SSブログ

2021年あけましておめでとうございます?

2021年、令和3年があけました。

‥‥去年までのお正月となんという違い!
帰省や初詣も自粛が要請される状況にあって、
はたして今年のお正月はおめでたいのか??

我が家も今年の元旦は家族全員、家から出てません。

まぁ、これはコロナとか、義母の喪中だからということより、
雪が降って寒かったということが一番の理由なんですけど(^^;

昨年7月26日に104歳(満年齢103歳)で義母が亡くなり、
年賀状を作っていないので、
今年のトップ画像をどうするか悩みましたが、

12月6日(日)にダンナと行った「ぎふ清流里山公園」の
稲わらで作られた「アマビエ」を
2020-12-6-(10).jpg

2021年の干支の「うし」も作られていました。
2020-12-6-(9).jpg

2020-12-6-(7).jpg
ぎふ清流里山公園は、岐阜県美濃加茂市にある
元は「日本昭和村」という(名誉村長が中村玉緒さんでした)
昭和の里山をイメージして作られた施設だったんですが、
2018年にリニューアルして、入園料無料の公園となりました。
道の駅、東海環状自動車道のハイウェイオアシスでもあります。

ぎふ里山清流公園: https://satoyama-park.gifu.jp/

ついでにその時の写真を‥‥
2020-12-6-(17).jpg
2020-12-6-(21).jpg
2020-12-6-(23).jpg
2020-12-6-(41).jpg

2020-12-6-(50).jpg
岐阜県大野郡宮村の宮小学校の旧校舎を移築整備した
木造2階建ての小学校。
2020-12-6-(51).jpg
2020-12-6-(64).jpg
建物内には、昭和の懐かしい暮らしの展示が
2020-12-6-(52).jpg
2020-12-6-(55).jpg
2020-12-6-(56).jpg
2020-12-6-(59).jpg
2020-12-6-(62).jpg

スワンボートだー!
2020-12-6-(81).jpg

里山ふれあい牧場では、ポニーに乗れたり、えさやりができたりします。
2020-12-6-(77).jpg
2020-12-6-(79).jpg

もちろん私たちのことですから
「里山の湯」(温泉ではないみたい)へ入って帰りました。
2020-12-6-(87).jpg


‥‥お正月のことから逸脱してしまいましたが、

そんなことで元旦は家から一歩も出ずに過ごし、

変わりばえのしないおせちや
2021-1-1-(1).jpg
シンプルな我が家の雑煮も食べました。
2021-1-1-(4).jpg


2日は、私と母と、海津温泉の福祉の湯へ行ってきました。
海津温泉へ初めて行ったのは、2015年のお正月。
足が不自由になった母は、デイケアでお風呂に入れてもらっているんですが、
年末年始はデイケアが休みとなるのでお風呂の間隔があいてしまうので、
体の不自由な人も利用できるような風呂はないかと、
ネットで調べて知りました。

車椅子の母と海津温泉へ
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2015-01-05

それからもゴールデンウィークなどの連休に行ったりしていましたが、
ここしばらくはデイケアの間もそんなに空かないので、
行かなくていいってことで‥‥

ということで、3年ぶりの海津温泉。
リニューアルオープンしたそうですが、以前とそんなに変わってないような‥‥
2021-1-2-(1).jpg

感染予防対策もしっかりされていました。
以前に行った時と比べて、とても空いてました。
皆さん、コロナ感染予防のために自粛されているのかな。
2021-1-2-(3).jpg

入浴料は580円と、以前来た時より少し値上がりしてました
(消費税の値上げもありましたからね)が、その料金で
これだけの施設を貸切で利用できるのはありがたいです。
2021-1-2-(6).jpg

ま、料金は全て母が出してくれて、その上にガソリン代だと、
ウチの車なら3~4ヵ月くらいは走れるよってくらいのお金も
もらっちゃってるんですけど(^^;

海津温泉: https://www.group-sanwa.co.jp/kaizuspa/


3日は、ダンナの仕事場まで書類を取りに行った帰りに、

手力雄神社へ
2021-1-3-(2).jpg
ここ、例年だと駐車場へ入る車が道路にまで長い列をつくるんですが、
今年はすぐに入れました。

出店があって嬉しい。
2021-1-3-(4).jpg

コロナが早く収まりますように‥‥


世界中が激変してしまったんですが、私に限って言えば、
それほど困っていないのが、有難いんでしょうかね。

パートも仕事が少なくなったりしましたが、
ダンナの仕事が(売上が減ったとか言ってるけど)
それなりにやっていけてますし、

私が一人でいることが苦痛でないというより、
わりと好きって性格が大きいかもしれません。
ネットがあって良かった!
‥‥やっぱり私は新年あけまして、おめでたい‥のかな?

まぁこんなカンジで、今年もブログ書いていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
(って、もう1月も9日なんですけどー(^^;>


ちなみに昨年のお正月はこんなでした
2020年あけましておめでとうございます
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-01-08

nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

sknys

「100分de萩尾望都」(NHK Eテレ)は愉しかった(2021・1・2 / 再 1・16)
‥‥というミニ記事〈丑年のモーさま〉を書いたのですが、
ふと気になって干支を調べたら、昭和24年生まれ(1949)は丑年だった。
丑年だからモーさまだったの?‥‥目からウロコというか、モー点でした^^;
by sknys (2021-01-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。