SSブログ

名古屋ミニ同窓会2022(4)大須観音骨董市・他 [旅行]

7月17日(日)、横浜の友人が名古屋に来て、
ささまライブから、中川運河をクルーズ船で下り、
名古屋港の金城ふ頭へ行き、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-23

メイカーズピアで海洋堂フィギュア展を見て、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-29

ひつまぶしを食べて、ルートイン名古屋東別院へ泊りました。
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-31


7月18日(月・海の日)
ルートインの“ウリ”無料の朝食バイキング
朝からしっかりいただきます。
(この後、デザートのゼリーを取りに行った(^^)
2022-7-18-(1).jpg

ゆっくり朝食とって部屋でくつろいでいたら、
この日合流する大阪の友人から
「もうすぐ名古屋に着きます」ってLINE

あわててチェックアウトして、大須観音へ向かいます。
fromMiko2022-7-(7).jpg

途中の三井住友銀行 昔の銀行の建物って、
ギリシャ神殿風の柱があるのが多いですね。
柱頭の飾りを見ると、これはイオニア式だと。
2022-7-18-(5).jpg

大須観音で骨董市をやってるって、私今まで
知らなかったんですが、
毎月18日と28日に開催されているとのこと。
午前5時~午後4時 ってネットにあったけど、午前5時?!!!

横浜の友人は、戸塚で月に1回骨董市をやっている
メンバーの一人で、母親が作った革製品や、
手作りのアクセサリーなどを出していることもあって、
あちこちの骨董市に興味を持っていて、
ちょうど7月18日が連休と重なったので、この機会に
行ってみたかったんだそう。

まだ大須商店街は店が閉まっている時間(9:10頃)で、
閑散としていましたが、大須観音に着くと
2022-7-18-(7).jpg
2022-7-18-(8).jpg

多くの露店が並び、賑わっています。
2022-7-18-(6).jpg

古着、古い着物や反物、陶磁器類、古道具など、
いろいろ並んでます。
2022-7-18-(9).jpg

友人は自分で着るものはもちろん、
リメイク用など、あれこれ買ってました。
2022-7-18-(10).jpg

私は見て回るだけのつもりだったんですが、
このガラス細工が気に入って、
2022-7-18-(12).jpg
2022-7-18-(13).jpg

猫1,000円と、ネズミ500円 買ってしまいました(^^)
IMG_1878.jpg

9:50頃には、大阪の友人とも合流できました。
スマホは便利です!

ひとしきり骨董市を堪能して、どこかでお茶しましょうと、
昨日、メイカーズピアのgramで、スペシャルパンケーキが
食べられなかったので、大須にもあるとのことで、
リベンジしたいと、行ってみたんですが、
何故か?? 休業‥‥

歩いている途中で見た、ドハデなタクシー
2022-7-18-(15).jpg

スマホで近くのカフェを探して行ったのがこちら
mill
2022-7-18-(18).jpg
こじんまりとしたシンプルでオシャレなお店
若い人でいっぱいだったけど、窓際のテーブルが空いたので
座ることができました。

先にカウンターで注文するスタイル。

ちょっと珍しいなと「アイスチャイ」540円と、
カウンターに置いてあったカスタードプリンが
美味しそうだったので、そちらも注文。350円
プラス100円で、生クリームのトッピングつけました♡
2022-7-18-(16).jpg
プリンは固めで、私、今時のトロトロより好きかも。

2022-7-18-(17).jpg



関連ランキング:カフェ | 大須観音駅上前津駅矢場町駅




しばらく寛いだ後、大阪の友人のリクエストでこちらへ

天むす 千寿
2022-7-18-(20).jpg

店内はテーブルが2つだけ。ちょうど誰もいなかったので、
座ることができましたが、すぐに他のお客さんが入ってこられて、
もう1つのテーブルは相席に。その後もお客さん来られたんですが、
座ることができなくて、テイクアウトにされてました。
店内、えび天を揚げるいい香りが漂い、
カウンター内で、ひたすら天むすを作っている様子。
frmMaki2022-7-18-(2).jpg

メニューは天むす5個が1人前の1種類のみ。825円
小ぶりなので、ペロリと食べちゃえます。
ついているキャラブキがまた美味しい。
お茶は温かいのと冷たいのから選べます。
2022-7-18-(19).jpg

