豊田市美術館「岡﨑乾二郎 視覚のカイソウ」展 [美術]
新型コロナウィルスの影響でパート先も人手不足が一転!
お客様も少なくてヒマなので急遽休みも増えました。
1月26日(日)に行った展覧会のことを今更ですが書いておきます。
岡﨑乾二郎 視覚のカイソウ
このチラシ表面に使われているのは《おかちまちb_5》豊田市美術館蔵
2019年12月29日の日曜美術館で(アートシーンではなく本編で!)
取り上げられていて、いろんな活動をなさってる作家なんだと
造形作家、岡﨑乾二郎(1955 年〜)は、初個展「たてもののきもち」でレリーフ〈あかさかみつけ〉シリーズを発表して以来、彫刻、絵画、映像、メディア・アート、建築からテキスタイル作品、舞台美術、絵本、タイル、支持体(画板)ロボットとの協働によるドローイングまで、あらゆるジャンルにおいて最前線で制作を続けてきました。(チラシ裏面の文より)
豊田市美術館で、展覧会のチラシ7種類見つけたので、ずうずうしくも
全ていただいてきました。(でも全部で8種類あるみたい。コンプリートできてない(T.T)
《おかちまちa_2》作家蔵 が使われています
《おかちまちa_1》作家蔵
《おかちまちb_2》豊田市美術館蔵
《おかちまちd_5》作家蔵
《おかちまちb_3》豊田市美術館蔵
《おかちまちc_3》作家蔵
裏面は文字の色とか少し違いはありますがほとんど同じ
私がその時まで知っていたのは、透明度の高い絵の具を塗りたくった
タイトルがやたら長い作品を描く作家――ってことと、
2017年に豊田市美術館「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」へ行った時、
岡崎乾二郎が企画監修した展覧会「抽象の力」も開催されていて、
見てはいるんですが、モンテッソーリやシュタイナーの幼児教育用具が
展示されていたのが印象的ではあったんですが‥‥
豊田市美術館は年間パスポートがあるので行くつもりではいました。
この日、14時から学芸員によるギャラリートークがあると知ったので、
この機会に行ってこようと。
出品リストが16ページもある小冊子になってる!
作品の配置図
ギャラリートークの時間まで少しあったので、展示室に入って待ってました。
一部ガラスで向こう側が見える壁が面白い。
14時になったので入口へ戻ると、学芸員さんが大勢の鑑賞者に囲まれてました。
入口横の壁面にずらっと並んだレリーフは、
〈あかさかみつけ〉シリーズ
(写真、後で撮ったものと混在しています)
岡崎乾二郎は、1981年の初個展「たてもののきもち」で、
《あかさかみつけ》シリーズを発表して、大きな話題になったそう。
見る角度が違うといろんな形が出てきます。
これらは同じ形? 色違いでたくさん並んでます。
なんか‥‥安っぽいようにも見えちゃうんですけど。
素材は、それまで美術作品にはほとんど使われたことがなかった
スチレンボード(日曜美術館の番組で言ってた。出品リストには、
「ポリプロピレン、ポリエチレン」と)だそう。
不思議な形は、洋服の型紙からきてるとか聞きました。
反対側の壁にはドローイングが。同じ絵が何枚もある?
