SSブログ

2024年が明けました

明けましておめでとうございます と言う
気分ではないですね

元旦に能登半島で震度7の大地震!! 大津波警報、火災
一気にお正月気分が吹っ飛びました。
そして2日には、羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が
衝突炎上!!

なんてお正月になったんでしょう‥‥
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


変わり映えのしないお正月だなぁー なんて
しめ飾りやお節の写真撮りながら思ってたけど、
2024-1-2-(3).jpg
2023-12-31-(1).jpg
それは幸せなことなのかもしれませんね。
2024-1-2-(2).jpg
2024-1-1-(3).jpg

でも今年は去年8月に私の父が亡くなって、
年賀状を作っていないので、
このブログ恒例(?)の今年のトップ画像がありません。
(ダンナの会社の年賀状はお正月中に作り始めて
やっと3日夜に完成、近くのポストに投函してきました(^^;

トップ画像の代わり(?)に、岐阜県美術館のショップで購入した
陶器の龍の写真を
2023-12-30-(17).jpg
この可愛さと、花瓶になること、2,750円(税込)という
リーズナブルなお値段に、つい買っちゃいました。
小澤順一さんの作品

小澤順一さんのインスタ: https://www.instagram.com/junichikozawa/

ついでに2022年12月に岐阜県現代陶芸美術館のある
セラミックパークMINOのショップで買った十二支の箸置き
2023-1-1-(9).jpg
箱に描かれた絵もかわいい!
ショップの人に言われて気付いたけど、
十二支の最後の亥を描くスペースがなくなったそうで、
十一支しか描いてないんですよと(^▽^)
2023-1-9-(3).jpg
小栗正男さんの作品
セール(?)で5%引きになって、15,675円(税込)でした。

こちらもにぎやかに飾りました。
2024-1-2-(1).jpg

世間ではコロナも明けて初詣客も大幅増とのことですが、
今年の我が家は、義兄宅へも行かず、
一家三人とも家から外へ出ていないという、
コロナ禍のような元旦を過ごしました。
(私はダンナの会社の経理の仕事をまぁなんかダラダラと。
ダンナはずっとテレビ見てぐーたら。
息子が外出しないのはいつものこと(^^;

16時10分頃、家のあちこちがカタカタと揺れ出して
このあたりは震度3でしたが、
かなり長い間揺れていたのが不気味でした。


2日は、氏神様へ初詣
2024-1-2-(8).jpg

今年のおみくじは「小吉」
柳も桜も散り厳しい冬に向かう様に運は下降しますが
あらゆる苦難を耐えしのんで人生に立ち向かいなさい


うーーん。でもまあ、
旅行は「よい旅立ちになります」とのことで、
これは嬉しいかな。

もう一社、よく初詣に行く手力雄神社も行こうとしたら、
駐車場に入る車が長~~い列をつくっていたので諦めました。


3日は、私だけ実家へちょっと顔出し。
去年のお正月は母と日帰り温泉へ行きましたが、
この年末年始は、デイサービスに12月30日(土)に行った後、
1月4日(木)から始まるので、今年は行きませんでした。
母は認知がちょっと? ってカンジもしてきたんですが、
弟一家にとてもよくしてもらってて感謝です。


それからダンナと昨日諦めた手力雄神社へ再挑戦。
3日だからどうか? って思ったけど、やっぱり
駐車場へ入るまでも並んだし、参拝にも長い列が‥‥
2024-1-3-(3).jpg

ポスティングされてくる各務原の地域密着生活情報誌
「たんとん」の2024年1月号に掲載されてたことも
ちょっと影響ある?
Tanton2024-1.jpg

織田信長が戦勝祈願をした神社ってことは知ってたけど、
主祭神の手力雄大神については今まで知りませんでした(^^;>
天照大神を天の岩戸から引き出した神だそう。

本殿の柱に巻き付く二頭の龍の彫刻は、
各務原市指定重要文化財に指定されています。
2024-1-3-(5).jpg

辰年とのことで、稲わらの龍が作られていました。
2024-1-3-(8).jpg
2024-1-3-(9).jpg

出店のたい焼きが楽しみだったのに、今年はなくて残念
温かいルイボスティー(ダンナはジンジャーティ)と
辰の形がかわいいクッキーやフィナンシェをいただきました。
2024-1-3-(13).jpg

手力雄神社: https://www.tezikarao.org/

まぁ、こんなカンジで新しい年が始まりました。
なんかブログ記事を書くのにすごく時間がかかるようになった
と感じるんですけど、できる時にぼちぼちとアップしていく
つもりでいますので、今年もよろしくお願いします。


ちなみに去年のお正月はこんなカンジでした
2023年あけましておめでとうございます
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2023-01-08

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

sknys

東京は地震に気づかないほど、全く揺れませんでした。
東日本大震災(2011・3・11)の時は一瞬にして「ゴミ屋敷」と化したのに不思議です。
「辰年は荒れる」 というけれど、暴れ龍には寝ていて欲しい。

2年前にブロガーB**さんが贈ってくれた手作りマスコット。
2匹の子虎ちゃんは箸置きにも使えそう。
中央奥のワンワンはソロモン君(三原順「ルーとソロモン」)だって^^;
https://sknys.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_fc3/sknys/DSC07400X.jpg
by sknys (2024-01-05 13:09) 

しーちゃん

sknys さん、コメントありがとうございます。このあたり東日本大震災では震度2だったかな? 眩暈かと思ったゆっくりした揺れで、外にいた人は気がつかなかったと。元旦から何てことと思いますが、時を選ばないのが地震の怖いところですよね。被災された方に早く平穏な日々が戻りますように。大変な年明けになりましたが、今年もよろしくお願いします。
by しーちゃん (2024-01-06 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。