SSブログ

東京美術展三昧 [旅行]

6月26日(金)に、東京ステーションギャラリーで「神田日勝」展を
見たことは、前記事に書きました。

その後、ホテルルートインGrand東京浅草橋に2泊して、
27日(土)に、東京都現代美術館で、
「オラファー・エリアソン ときに川は橋となる」
「もつれるものたち」
「MOTコレクション いまーかつて 複数のパースペクティブ」を見て、

国立西洋美術館の常設展を見て、
(ロンドン・ナショナル・ギャラリー展はチケットがとれなかった)

28日(日)の午前中はちょっと仕事。昼から
東京都庭園美術館「東京モダン生活」を見るという、
美術展三昧の2泊3日(正確には2日半?)を過ごしました。

楽しかった!

どれくらい楽しかったかって言うと、撮った写真が500枚ありました!(@o@)゛
東京ステーションギャラリー以外は写真撮影OKだったので、つい‥‥
おかげで、写真をパソコンに取り込むのに、枚数が多いせいか
途中で固まってしまってできず、何回かに分けてやっとできたという始末。

見たかった「神田日勝 大地への筆触」展が6月28日(日)までで、
都道府県をまたぐ移動の自粛も解除されたことだし、
私のパートはヒマで休みが多くなってたし、
6月末までのルートインホテルの割引券があったんですよね!

ってことで、美術展めぐりの東京行き、最初は1泊のつもりだったけど、
東京へ行くならって、ダンナから用事も頼まれたので、
もう1泊しちゃうことにしました。

東京のルートインホテルを検索して、東京都現代美術館に行くなら
ホテルルートインGrand東京東陽町 が近いかな? と
(ウェブサイトで15分ってあった)
でも、ルートインの公式サイトで私が調べた時には、
東京東陽町がシングル1泊7,500円で、
東京浅草橋が7,000円だったんですね。1泊500円の違いと、
東京駅や上野からは、浅草橋の方が便利かな? と。


神田日勝展を見てから、山手線で秋葉原乗換総武線で1駅、浅草橋駅下車徒歩4分


ホテルルートインGrand東京浅草橋
2020-6-26-(36).jpg
2018年3月にオープンしたという、まだ新しいホテル。
向かいには東横インがあり、周辺にはホテルも多いんですね。
コロナ前は、外国人の宿泊も多かったのではないかと思うんですが、
こんな時期ですので閑散とした雰囲気‥‥


フロントで料金を払って部屋のカードをもらい部屋へ。
1階のエレベーターは、部屋カードをタッチしないとボタンが押せません。
公式サイトからの予約は、専用の自販機から好きなドリンクが選べる
コインが泊数分もらえます。2日目の清掃は不要と伝えたら、もう1枚もらえました。

11階の部屋の配置
2020-6-26-(32).jpg

シングルルームに泊まるのは初めて。ベッドが広いww!
2020-6-26-(31).jpg

バスルーム
2020-6-26-(35).jpg

近くのコンビニで買った弁当と、もらったコインで選んだお茶で夕食。

部屋に風呂はあるけど、ルートインは大浴場があるのでそちらへ。
女湯は、チェックインの時に教えてもらった暗証番号を押さないと扉が開きません。

誰もいないので、写真撮っちゃいました。
広い浴槽が嬉しい。
2020-6-26-(40).jpg
2020-6-26-(41).jpg

翌日、ルートインの“ウリ”のひとつが、無料のバイキング朝食!
コロナで、料理を取る時は、マスク着用で、ビニール手袋もしてくださいと。

ここ、夜は『HIGHBALL BAR~ KUROHIGE』になるので、奥の棚に
お酒のボトルが並んでますが、今はコロナの影響で休業してるそう。
2020-6-27-(6).jpg
2020-6-27-(7).jpg

デザートが充実しているのが嬉しい!
2020-6-27-(5).jpg
この日は、シュークリーム、マカロン、ブドウゼリー、フルーツ盛り、
そしてヨーグルトもありました。

朝からしっかりいただきます! (この後さらにパンも取りに行った)
2020-6-27-(3).jpg

ここから東京都現代美術館までを調べたら、徒歩50分って出まして(@.@;;
うーん、やっぱり東京東陽町にした方が良かったか??

