SSブログ

市之倉さかづき美術館「英国教会ステンドグラス展」

いつまで1月19日(日)のことをくだくだ書いているんだ
って思いもあるんですが(それからブログに書きたい展覧会
たくさん行ってるのに!) 岐阜県現代陶芸美術館へ行く前に寄った

市之倉さかづき美術館
Ichinokura.jpg
チラシ(三つ折りの跡がついてますが)

チラシミュージアム」というスマホのアプリで、
https://eplus.jp/sf/guide/museum

このチラシを見たからです(アプリからダウンロードした画像)
chirashimuseum-(1).jpg
「英国教会ステンドグラス展~海を渡った光のわざ~」
chirashimuseum-(2).jpg

おー! なんか私好み!!って。

イギリスで19世紀半ばから20世紀初頭に教会で飾られていたステンドグラス約13点を展示します。
イギリスでは戦後、諸事情により教会が解体され、内部を彩っていた素晴らしい工芸芸術が破壊、散逸しましたが、今回展示のステンドグラスの殆どは日本企業の目に留まり、破壊の危機を乗り越えて船に乗り海を渡ってやって来たものです。


2019年4月11日(木)~2020年3月25日(水) という結構長い期間の展示だったので、
のんびりしていたんですが、さすがにそろそろ行ってみなくてはと。

市之倉さかづき美術館には、2018年のゴールデンウィークに
母と天光の湯の福祉風呂へ行った時、ランチにここの
石窯ピッツァのレストランへ行ったことがあります。

市之倉さかづき美術館のランチと天光の湯の福祉風呂
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2018-05-09

ゴールデンウィークだってのに、あまりに閑散としてて、
いいのかな? って心配してしまうほどだったんですが、

まぁ、今回も‥‥こんな状態。
2020-1-19-(2).jpg
2020-1-19-(3).jpg

前回は美術館へは入らなかったんですが、今回
400円の入館料を払って(幸兵衛窯との共通券が600円でしたが、
今回はそこまではいいかと) 展示室へ入ると、

幕末・明治から昭和にかけて作られた市之倉のさかづきが
ずらっと並んでいました。兵隊に行った記念に配ったという
「兵隊盃」とか、歴史を考えさせられるものもありましたが、
まぁ、盃って小さいので、なんかジミな印象だったのと、
かなり大きなストーブはついていたんですが、とにかく寒かった!

英国教会のステンドグラスは荘厳な雰囲気で良かったんですが、
寒くて、トイレに行きたくなって、2階の地元の巨匠8名の作品が
並ぶコーナーなどは、ほとんど素通り状態で出てしまいました。

広いショップは前回来た時も母と楽しく見ました。
区画割された棚に作家さんの作品が手頃な価格で並んでいて、
見ていて楽しいです。入館料が必要な展示室には人がいなかったのに、
ショップでは熱心に見て回っているお客さんが何組かいましたし、

隣のギャラリー「宙」では「新春さかづき展」が開催されていて、
結構作品が売れてました!

私は、陶器は買わなかったけど、今年のNHK大河ドラマ
「麒麟がくる」にちなんだお土産コーナーで、
3箱で750円(税込)ってリーズナブルさで買っちゃった
「光秀の三日天下餅」
2020-1-19-(27).jpg
‥‥でも光秀が昔の「裏切者」の悪いイメージじゃない?
せっかくのお土産、もっとカッコイイ光秀でもよかったんでは?
(もちろんカッコイイ光秀をモチーフにしたお土産の方が多かったですが)

前回来た時(2018年)はNHK朝ドラ「半分、青い。」のお土産が並んでましたが、
今年は「麒麟がくる」で、また東濃は沸きそうです。
(今回は東濃だけでなく、「麒麟がくる」大河ドラマ館は、
 岐阜市歴史博物館
 恵那市明智町の大正ロマン館
 可児市の花フェスタ記念公園内 と、岐阜県内に3か所あります。
 他に京都府亀岡市と京都市福知山市にもあるそうですね)

市之倉さかづき美術館: https://www.sakazuki.or.jp/

チラシミュージアム: https://eplus.jp/sf/guide/museum

ショップで見つけて買った
小栗左多里&トニー・ラズロ「手に持って、行こう」
OguriSaori&darlin.jpg

岐阜県関市出身の小栗さんがダーリンと、関の刃物や美濃和紙、
陶器づくりを体験します。
陶器づくりは幸兵衛窯の加藤亮太郎さんの指導で作ってて、
美濃焼ミュージアムにも行ってます。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

gillman

派手さはないけれど、センスのいい渋い色の素晴らしいステンドグラスですね。
by gillman (2020-02-11 09:25) 

しーちゃん

gillman さん、nice! & コメントありがとうございます。こんな素敵なステンドグラスが破壊されるところだったとは! ここでの展示が終わった後、きちんと保存されていきますように。
by しーちゃん (2020-02-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。