SSブログ

岐阜県美術館アーティストインミュージアム三輪祐子 [美術]

3月21日(土)岐阜県美術館へ「それぞれの空間表現展」を
見に行ったことは前記事に書きましたが、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-04-02

岐阜県美術館のアトリエ(リニューアル前は実習棟)で、
アーティストインミュージアムミュージアム2020
三輪祐子さんの展示をやっていたので、そちらを先に見たんです。
公開制作が2月4日(火)~3月1日(日)
作品展示が3月3日(火)~3月22日(日)
Aim2020MiwaYuko.jpg

アトリエの玄関先に置かれた
天野裕夫《バオバブ・ライオン》2002年
2020-3-21-(18).jpg

こちらから入ります。
2020-3-21-(28).jpg

白い展示室に白い机などが置かれ、
2020-3-21-(26).jpg
かすかな音楽が流れています。
2020-3-21-(20).jpg

壁の紙に記された文

実習棟からアトリエへとリニューアルされた空間の中で、
冬の白を響かせ余白からハジマル心の機微にそっと意識をチューニングする。

ひとすじの光と共にほころぶ蕾が澄みきった祝福を内包させながら、初めての地上へ届く春の兆しを空間に・・・

アトリエへ訪れる方の内からハジマリの予感を咲かせる。
                     三輪祐子


2020-3-21-(19).jpg
紙の上に細い針金が垂らされています。

部屋のところどころにも細い針金の造形が吊るされたり、
置かれたりしています。
2020-3-21-(22).jpg
2020-3-21-(23).jpg

針金の造形は、光の方向で空間に溶けてしまったようにも
見えます。
2020-3-21-(21).jpg

文字が書かれた紙片が机の上や引き出しに散らばっています。
2020-3-21-(24).jpg

こちらの引き出しにはミモザの花が
2020-3-21-(25).jpg
ガラスの棚に置かれた小さなものたち‥‥

部屋に漂う繊細ではかなげな雰囲気が良かった。


----ついでに----

2019年12月3日(火)に行ってきた
関市立篠田桃紅美術空間
「耳を澄ます
 美術と人と呼吸
 三輪乙彦 三輪祐子」展の事を
MiwaOtohikoYuko.jpg

三輪祐子さんと彫刻家のお父様・乙彦さんの展示
MIwaOtohikoYuko2.jpg

関市役所北庁舎7階にあるこじんまりとした空間
観覧料一般400円
2019-12-3-(3).jpg

出品リストの展示配置図がいいですね。
MiwaOtohikoYuko3.jpg

三輪乙彦さんのシンプルだけどあたたかさを感じるような彫刻と、

祐子さんのかすかな揺らぎを感じるような優しい絵が

共鳴し合ってとても詩的な空間になっていました。

図録が素敵だったので購入。500円
2019-12-3-(6).jpg

上 三輪祐子《花びらノ指針》2019
下 三輪乙彦《風の詩》1992
2019-12-3-(7).jpg

上から 三輪祐子《余白の入口Ⅱ》2019
        《余白の入口Ⅲ》2019
    三輪乙彦《流》1990
MiwaOtohikoYuko4.jpg

    
お二人の展覧会は2014年にこちらを見に行きました。
岐阜現代美術館「形と色の音感」三輪乙彦×三輪祐子
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2014-12-15


三輪祐子さんの作品は、ギャラリー小さい家で、
何度か見たことがあります。
「泊まれないゲストハウス小さい家」展と岐阜公園菊花展
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2014-11-19

布やニットで作られたカバンや室内履き、ぬいぐるみなどの
制作をする「inoha」の主宰もしていらっしゃいます。
http://www.inoha.achoo.jp/


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。