SSブログ

ご利益?

私の母は、お参りが好きです。
四国八十八ヶ所はもう何回も行っています。(もちろんバスツアーですが)
たしか納め札の色が白ではないと聞いたような気がしますし、
(母の話も適当に聞いているので、よく覚えていないのですが、ネットで調べてみたら、一般的に、
 5回目から緑、8回目から赤、25回からは銀、50回からは金、100回を迎えると金襴柄の納め札に
 なるとのこと)
西国三十三観音、坂東三十三観音も何度か行っていて、立派な掛け軸ができています。
愛知県知多半島の新四国八十八ヶ所は、特に七十一番札所である大智院(めがね弘法)に、
「七月参り(ななつきまいり)」として、毎回頂くお札が七枚たまると、グレードアップ(?)した
「お血脈(おけちみゃく)」という札が頂けるとのことで、毎月のようにお参りに出かけており、
その「お血脈」も、もう何枚もたまっています(我が家にも何枚か頂いています)

あまり信仰心のない私としては、まぁ、お参りは昔の女性が唯一、大いばりで出かけられる機会だし
農業をやっていると休みというのはないし、親しいグループでワイワイとお参りに行くのは、
ストレス解消になっていいだろうくらいに思っておりました。
「七月参り」というのは、寺もリピーター獲得にいいシステムを考えたなぁ、くらいに思っておりました。

実家には、仏壇をはじめ、神棚、お稲荷さん、弘法さんなどのお札を祀ってある棚、秋葉さんのお札、
そして便所にもお札が祀られており、
毎日、仏壇にはお仏飯、神棚へはお水・塩・米をお供えしています。

実は我が家にも神棚はあるのですが――我が家は新家(あらや)なので、仏壇はありませんが、
神様は祀りなさいと、神棚をしつらえてもらったのでした。
その時は神妙に「はい」と返事したのですが――私が神棚へお供えするのは、
お正月(しかしそれも3日くらいになると、もうサボったりして‥‥)と、
この地域のお祭りの日くらい(町内からお神酒が配られるので)
「これくらいのことで腹を立てるような神様では、我が家の神様は務まらない」と言っております。
‥‥なので、忙しい朝、たくさんのお仏飯や神棚へのお供えをしている母や、弟のお嫁さんには、
ただ、感心しております。

お参りの度に、我が家にまで頂いてくるお札や、お賽銭など、まぁ、結構な額になるのではと、
信仰心のない私などは、ちょっともったいない気もするのですが、
昔、地域の神社の寄付のことで、町内の人が出し渋っている時に母は言ったものです。
「神様に出したお金は、すぐに返ってくるから、出し渋ってはいけない」と。

2008.12.10-002.jpg
先月、母は、坂東三十三観音を巡ってきまして、まだ就職先が決まらない私の息子のことを、
特にお願いしてきたからねと言って、諸願成就御守をくれました。
「高いお守りだから、ここをこすりながらお願いしなさい」と。
熱に反応して、色が変わるようになっているんでしょうね。私は「へぇ、面白いことを考えたなぁ。
でもこれで高く売っているんだ。なんか俗っぽいなぁー」などと思いましたが、母の気持ちが
ありがたく、はいはいと返事してもらってきました。

息子が就職の面接に行く日、私は休みだったこともあり、せっかくなので、お守りをこすって
お願いしてみました。ブルーがオレンジや赤、そしてグリーンなどへ変わっていくのを
きれいだなぁと思いながら見ていました。

そうしたら‥‥その会社から、あっけなく「採用」の連絡が来たのですよ!

これには私やダンナの方がびっくりしてしまいました。
え、このご時世に?? ――内定取消が出て問題になっているこの頃――
あの息子を採用してくれるって???
今まで、アルバイトの面接でさえ断られていたあの息子を?

‥‥大丈夫なんだよね? どんな会社かと聞いてみると、もちろん大企業ではありませんが、
心配するほど小さくもなく、我が家から車で30分程で通勤できるというのが嬉しい!
その前に断られた会社は、愛知県西尾市の会社で、面接に行く息子を見送りながら、とにかく
就職は決まって欲しいけど、通勤が大変そうだなぁー、でも、一人暮らしなんかさせたら、
朝起きられないのは確実だから、頑張ってたたき起こさないと‥‥と考えていたのでした。

少し前まで、また就職氷河期が来るみたいだし、もう次の学年の就職活動も始まるし、
卒業までに就職が決まらなかったら、ますます就職が難しくなるから、このままじゃニートじゃない!
と心配して、息子にも会社説明会のイベントや、ジンチャレのチラシなどを渡して
ヤキモキしていたのですが、これで一安心といったところです。

ダンナと、入社させてから、しまったーと思ってもそっちの責任だからね、とか、
あの息子を就職させてしまうなんて、大学の就職課の指導はすごいと、
(履歴書の書き方から始まり、いくつも会社を紹介してもらったりと、本当にお世話になりました)
軽口をたたいて喜んでおります。

これはあの諸願成就御守のご利益??
――なんかそう思えるほど、私たちにとっては奇跡のような出来事でした――

諸願成就御守は、「中禅寺 立木観音」となっておりましたので、ダンナと、
息子が就職してちょっと落ち着いたら、ここへお参りに行こうかと話しております。
2008.12.10-004.jpg
実は、私は知多の新四国八十八ヶ所巡りは2回行っています。小学生の頃、祖母がパスツアーに
弟と一緒に連れて行ってくれました。(母のお参り好きは、祖母から続いているのでした)
もちろんお参りなんて興味はありませんが、寺の前の店でお菓子やおみやげを買ってもらったり、
篠島・日間賀島へ船で渡ったことなどが楽しかったことを覚えています。
これはその時に買ってもらった「まねき猫」
しかし、まねき猫って、ご利益あるのかしら? 猫に何かを頼んでもムダのような気がするけど。
まぁ、猫ってのは、存在自体が福なんだから、これでいいのかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

びっけ

息子さんの就職が決まって良かったですね!
色が変わるお守り! 初めて知りました。

わが息子、来年、高校三年です。
早速、メモさせていただきました。
受験にも効果ありますよね? (^^;

by びっけ (2008-12-14 13:34) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。息子の就職が決まり、これでお正月も安心して迎えられると、私たち夫婦をはじめ、お守りをくれた父母やダンナの母親も喜んでいます。しかし、今まで私はこういったお守りやお参りをちょっとバカにしてたんですが、ちょっと目覚めたりして!
by しーちゃん (2008-12-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました