SSブログ

タビの死 [猫]

9月7日(木)22時半頃、我が家の猫・タビが死にました。
2004年5月生まれなので、19歳3ヶ月

8月3日に撮影した写真
2023-8-3-(1).jpg

私、なぜか、タビを2005年生まれだと思い違いしてたんですが、
タビのことを書こうと、昔の写真探したら、
2004年5月生まれと確認しました。


近年は歩くのもヨタヨタで、外へも行かなくなってたし、
トイレのある土間への上り下りも、踏み台を使ってたし、
掃除機をかけても逃げなく(逃げられなく?)なっていました。

お腹のぷよぷよのコブは、もう3年以上、
いやもっと前? からできてて、
2020年6月1日撮影
2020-6-1-(6).jpg
動物病院では、手術でとることもできるけど、
悪いものではないので、破れないように注意していれば、
放置しておいても構わないってことだったので、
当然(?)そのままにしてました。


冬はストーブの前に置いた電気敷毛布の上で寝てばかりでしたし、
2022年1月1日撮影
2022-1-1-(7).jpg

2022年1月2日
2022-1-2-(3).jpg


今年の夏は猛暑でしたが、エアコンかけてなくて、
当然室温は30℃をかなり超えてるハズなんですけど、
ほとんどこの猫ベッドで寝てばかりでした。
2023年7月24日撮影
2023-7-24-(2).jpg

7月29日撮影
2023-7-29-(1).jpg

8月に入った頃から、カリカリキャットフードも、
好きなちゅーるもあまり食べなくなって
痩せたなーって見てたんです。

時々、心細そうにすり寄って来てました。

9月5日から、猫ベッドを出て、廊下で横たわっていて、
ちゅーるはもちろん、水を持って行っても飲まないし、
口のまわりを水で濡らしたティッシュでふいてやっても、
舐めたりせずに、便をもらしたり、
体も硬直したみたいに冷たいし、
あぁ、これはもうダメだな‥‥って。

9月6日の朝、もう死んでるかと思ったけど、
2023-9-6-(1).jpg
6日の夜は、時々体の向きを変えたりしてました。
水をやってみたけど、飲まず‥‥
2023-9-6-(3).jpg

7日の朝、もう体を動かす力もないみたいだったけど、
お腹が動いてて、息をしてるんだと。

7日の夜、パートに行ってる間に死んでるかと
思ったけど、22時頃に戻ったら、まだ息をしています。

苦しがっている様子ではなかったけど、
水で濡らしたティッシュで口まわりや体を拭いて、
「タビちゃん、まだ死ねないの?」って言ったんです。

体を拭いたティッシュを捨てに行って戻ったら、
なんか息をしてないみたいで‥‥

私の言葉を聞いて死んだのかと、
ちょっと涙が出ました。

猫ベッドに寝かせてやると、なんだか
まだお腹が動いているように見えて、
体をさわって、やっぱり死んでると確認しました。

私、何匹も猫飼ってたのに、家で死んだのは初めて。

ピーもクロもどこかへ行ってそれきり。

どこかで死んだであろうクロへ:
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2018-08-20

なので、タビがヨタヨタしてきた頃から、
「タビ、死ぬときはここで死ぬんだよ。
 どこへも行かなくていいからね」と言い聞かせてきたんです。


各務原市のHP「ペット(犬猫など)が亡くなったとき」を見て、
https://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kankyogomi/1001538/1001540.html

市役所の環境政策課で、ペットの火葬許可申請(3,000円)をして、
9日朝、瞑想の森 市営斎場へ連れていきました。
2023-9-9-(5).jpg


----
タビの生まれた頃の写真探してたら、
so-netのホームページサービス「U-Page+」に
(2021年1月28日に提供終了とのこと)
その頃のことを書いていたことを思い出しました。

パソコンに残っていたファイルをキャプチャしました
HP.jpg
実家の半ノラから2004年5月初め頃に生まれてます。
2004-6-15(7).jpg
2004-6-16(8).jpg

6月に我が家へ連れてきて、
2004-6-21(7).jpg
2004-6-23(6).jpg
HP-1.jpg

7月 猫の成長は早いですね
2004-7-3(12).jpg
HP-2.jpg

HP-3.jpg

11月 もう成猫って言ってもいいくらい
2004-11-2(1).jpg

タビ(左)とウス(右)
2004-11-7(6).jpg
2004-11-7(7).jpg

2005年3月 こんなこともやり始めたので(^o^;;
2005-3-3(14).jpg
避妊・去勢手術に連れて行きました。

2005年4月
2005-4-15(6).jpg

このブログを始める(2005年8月)前に、
ウスはどこかへ行ってしまい、
今でも使っているプロフィール画像には、
黒猫のピーと、私の後ろにタビとテンを描いてます。

このブログで最初にタビを紹介した記事
タビ: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2005-08-31-1

そうか、若い頃のタビは人に抱かれるのを嫌がってたなー
年とってからは、やたらヒザに乗りたがったのに。

2009年1月に、尿道結石で動物病院に入院させました。
タビの入院: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2009-01-17

猫を入院させるなんて、それまで考えたこともなかったんですが、
オス猫はなりやすいんだそうですね。
これでタビは命拾いしたと。

再発防止のためにも、腎臓サポート用の
キャットフードを勧められたんですけど、
この頃、我が家の家計が厳しかったのと、
他の猫がこのキャットフードを食べて、タビは
他の猫用の激安キャットフードを食べるってこともあり、
動物病院へ買いに行かなくなってたら、

その年の11月に、
タビの再入院: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2009-11-11

という事態になり、次は手術になるかもしれないと
脅されて、真面目(?)に食事療法をやろうと。

近くのホームセンターにも腎臓サポート用のキャットフードが
売られていることを知り、5%割引になる19、20日の
サービスデーに買いに行くようになりました。

19年生きたタビを見てると、食事って大切なんだなって思いますね。
近年、猫の寿命が延びたのも、栄養バランスのいい
キャットフードが出てきたからだって聞きますし。

近年はちゅーるも好きでしたが、若い頃は、
タビはカリカリしか食べなかったんです。
人の食べ物に手を出さなかったのが良かったのかな?

19年も生きてくれてありがとう。
タビ、安らかに‥‥

タグ:タビ
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

sknys

縞柄(tabby)なので、タビちゃんなのでしょうか?
ご冥福をお祈りします。
10年以上撮っていたロンちゃん(推定20歳)も
去る7月に虹の橋を渡りました。
ノラとしては天寿を全うしたと思いたいのですが、
やっぱり空しく悲しいです。
https://sknys.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_fc3/sknys/DSC06313X.jpg
by sknys (2023-09-19 23:17) 

gillman

悲しいですね。でもたくさんの素敵な時間をくれて大往生と思います。ぼくも5匹の猫を見送りましたが、そのたびに悲しく、慣れることはありませんが、時間と共に悲しみを感謝にかえるように努力しています。ご冥福をお祈りいたします。
by gillman (2023-09-23 16:50) 

しーちゃん

sknys さん、ありがとうございます。いえいえ、足が白いので足袋(タビ)なんです。実家に住み着いた半ノラから生まれて、他の子猫との区別がつくようにと付けた名前が定着してしまいました。同じに生まれた猫はとうに亡くなってて、実家の母にも長く生きたねって言われたんですが、やっぱり寂しいですね。
by しーちゃん (2023-09-25 13:23) 

しーちゃん

gillman さん、ありがとうございます。タビは私が初めて最後を看取った猫でした。長生きしてくれて大往生でしたが、やっぱり寂しいですね。
by しーちゃん (2023-09-25 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。