SSブログ

ギャラリー水の音「岡崎芳晴 彫刻展―まなざしの形―」他 [美術]

このところブログがなかなか書けません。
11月21日(日)に、ギャラリー水の音に行ってきたことを。
「岡崎芳晴 彫刻展―まなざしの形―」をやっていました。
OkazakiYoshiharu.jpg

岡崎芳晴さんは、2019年10月に上宮寺で開催された
岐阜アートフォーラム「純情動物園Ⅱ」
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-05-12
(ブログ記事はコロナの自粛期間中に書いてます)
で、新聞紙で作った大きなキリンの作品がインパクトありました。

翌年2020年10月の岐阜アートフォーラムの展覧会
岐阜アートフォーラム「それぞれの住処から コネクト展」
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-10-28
では、ギャラリー水の音に作品が展示されていました。

そして今年10月の岐阜アートフォーラム「コネクト展Ⅱ 2021」
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2021-11-11
でも作品が展示されていましたが、
岡崎芳晴さんだけの個展は初めて?

カフェでケーキセットをオーダーして、
(ギャラリー水の音は、カフェでのオーダーが必要)
まずは2階の展示を
2021-11-21-(17).jpg

昨年、ここで展示されていた大きな作品を含め、
2021-11-21-(16).jpg
壁には絵も展示されていました。

そして、これカワイイ!
2021-11-21-(15).jpg

新聞紙で作られた干支や猫、ダルマさん。
2021-11-21-(18).jpg

私にも買えるお値段だったので、、
1つ購入してしまいました。(2,500円)
2021-12-5-(33).jpg
(展覧会後の受け取り)


ギャラリー棟の1階には、

上宮寺で見た大きなキリン。インパクトあります。
2021-11-21-(26).jpg

そして、案内はがきにも使われている
《The shape of her gaze》
2021-11-21-(27).jpg
少女の表情がとても印象的です!
モデルは娘さんなので厳しいチェックが入るのだとか(^▽^)


2階の部屋には、金属のメッシュを貼り合わせて作られた作品が
2021-11-21-(19).jpg
2021-11-21-(20).jpg
2021-11-21-(21).jpg
ポジャギは、ギャラリーのオーナーでもある
板倉倫子さんの作品

2021-11-21-(23).jpg
2021-11-21-(22).jpg


1階スタジオで、岡崎芳晴さんが制作していらっしゃいました。
2021-11-21-(24).jpg
絵本の場面を制作しているとのこと。
2021-11-21-(25).jpg

カフェでにんじんと小松菜のケーキと、
ドリンクは中国茶を選びました。850円
2021-11-21-(31).jpg

あちこちに岡崎芳晴さんの作品が飾られています。
2021-11-21-(28).jpg
2021-11-21-(32).jpg
2021-11-21-(29).jpg


購入した作品を受け取りに、12月5日(日)に
ギャラリー水の音へ。

「生きるを彩る
 ~とある居場所からあふれるアート展~」という展覧会をやっています。
mizunooto2021-12.jpg

「かみなり村本舗」「夢工房JIN」「凸凹(ワークサポートみやこ)」の
3つの福祉施設で制作された作品が展示されています。
mizunooto2021-12(2).jpg

チラシにも使われているけど、戦車の絵、とてもカラフルで
素敵だなぁ! モリヨシオさんの作品。
2021-12-5-(23).jpg

2021-12-5-(26).jpg

そして、ずらりと並んだ妖怪たち!
関谷正和《百鬼夜行》
2021-12-5-(27).jpg

とても可愛くて、2体連れ帰ってきちゃいました。
(1つ1,000円でした)
2021-12-5-(35).jpg
一つ目ちゃんとアマビエちゃん♡

2階には、革や布を使ったオリジナル作品が
2021-12-5-(25).jpg
刺繍のアート作品も魅力的でした。
2021-12-5-(24).jpg

「生きるを彩る」展は、12月26日(日)まで。
布の小物や、輪切りの木に絵を描いたストラップなど、
クラフト作品も多数あって購入できます。

ギャラリーカフェ水の音: https://www.mizunooto-gifu.com/

我が家の玄関で仲良く並んでいるところ。
(後ろの絵は母がデイケアで作ってきた切り絵)
2021-12-6-(2).jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。