これらはロボットによる描画なんだそう。
でもよく見ると全く同じではなくて、筆の太さとか、
微妙に違うところがあると。
「ブランカッチ礼拝堂壁画分析」のコーナーでは、
鑑賞者がタブレットをかざして熱心に見てます。私も体験させてもらうと、
ブランカッチ礼拝堂の壁画がそれぞれに交わり、重なるように
描かれているということがARを使って説明されてます。
キリスト教の知識がないので、細かいことまでは理解できないんですが、
構図を決めるにあたり、いろんなことが計算されて描かれているんだなぁとか、
中央に描かれていた絵の予想とか、
(このマリアの絵は壁画とは様式が違いますものね)
とても興味深く見ることができました。
たまにレリーフが壁の高~いところに展示されていたりします。
《711 6692 Gohongi》
ちょっと形が違う。
《かっぱぱし》1981 池上弥々氏蔵
作品の影もなんか面白い。
《あかさかみつけ》1981 高松市美術館
《そとかんだ》1981 高松市美術館
《おかちまち》シリーズのうちの1点
そして、長wwwwいタイトルがついた絵画
私は学芸員さんの解説や日曜美術館を見るまでは、これらの絵画、
勢いというか、即興で、絵具をキャンバスに塗りたくっているみたいに
思ってたんですが(アクション・ペインティングみたいな)
実は綿密に計算して描いているってのを知りました。
2枚組になった絵とかあるんですが、片方に描かれている形が
もう片方にも(色を変えたりして)描かれていたりするそう。
学芸員さんの説明に、もう一度形を探しながら鑑賞してみたり‥‥
左の壁の3枚組は 2009 愛知県美術館蔵
(タイトルは長すぎてここに書けませんww)
右の壁の3枚は 2018 個人蔵
絵画作品としては早い1992年制作の絵
2枚組ではないよう(所蔵が違う)だけど、
同じ形が描かれたりしてますね。
左の壁の2枚が1992年 右が1994年制作
2階への階段を上がって、ふと壁を見ると
このレリーフはちょっと雰囲気が違いますね
《3時15分》
2階の展示室1では、まずこの彫刻(?)の大きさに圧倒されます。
逆三角形の不安定な形に見えるけど、上部の1点で支え合って
自立しているんだとか。
壁には木で作られたレリーフ
《でんえんちょうふほんまち》シリーズが
スチレンボードのものより大きいけど色はついてない
セラミックによる彫刻
《ケウシュとてをあげ トンソクとあしをかたぶけて》2000
異なる粘土がつぶし合っているのか、支え合っているのか‥‥?
階段を上がって、小さめの展示室2では、
布を使った作品が並んでいます。
左《斧を磨いて針にする》1986 高松市美術館
右《木灰木を育てる》1986 千葉市美術館
母親が洋裁好きで、型紙から発想された作品だとか
展示室3
レリーフ作品が大きくなって転がっているwwみたいな
タイトルはものすご~く長いので書きません。鋼と木でできているそう。
1990-1991 大阪中之島美術館
日曜美術館で新しくできた池袋の複合施設に岡崎乾二郎さんの
《ミルチス・マヂョル》というタイトルの巨大なタイル壁画作品が
設置されたと知りましたが、ここでもタイルの壁が展示されていました。
《Martian canals/streets》2019
いろんなサイズ、色、質感(光沢あり・なし)のタイルが組み合わさってます。
釉薬セラミックタイル144枚組の作品が2点
どちらもものすごーーく長いタイトル
黒いほうが2011年制作
白いほうが2013年制作
写真ボケてますが、ケースの中の粘土の彫刻は
《エンディミオン》2003 個人像
岡崎乾二郎さんの執筆した本や
活動などの展示
「ポンチ絵」ってのが並んでいます
子供の落書きみたいなのが、箱に入ってます。
が、紙が折りたたまれたり破られたりと
立体的で奥行が出てるのが面白い!
展示室4
透明感のある絵具がなんかいい感じ
2枚組の作品の同じ形を探すことも覚えました。
やっぱり私は、チラシ裏面にも使われている
1997年制作 豊田市美術館蔵のこの2枚組の絵が好きだなぁ。
小さな作品は、額(?)の木枠が凸凹してるのが面白ーい!
この作品、気に入りました! 美味しそう!?
最後の展示室にあったのが石膏でできた大きな彫刻
《間違えもせず、手探りもしないで、まっすぐ食卓の上に手を伸ばす。それから、また壁に
手を触れないで、三度跳んだら部屋の外だったが、扉を閉めるのを忘れていた。》1995
↑このタイトルまだ短いんですよ!
階段のところにあったのが、セラミックの彫刻
《チウメンとひるはねむり、セキミとよるはいぬ》2000
↑このタイトルは意味不明‥‥ま、長いタイトルも意味わからないけど
人が抱き合っているようにも見えました。
うーーん、どうなんでしょう? いろんな作品があって、
面白かった‥‥のかな??
でも、ワタクシ的に一番良かったのは、
美術館のレストラン「ル・ミュゼ(味遊是)」の、
岡崎乾二郎展にちなんだスイーツ!! インスタ映えww
クリームが岡崎乾二郎の絵のタッチを、
リンゴのチップがレリーフをイメージしているのだそう。
(すっごくいいっ!! (*^▽^*)
ドリンクとのセットで1,500円でした。
もちろん常設展のクリムトとエゴン・シーレも見て帰りましたよ。
豊田市美術館:https://www.museum.toyota.aichi.jp/
お客様も少なくてヒマなので急遽休みも増えました。
1月26日(日)に行った展覧会のことを今更ですが書いておきます。
岡﨑乾二郎 視覚のカイソウ
このチラシ表面に使われているのは《おかちまちb_5》豊田市美術館蔵
2019年12月29日の日曜美術館で(アートシーンではなく本編で!)
