SSブログ

国際芸術祭「あいち2022」(5)尾西エリア

9月11日(日)に行った、「あいち2022」尾西エリアのことを
書こうとしたんですが、てっきり会場の1つかって思って行った
一宮市尾西歴史民俗資料館と別館旧林家住宅でやっていた
「木曽川アートトライアングル」のことで
記事が終わってしまいました(^^;
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-10-09

ま、そこは、とても良かったんですけけど、
あらためて公式ガイドマップの地図を見て‥‥

私の車のナビではうまく検索できなくて、
ウロウロしてしまいましたが、なんとか到着。
2022-9-11-(67).jpg
世界的な建築家・丹下健三が設計した愛知県内唯一の建築である
尾西生涯学習センター墨会館
2022-9-11-(66).jpg
ここに2作家の作品が展示されています。
2022-9-11-(64).jpg

IC19 迎 英里子
https://aichitriennale.jp/artists/mukai-eriko.html
2022-9-11-(63).jpg
ふわふわしたオレンジ色の布があちこちにあります。
映像では、ここの中庭などで、布を織るような
パフォーマンスの様子が映されています。
2022-9-11-(52).jpg
これは機織り機をイメージしているのかな。
2022-9-11-(53).jpg
紡績および毛織産業で有名な尾西市(現・一宮市)でのリサーチをもとにしたパフォーマンスを実施。併せて、毛織の生産工程をいくつかの要素に分解し、高度に抽象化した装置とともに、かつて操作された「物質の身体性」の記録を展示します。」とのこと。
2022-9-11-(54).jpg
2022-9-11-(55).jpg
2022-9-11-(56).jpg


IC18 レオノール・アントゥネス
https://aichitriennale.jp/artists/leonor-antunes.html
2022-9-11-(57).jpg
2022-9-11-(59).jpg
どこまでがこの作家の作品で、どこまでがここの建築なのか、
よくわからないんだけどー
2022-9-11-(60).jpg
建築と一体となったような作品、モダニズムってカンジ?
2022-9-11-(61).jpg
2022-9-11-(62).jpg


「のこぎり二」もナビで出てこなくて、行き過ぎて戻りました。

のこぎり屋根の工場、一昔前はよく見ましたよね。
私が育った地域でも、あちこちに、のこぎり屋根の工場があって、
織機のガチャコンって音が響いていました。
2022-9-11-(69).jpg
そんな旧毛織物工場だった場所に壮大なインスタレーションが

IC12b 塩田 千春
https://aichitriennale.jp/artists/shiota-chiharu.html
2022-9-11-(71).jpg
《糸をたどって》2022
2022-9-11-(70).jpg
かつてここで使われていた織機や、糸巻きの芯などが
赤い糸に絡まれています。
2022-9-11-(72).jpg
2022-9-11-(80).jpg
2022-9-11-(82).jpg
2022-9-11-(90).jpg
圧倒的なスケールに立ち尽くします。
2022-9-11-(84).jpg
2022-9-11-(85).jpg
2022-9-11-(86).jpg
2022-9-11-(87).jpg
2022-9-11-(88).jpg
2022-9-11-(89).jpg

この「のこぎり二」アートのスタジオやギャラリーとして
使われているみたいで、
2022-9-11-(81).jpg

mh PROJECT nyc
2022-9-11-(73).jpg

これは、ヤマタノオロチ?
2022-9-11-(74).jpg
とすると、こちらはスサノオノミコト?
2022-9-11-(75).jpg
この雰囲気とても好き!
サカオケンジさんのコーナー
2022-9-11-(76).jpg

手織り機が並んでます。工房として使われているのかな?
2022-9-11-(77).jpg
2022-9-11-(78).jpg
2022-9-11-(79).jpg

この日はここで時間切れ。


国島株式会社の会場には、翌週の9月18日(日)に行きました。
ここもなかなかわかりにくかった(^^;
2022-9-18-(19).jpg

IC17 曹斐(ツァオ・フェイ)
https://aichitriennale.jp/artists/cao-fei.html
2022-9-18-(12).jpg
98分の映像作品で長いってことはツイッター等で流れてきてました。
ほぼ1本の映画―レトロ・サイエンス・フィクション―ですね。

この入口の寂れた雰囲気もいいなぁ。
映像の中で出てきたレトロな映画館にも通ずるような‥‥
2022-9-18-(18).jpg

映像が上映されている部屋の雰囲気もいい!
2022-9-18-(13).jpg
2022-9-18-(14).jpg
2022-9-18-(15).jpg
私が入った時、ちょうどエンドロールが流れてて、
席を立つ人もいたので、レトロな椅子に座り、
最初から最後まで見ることができました。
2022-9-18-(17).jpg
懐かしい未来‥‥って雰囲気。ソ連が憧れだった頃の。

トイレは、国島株式会社4階のトイレを借りることができました。
2022-9-18-(20).jpg


国際芸術祭「あいち2022」: https://aichitriennale.jp/


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。