SSブログ

ミイと暮らして [猫]

去年の9月7日に猫のタビが19歳で死んで
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2023-09-15

11月22日に新しい猫「ミイ」をもらってきたんですが、
猫の日々が戻りました
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2023-12-10

まー、それからというもの、我が家は
ミイにひっかきまわされております(^^;

息子も、こいつはタビにそっくりだけど、
性格は全く違うなーと。

タビは老齢だったこともあり、近年は
ほとんど猫ベッドで寝てばかりだったのに、

ミイはとにかく動きまわる、遊ぶ、食べる、鳴く!

高い棚にも飛び上がるし、
じゃらして遊べ
キャットフード、特にちゅーるをくれ
と、鳴いて要求します。
とにかくよく食べるんですよね。

もらってきた時は、3kgくらいだったのに、
11月22日撮影
2023-11-22-(2).jpg

12月25日、こんなに大きくなりましたと
報告するために撮った写真。この時4kgくらい
2023-12-25-(2).jpg
2023-12-25-(5).jpg
2023-12-25-(6).jpg

12月26日撮影
2023-12-26-(4).jpg

2024年1月1日撮影
2024-1-1-(7).jpg

1月2日
2024-1-2-(9).jpg

掃除機をかけると、逃げたタピと違い、
猫と掃除機
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2009-09-21

向かってきます。遊ばせてくれると思ってるのか?
2024-1-4-(5).jpg
2024-1-4-(6).jpg

鉢植えに水をやると、こぼれた水にじゃれるし、
鉢の土で遊ぶ。
2024-1-7-(1).jpg

その足のまま家の中を動き回るので、
あちこちに足跡がつく(怒)

それを雑巾で拭いて戻ったら、
mie-1.gif
バケツがひっくり返されていましたww
mie-2.gif

1月12日、動物病院へ連れて行って、
ワクチン接種と、去勢手術の予約をしました。
この日、体重4.2kg

3階のベランダで遊ぶミイ 1月23日撮影
2024-1-23-(5).jpg
2024-1-23-(6).jpg

去勢手術の前日、立派な(?)タマタマを記念撮影(^^)
2024-1-25-(8).jpg

1月26日去勢手術
ついでに、マイクロチップを装着させました。
(なにしろ前科がありますからね!)
猫白血病ウイルス抗原/猫免疫不全ウイルス抗体検査、
心臓バイオマーカーNT-proBNP検査、
血液検査もしてもらい、
胆嚢、肝機能の数値が高めだけど、ほぼ問題なし
と、診断してもらいました。

翌日迎えに行くと、病院中に響き渡るような
大きな声で鳴いてました(^^;
この日、体重4.7kg。2週間で0.5kg太ってる!

去勢手術をすると太りやすいので注意とは言われたけど
相変わらずの食欲で‥‥またこっちもあげてしまうんだけど(^^;;

エアコンの上に乗ってヤシの葉っぱにじゃれるミイ
じゃれるだけでなく、葉を食べて毛を嘔吐しているみたい。
2024-2-1.jpg

2月4日撮影
2024-2-4-(9).jpg

2月5日 プリンターから紙が出てくるのが面白いらしい。
2024-2-5-(1).jpg

2月10日 3階のベランダの手すりに乗るのはやめてほしい
2024-2-10-(4).jpg

2月14日 とにかくじゃれるのが大好き!
2024-2-14-(11).jpg
2024-2-14-(12).jpg
2024-2-14-(13).jpg

2月17日
2024-2-17-(1).jpg

ミイは水に濡れるのをそんなに嫌わないんですよね
風呂に浸かっていると、必ず入って来て
2024-2-17-(4).jpg
お湯に手を突っ込んできます
2024-2-17-(5).jpg
2024-2-17-(6).jpg
‥‥そのうち落ちるな、こいつは。


3階のベランダから、向かい(といってもかなり遠い)の屋根に
とまっている雀が気になるようで、尻尾をフリフリしています。
https://youtube.com/shorts/8SX2pbvXnOs?si=YsnB7-JN8TZkheZv

タグ: ミイ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。