取り上げられていて、いろんな活動をなさってる作家なんだと
造形作家、岡﨑乾二郎(1955 年〜)は、初個展「たてもののきもち」でレリーフ〈あかさかみつけ〉シリーズを発表して以来、彫刻、絵画、映像、メディア・アート、建築からテキスタイル作品、舞台美術、絵本、タイル、支持体(画板)ロボットとの協働によるドローイングまで、あらゆるジャンルにおいて最前線で制作を続けてきました。(チラシ裏面の文より)
豊田市美術館で、展覧会のチラシ7種類見つけたので、ずうずうしくも
全ていただいてきました。(でも全部で8種類あるみたい。コンプリートできてない(T.T)
《おかちまちa_2》作家蔵 が使われています
《おかちまちa_1》作家蔵
《おかちまちb_2》豊田市美術館蔵
《おかちまちd_5》作家蔵
《おかちまちb_3》豊田市美術館蔵
《おかちまちc_3》作家蔵
裏面は文字の色とか少し違いはありますがほとんど同じ
私がその時まで知っていたのは、透明度の高い絵の具を塗りたくった
タイトルがやたら長い作品を描く作家――ってことと、
2017年に豊田市美術館「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」へ行った時、
岡崎乾二郎が企画監修した展覧会「抽象の力」も開催されていて、
見てはいるんですが、モンテッソーリやシュタイナーの幼児教育用具が
展示されていたのが印象的ではあったんですが‥‥
豊田市美術館は年間パスポートがあるので行くつもりではいました。
この日、14時から学芸員によるギャラリートークがあると知ったので、
この機会に行ってこようと。
出品リストが16ページもある小冊子になってる!
作品の配置図
ギャラリートークの時間まで少しあったので、展示室に入って待ってました。
一部ガラスで向こう側が見える壁が面白い。
14時になったので入口へ戻ると、学芸員さんが大勢の鑑賞者に囲まれてました。
入口横の壁面にずらっと並んだレリーフは、
〈あかさかみつけ〉シリーズ
(写真、後で撮ったものと混在しています)
岡崎乾二郎は、1981年の初個展「たてもののきもち」で、
《あかさかみつけ》シリーズを発表して、大きな話題になったそう。
見る角度が違うといろんな形が出てきます。
これらは同じ形? 色違いでたくさん並んでます。
なんか‥‥安っぽいようにも見えちゃうんですけど。
素材は、それまで美術作品にはほとんど使われたことがなかった
スチレンボード(日曜美術館の番組で言ってた。出品リストには、
「ポリプロピレン、ポリエチレン」と)だそう。
不思議な形は、洋服の型紙からきてるとか聞きました。
反対側の壁にはドローイングが。同じ絵が何枚もある?
