を探して、桜木町駅下の PRONTO(プロント)へ
私はコーヒーだけで良かったけど、コーヒーが割高(510円くらい?)で、
(17:30以降はバーになるみたいなので高かったのかな?)
ケーキセットが850円くらい? だったので、
ケーキセットにしてしまいました(^^;
結局友人が全ておごってくれました。ごちそうさまー。

宿泊はいつものルートイン横浜馬車道
ツインを予約して、山梨の友人と泊まる予定だったんですが、
来れなかったので、今回も横浜の友人に一緒に泊まってもらいました。

ルートインは大浴場と無料の朝食が付いているのがウリ。
朝からしっかりいただきます。
2019-12-1-(1).jpg

クロワッサンが店内で焼いているってことで、
美味しかったです。
2019-12-1-(3).jpg

今回、デザートが充実してました!
ヨーグルト、ケーキ2種類、オレンジ、キウイ、パイナップル!!
2019-12-1-(2).jpg
2019-12-1-(4).jpg

横浜の友人はこの日、予定が入っていたので、ここで別れて、
私は横浜美術館へ向かいました。
そのことは次の記事で。

----
ルートイン横浜馬車道に泊まるのはこれで4回目!!

最初は2015年1月18日
単身上京(ルートイン横浜馬車道と周辺観光)
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2015-01-26

2回目は、2017年4月16日
「ミュシャ展」で上京したこと(横浜・六本木)
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2017-05-07

そして今年の5月26日にも横浜へ行ったんだった!!
横浜のバラと散策・えの木てい
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2019-06-02


私、ルートインの割引券が手に入るってこともあるんですが、
ここは横浜の便利な場所にあるのにお値打ちな値段だし、
朝食は豪華だし、友人と一緒に大浴場でのんびりできるのも嬉しい。
公式サイトより予約すると、指定の自販機で使える
コインがもらえて、好きなドリンクが選べるんですよ!

ホテルルートイン横浜馬車道:
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/kanagawa/index_hotel_id_530/

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。