SSブログ

名古屋ミニ同窓会2022(3)ひつまぶし [グルメ]

7月17日(日)、横浜の友人が名古屋に来て、
ささまライブから、中川運河をクルーズ船で下り、
名古屋港の金城ふ頭へ行き、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-23

メイカーズピアで海洋堂フィギュア展を見ました。
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-29

友人が名古屋に来た目的の一つが、
イオンシネマ大高に展示されている
「バズ・ライトイヤー」のキャラ、
ロボット猫「ソックス」の瀬戸焼の招き猫を見ること。

イオンシネマ大高は、イオンモール大高の一角にあり、
JR東海道線「南大高」駅に直結していると。

イオンモール大高: https://odaka-aeonmall.com/

金城ふ頭から、あおなみ線で名古屋駅へ戻り(360円)、
JR東海道線で「南大高」駅へ。約18分 240円
南大高駅は普通しか停まりません。


イオンシネマ大高のロビーにあった
「バズ・ライトイヤー」のディスプレイ
2022-7-17-(124).jpg

2022-7-17-(119).jpg

ここだけの「ソックス風 瀬戸焼招き猫」
2022-7-17-(120).jpg

このぬいぐるみもカワイイ!
2022-7-17-(118).jpg

エレベーターの扉にも「バズ・ライトイヤー」
2022-7-17-(125).jpg


さて、夕食ですが、友人から「ひつまぶし」が食べたいって
リクエストがあって、鰻などめったに食べない私は、
店の知識もなく、ダンナに
「名古屋でひつまぶしを食べるならどこがいいかな?」
って聞いたら、「そりゃ『あつた蓬莱軒』だろう。
ひつまぶし発祥の店だと主張している」と。

あつた蓬莱軒: https://www.houraiken.com/

ってことで、ホームページを見て、
本店と、神宮店、そして松坂屋に店があることを知りました。

せっかくだから本店に行ってみようかと、
JR東海道線「金山」駅で地下鉄名城線に乗り換えて、
「伝馬町」駅下車。歩いている時から鰻の香りが。
店の前の歩道橋にも
「あつた蓬莱軒本店前 宮の渡し 歩道橋」と書いてあります!
map-houraiken.jpg
(写真撮らなかったので、Googleマップのストリートビューを
キャプチャしました。歩道橋右奥があつた蓬莱軒本店です)

そしてお店の前に人だかり。(人がいっぱいで店の写真が撮れません)
2022-7-17-(126).jpg
警備員さんらしい方もいて、「今の時間3時間待ちです」と!!!!
2022-7-17-(127).jpg
ひぇー、こんなに混んでるとは知らなかった!
神宮店が近いから、そっちへ行ってみようかと行くと、

熱田神宮の前にある あつた蓬莱軒神宮店
2022-7-17-(129).jpg
こちらは「2時間待ちです」と~~!
この時18:10分。待つかどうか迷ったんですが、
松坂屋店へ行ってみようか、
そこなら宿泊のホテルにも近いし と。

「伝馬町」駅から地下鉄名城線で「矢場町」駅へ。
松坂屋南館10階に行くと、
「すみません、今日はもう売り切れです」
ひぇぇぇぇぇぇ~~~!!!!


松坂屋南館10階には「あつた蓬莱軒」の他に
「矢場とん」が入っていたんですが、そちらも長い行列‥‥

どーする? って、スマホで「ひつまぶし」を検索したら、
一番近い場所に表示されたのがこちら

「那古野炭焼きうなぎ・かしわ 登河(とがわ)」
https://matsuri-togawa.com/

スマホの地図見ながら行ったけど、最初この狭い路地を
見落として行き過ぎてしまい、ぐるっと回ってきました。
(帰る時に撮影)
2022-7-17-(139).jpg
名古屋の繁華街・栄の真ん中にこんな路地があるなんて!