これらはロボットによる描画なんだそう。
でもよく見ると全く同じではなくて、筆の太さとか、
微妙に違うところがあると。
「ブランカッチ礼拝堂壁画分析」のコーナーでは、
鑑賞者がタブレットをかざして熱心に見てます。私も体験させてもらうと、
ブランカッチ礼拝堂の壁画がそれぞれに交わり、重なるように
描かれているということがARを使って説明されてます。
キリスト教の知識がないので、細かいことまでは理解できないんですが、
構図を決めるにあたり、いろんなことが計算されて描かれているんだなぁとか、
中央に描かれていた絵の予想とか、
(このマリアの絵は壁画とは様式が違いますものね)
とても興味深く見ることができました。
たまにレリーフが壁の高~いところに展示されていたりします。
《711 6692 Gohongi》
ちょっと形が違う。
《かっぱぱし》1981 池上弥々氏蔵
作品の影もなんか面白い。
《あかさかみつけ》1981 高松市美術館
《そとかんだ》1981 高松市美術館
《おかちまち》シリーズのうちの1点
そして、長wwwwいタイトルがついた絵画
私は学芸員さんの解説や日曜美術館を見るまでは、これらの絵画、
勢いというか、即興で、絵具をキャンバスに塗りたくっているみたいに
思ってたんですが(アクション・ペインティングみたいな)
実は綿密に計算して描いているってのを知りました。
2枚組になった絵とかあるんですが、片方に描かれている形が
もう片方にも(色を変えたりして)描かれていたりするそう。
学芸員さんの説明に、もう一度形を探しながら鑑賞してみたり‥‥
左の壁の3枚組は 2009 愛知県美術館蔵
(タイトルは長すぎてここに書けませんww)
右の壁の3枚は 2018 個人蔵
絵画作品としては早い1992年制作の絵
2枚組ではないよう(所蔵が違う)だけど、
同じ形が描かれたりしてますね。
左の壁の2枚が1992年 右が1994年制作
2階への階段を上がって、ふと壁を見ると
このレリーフはちょっと雰囲気が違いますね
《3時15分》
2階の展示室1では、まずこの彫刻(?)の大きさに圧倒されます。
逆三角形の不安定な形に見えるけど、上部の1点で支え合って
自立しているんだとか。
壁には木で作られたレリーフ
《でんえんちょうふほんまち》シリーズが
スチレンボードのものより大きいけど色はついてない
セラミックによる彫刻
《ケウシュとてをあげ トンソクとあしをかたぶけて》2000
異なる粘土がつぶし合っているのか、支え合っているのか‥‥?
階段を上がって、小さめの展示室2では、
布を使った作品が並んでいます。
左《斧を磨いて針にする》1986 高松市美術館
右《木灰木を育てる》1986 千葉市美術館
母親が洋裁好きで、型紙から発想された作品だとか
展示室3
レリーフ作品が大きくなって転がっているwwみたいな
タイトルはものすご~く長いので書きません。鋼と木でできているそう。
1990-1991 大阪中之島美術館
日曜美術館で新しくできた池袋の複合施設に岡崎乾二郎さんの
《ミルチス・マヂョル》というタイトルの巨大なタイル壁画作品が
設置されたと知りましたが、ここでもタイルの壁が展示されていました。
《Martian canals/streets》2019
いろんなサイズ、色、質感(光沢あり・なし)のタイルが組み合わさってます。
釉薬セラミックタイル144枚組の作品が2点
どちらもものすごーーく長いタイトル
黒いほうが2011年制作
白いほうが2013年制作
写真ボケてますが、ケースの中の粘土の彫刻は
《エンディミオン》2003 個人像
岡崎乾二郎さんの執筆した本や
活動などの展示
「ポンチ絵」ってのが並んでいます
子供の落書きみたいなのが、箱に入ってます。
が、紙が折りたたまれたり破られたりと
立体的で奥行が出てるのが面白い!
展示室4
透明感のある絵具がなんかいい感じ
2枚組の作品の同じ形を探すことも覚えました。
やっぱり私は、チラシ裏面にも使われている
1997年制作 豊田市美術館蔵のこの2枚組の絵が好きだなぁ。
小さな作品は、額(?)の木枠が凸凹してるのが面白ーい!
この作品、気に入りました! 美味しそう!?
最後の展示室にあったのが石膏でできた大きな彫刻
《間違えもせず、手探りもしないで、まっすぐ食卓の上に手を伸ばす。それから、また壁に
手を触れないで、三度跳んだら部屋の外だったが、扉を閉めるのを忘れていた。》1995
↑このタイトルまだ短いんですよ!
階段のところにあったのが、セラミックの彫刻
《チウメンとひるはねむり、セキミとよるはいぬ》2000
↑このタイトルは意味不明‥‥ま、長いタイトルも意味わからないけど
人が抱き合っているようにも見えました。
うーーん、どうなんでしょう? いろんな作品があって、
面白かった‥‥のかな??
でも、ワタクシ的に一番良かったのは、
美術館のレストラン「ル・ミュゼ(味遊是)」の、
岡崎乾二郎展にちなんだスイーツ!! インスタ映えww
クリームが岡崎乾二郎の絵のタッチを、
リンゴのチップがレリーフをイメージしているのだそう。
(すっごくいいっ!! (*^▽^*)
ドリンクとのセットで1,500円でした。
もちろん常設展のクリムトとエゴン・シーレも見て帰りましたよ。
豊田市美術館:https://www.museum.toyota.aichi.jp/