でも、公共交通機関を使っても30分くらいかかるし、乗換も面倒そうなので、
(東京都現代美術館は、2003年の「田中一光 回顧展」に行ったんですが、
地下鉄の駅から結構歩いて、すごく暑かった記憶が。)
幸い雨は降ってないし、曇ってるから、熱中症の心配もそれほどないだろうと。

東京都現代美術館は10時からなので、9時過ぎに出かければいいかって
のんびりしてツイッターやってたら9時50分くらいになってました(@ @;;;

同じホテルに2泊すると荷物を置いて出かけられるのでラクですね。

ホテルルートインGrand東京浅草橋
2020-6-27-(12).jpg

JR総武線・都営浅草線「浅草橋」駅東口
2020-6-27-(14).jpg

あ、これが地名にもなってる「浅草橋」なんですね。
2020-6-27-(15).jpg

屋形船がたくさん係留されてて、江戸の情緒が!
2020-6-27-(16).jpg
2020-6-27-(17).jpg

両国橋
2020-6-27-(22).jpg

両国橋から見たスカイツリー
2020-6-27-(21).jpg

隅田川
2020-6-27-(23).jpg

両国橋の東詰にある碑
2020-6-27-(26).jpg
真ん中に両国橋が架けられたいきさつ
右の看板は「両国橋と百本杭」
後ろの「表忠碑」は、元帥侯爵大山巌書の日露戦役戦没者慰霊碑
左の句碑は、向島の俳諧師、宝井其角の弟子であった赤穂浪士・大高源吾の句
「日の恩やたちまちくだく厚氷」
討ち入りの夜、俳句の師匠宝井其角に両国橋で出会って詠んだものだそう。

公衆トイレ近くには、
「葛飾北斎が描いた風景をたどろう」として
「両国納涼 一の橋弁天 -絵本隅田川両岸一覧-」の説明がありました。
2020-6-27-(27).jpg

なんかカワイイ建物なのでパチリ。
2020-6-27-(28).jpg

「江東区芭蕉記念館」と。
2020-6-27-(33).jpg
入口横に芭蕉の木(草?)も植えられていますね。
2020-6-27-(34).jpg

このあたり、芭蕉ゆかりの地があちこちにあるみたい。
2020-6-27-(35).jpg

萬年橋
2020-6-27-(39).jpg

東側には水門が見えます。
2020-6-27-(41).jpg

萬年橋より西を望む。萬年橋がかかる小名木川が隅田川と合流します。
2020-6-27-(42).jpg

東京都現代美術館
2020-6-27-(46).jpg
11時になってたので、ホテルから1時間10分ほどとかかりました。
まぁ、これだけ写真撮ったりしてたら当然か(*^▽^*)

東京都現代美術館の展覧会のことは次からのブログで。
2020-6-27-(49).jpg
2020-6-27-(48).jpg
オラファー・エリアソンの展覧会が目的だったんですが、
セット券がお値打ちだったので、「もつれるものたち」展も見て、
コレクション展も見たので、結局ここに16時過ぎまでいましたー!
2020-6-27-(194).jpg

地下鉄「清澄白河」駅まで歩いて
(東京都現代美術館、最寄り駅からのアクセス、東京にしては良くないですよね)
都営地下鉄大江戸線「清澄白河」のホームの壁、アートだー!
2020-6-27-(195).jpg
2020-6-27-(196).jpg

「上野御徒町」駅で降りて、不忍池の横を通り、
2020-6-27-(197).jpg

上野公園の国立西洋美術館へ
「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」をやっています。
せっかく東京へ行くのだから、これも見たいと思ったんですが、
日時指定制ってことで、チケットを買おうとしたら、
発売中の土日はおろか、平日もほぼ売り切れー。

でも、国立西洋美術館のウェブサイト見てたら、
「中世からルネサンスの写本 祈りと絵」って展覧会、
いいなって。常設展のチケットで見られるし、それなら
美術館で買えると。金土は20時まで開館しているから、
(コロナ前は、金土17時以降は常設展観覧料無料だったんですって?!)
時間を有効に使えそう、って。

もう、すごく良かったです!!
「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」もすごいんでしょうが、
国立西洋美術館の所蔵品、すごい!