食べてる間、店の外にはテイクアウトの行列ができてました。
前もって注文されていたのか、大きな紙バッグで何包みも
持って帰られる方もいて、人気のお店だってことがわかります。



関連ランキング:おにぎり | 上前津駅矢場町駅大須観音駅




それから名古屋市美術館へ。「ボテロ展」をやっています。
2022-7-18-(29).jpg
2022-7-18-(28).jpg
この展覧会のことは、次の記事で詳しく書くことにして――

名古屋市美術館の近くにある
ホルヘ・マリン《メキシコの翼》2010年
2022-7-18-(31).jpg
姉妹都市提携40周年を記念して、
メキシコ市から名古屋市に寄贈された彫刻なんだそう。

これ、やってみたかったんですよねー(^▽^;
いつも美術館へは一人で行くので、できなかったんです。
今、流行りのインスタ映え―
frmMaki2022-7-18-(7).jpg


それからナディアパークへ
https://www.nadyapark.jp

ナディアパークは、デザインセンタービルと、
ロフトなどのショップやオフィスが入居する
ビジネスセンタービルがある複合施設。
2つのビルを結ぶアトリウム
2022-7-18-(33).jpg

デザインセンタービル4階にあるギャラリーで、
デザイン関連の展示などをやっているので、
何をやっているかは知らなかったんですが、寄ってみました。

「アイチ・アド・アワーズ2022優秀広告作品展」
ってのをやっていて(7月13日(水)~18日(月)入場無料)
AichiAdAwards2022-(1).jpg
AichiAdAwards2022-(2).jpg
これ、実際に制作されたものなの? なかなか尖ってるねって、
興味深く見ました。
(一応、皆、グラフィックデザイン科卒なので。
私はデザインの仕事はずっとやってないけど(^^;)


一番名古屋らしい景色かなって
久屋大通(100m道路)公園から見るテレビ塔
(今は「中部電力 MIRAI TOWER(ミライタワー)」と言う)
2022-7-18-(34).jpg

オアシス21
2022-7-18-(35).jpg

オアシス21の大屋根「水の宇宙船」から見る
テレビ塔(中部電力 MIRAI TOWER)
2022-7-18-(38).jpg

地下鉄で名古屋駅へ。大阪の友人を見送り、
横浜の友人の新幹線まで、まだ少し時間があるので、
昨日の朝、駅に着いた時にすごい行列ができていて驚いた、
「ぴよりん」の「カフェジャンシアーヌ」へ。
fromMiko2022-7-(8).jpg

「ぴよりん」は、JR名古屋駅を通って通勤するダンナが、
かわいいって、たまに買ってきてくれてたスイーツなんですが、
将棋の藤井聡太(今、何冠?)さんが、
おやつに食べたことで大人気となって、
今はとても買えないんだそう。

テイクアウトはもちろん売り切れていましたが、
「ぴよりん」とドリンクのセット767円 なら
イートインできるってことで。(それでもだいぶ待った)
2022-7-18-(40).jpg
2022-7-18-(42).jpg
食べちゃうのが可哀想なくらいカワイイ!
2022-7-18-(41).jpg
ぴよりんの中のプリン、美味しいです!
(今回、プリンをいっぱい食べたなぁ)
ふわふわのカステラもイイ!

「ぴよりん」公式サイト: https://piyorin.com/


とても楽しかった2日間でした。
しかし、このミニ同窓会を企画した時は、
コロナがこんなに再拡大するとは思ってもいなかったのに、
この3連休あたりから全国ですごい感染者数の増加があって
驚いてます。行動制限はしないってことですが、
高齢者って言われる年齢となった私たち
(自分たちでは若いって思ってますが)
感染防止対策はしっかりとって気を付けたいですね。
そして、また会いましょう!

----
友人がとても気に入ってくれた、名古屋の地下鉄(名古屋市交通局)の
キャラクター「ハッチー」
fromMiko2022-7-(9).jpg

ルートインホテルのキャラクター「ルートン」くんも
気に入ってくれました。
Ruton.jpg

「鯱ほこルートン」くん! カワイイ!!
fromM2022-8 (1).JPG
ルートインホテルの「全国ジモ推し宿泊キャンペーン
https://route-inn.jp/jimooshi/
それぞれの都道府県のルートンくんがいます!
どれもカワイイ!!!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。