レトロな町家の雰囲気もいい。
2022-7-17-(138).jpg

店頭で鰻を焼いてます。
2022-7-17-(137).jpg

2組ほど待ってる人がいて、
しばらく店の入口のところで並んで待ち、
1階の窓際のテーブルに案内されました。
窓から坪庭が見えるのもいい感じ。

ひつまぶしを注文すると、今、鰻を取りに行っているので、
少し時間かかりますがいいですか? と。

宿泊ホテルも近いので、ゆっくり話せる時間もできて、
もちろん構いません。
「なんか親父ギャグみたいなセリフねー」と笑いながら、
ウーロン茶を注文し、いろいろ話しておりました。
2022-7-17-(130).jpg
小鉢で出された鰻のゼリー寄せ(?)が、とても
美味しかったんですが、ひつまぶしの突き出しだったのか、
時間がかかることのサービス品だったのかはわかりません。

ひつまぶし到着!
おひつからはみ出るほどの鰻が乗ってます!
2022-7-17-(131).jpg

「ひつまぶしのお召し上がり方」に従い、
おひつの中を十文字に四等分して、
1膳目は、そのまま鰻の味を楽しむ
2022-7-17-(132).jpg

2膳目、薬味(ネギ・わさび・のり)を入れて
2022-7-17-(134).jpg

3膳目、お茶漬けで
2022-7-17-(135).jpg

4膳目は、お気に入りの食べ方で

どれも美味しかったけど、鰻にワサビって意外に合うなぁ!
私は薬味入りで食べました。

満足ですー。近年鰻はすっかり高級化しちゃって、
気軽に食べられなくなっちゃったから、
1尾の鰻をいろんな食べ方で食べて満足できるのがいいなぁ!

と、そこへデザートのプリンが来ました。
これがすっごく美味しかった!!
表面パリッとキャラメリゼされているので、
下のトロトロのプリンと合ってすごく美味しい!
2022-7-17-(136).jpg

ひつまぶし3,630円でした。
あつた蓬莱軒のひつまぶしは4,400円だって調べてたので、
それより安く済んで、デザートまで付いてて、すごく
トクした気分。
(7月25日から、価格改定で3,980円になったそうです)

プリンがテイクアウトできるみたいだったので、
夜のおやつ用に2つ購入(1個400円)
2022-7-17-(144).jpg
箱は3個からって書いてあったけど、
サービスしてくれたみたい。
濃厚で美味しかったけど、お店で食べた
キャラメリゼされたプリンの感動にはちょっと及ばず‥‥でした。




関連ランキング:うなぎ | 矢場町駅栄駅(名古屋)上前津駅




さて、今夜のホテル・ルートイン名古屋東別院へ歩きます。

途中にあった「矢場とん本店」
2022-7-17-(140).jpg
2022-7-17-(143).jpg

ノリのいいおばさんたちでありました(^^;
2022-7-17-(142).jpg

ホテルルートイン名古屋東別院(翌朝に撮影)
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/aichi/index_hotel_id_212/
2022-7-18-(4).jpg

連休の真ん中に、ツイン2人で11,100円で泊まらせてもらって
(さらに割引券使用(^^)v 朝食付き♡
贅沢言っててはダメですが、ルートインの“ウリ”である
大浴場、女湯の方は洗い場が2人分しかないんですよ。
湯舟は結構大きいんですけど。
なので、混雑で入れなくて(女湯の鍵はフロントでもらう)
フロントから空いたと電話があるまで部屋で待ちました。
ビジネスホテルだから、普段は女性の宿泊は少ないのかな?

やっと7月17日(日)のことがアップできました。
7月18日(月・祝)のことは次の記事でー
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ナツパパ

名古屋といえば...という美味が並びましたね。
最近名古屋はご無沙汰なので食べに行きたくなりました。
でも、蓬莱軒...並ぶんですよねえ。
by ナツパパ (2022-08-07 11:04) 

しーちゃん

ナツパパさん、nice! & コメントありがとうございます。
蓬莱軒、行かれたことあるんですね。私、そんな有名なお店だってよく知らなくて、予約もせずに行ったら、、もう、ビックリしました。いつかリベンジしたいと思ってます。
by しーちゃん (2022-08-08 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。