2016年に「カラヴァッジョ展」を見に行った時は、ちょうど
常設展示室が閉室で、常設展示が見られなかったんですよ。

こんなにすごいとは!!
おまけに、写真撮影可なんですよ!!!!
もうね、これすごい、こっちもすごいと写真撮ってたら、
100枚近く撮っちゃいました(^▽^;)
写真いっぱい撮ったけど、やっぱり作品の説明も欲しいと
図録「国立西洋美術館名作選」購入しちゃいました。2,400円(税込)

こちらもいつになるかわかりませんが、ブログに感想書くつもりではいます。
2020-6-27-(300).jpg

国立西洋美術館を出て、電車も考えたけど、特に急ぐ必要もなかったので、
ホテルまで歩いて帰ることに。
2020-6-27-(301).jpg

東京の新型コロナ感染者数、また増えてますが、
こんなアメ横の人出を見れば納得というか。
2020-6-27-(302).jpg
2020-6-27-(303).jpg

しばらく歩くと、こんな庶民的な通りも。
「おかず横丁」ってあったので、夕食用に何かないかな?って
通ったんですが、ほとんどのお店が閉まってました。
2020-6-27-(304).jpg
なので、今夜もコンビニでお弁当(うどん&サラダ)買ってホテルで食べました。

6月28日(日) 今朝も朝食バイキングでしっかりいただきます!
2020-6-28-(3).jpg

午前中、仕事を頼まれていたので、早めにチェックアウト。

ホテルのすぐ近くの須賀神社
「疫病退散祈願」の旗が立ってます。これはお参りしていかなくては。
2020-6-28-(7).jpg

茅の輪があったので、横に書いてあるやり方のとおりに、
くぐって左、くぐって右、くぐって左と三度くぐりました。
(茅の輪くぐり、私初めてかも)
2020-6-28-(9).jpg

4ヵ国語対応っておみくじがあったので引いてみました。大吉!
2020-7-5-(2).jpg

浅草橋駅東口
2020-6-28-(11).jpg

「人形の久月」と「吉徳の人形」のショーケースがありました。
2020-6-28-(12).jpg

東京の電車がこんなに空いているのは珍しいのかな?
2020-6-28-(13).jpg

都知事選のポスター掲示板
2020-6-28-(15).jpg

仕事で行った「ビラ・モデルナ」
2020-6-28-(16).jpg
なかなかカッコイイ建物ですよね。(ちょっと古いけど)
元祖デザイナーズマンションだそう。

以前行った時の写真
2019-6-16-(81).jpg

午前中で仕事も片付いたので、東京都庭園美術館へ。
「目黒駅」から徒歩7分なのに、この緑! 都心とは思えませんね。
2020-6-28-(21).jpg

アール・デコの館と言われている旧朝香宮邸を美術館にした
東京都庭園美術館。開催されている「東京モダン生活(ライフ)」展は、
年に一度の建物公開展で、写真撮影OKってことで。
2020-6-28-(23).jpg

館内を見ているうちに雨も止んだので、庭園の散策も楽しめました。
素敵!素敵!!って写真撮ってたら、ここで140枚ありました(^^;)

時間かかると思いますが、ブログに書くつもりですー!


東京都現代美術館: https://www.mot-art-museum.jp/
国立西洋美術館: https://www.nmwa.go.jp/jp/
東京都庭園美術館: https://www.teien-art-museum.ne.jp/


ルートインホテル公式サイト: https://www.route-inn.co.jp/
ホテルルートインGrand東京浅草橋:
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/tokyo/index_hotel_id_661/
ホテルルートインGrand東京東陽町
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/tokyo/index_hotel_id_73/
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。