SSブログ

奥村晃史展「すごいどうぶつ」 [美術]

2月15日(水)各務原市中央図書館 3階でやっていた
奥村晃史展「すごいどうぶつ」を見てきました。
OkumuraAkihumi.jpg
案内ハガキに使われているのは《山羊と永劫のテーブル》
合わせ鏡を使い、山羊がずーーっと並んでいるように見える作品です。
(絵に描かれているのは4頭)

奥村晃史(おくむら あきふみ)さんは、
1972年 各務原市生まれ、各務原市在住の画家。

岐阜県美術館で、2009年11月10日(火)から2010年1月24日(日)まで、
「Artのメリーゴーランド」というタイトルで、
岐阜県生まれの話題のアーティスト7人を紹介する
「クロスアート2 The 7 Top Runners」という展覧会の一人として
展示されていました。

岐阜県美術館「Artのメリーゴーランド」展
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10

その前から、岐阜県美術館の県民ギャラリーのグループ展で
車のタイヤが動物になっていたりするリアルだけどシュールな作品で、
面白い絵を描く人だなぁって気になっていたんです。

こちらの記事の中にちょっとだけ感想を書いています。
岐阜県美術館「日比野克彦応答せよ!!」展
 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2006-11-28
岐阜県美術館「プラート美術の至宝展」
 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2005-12-03

「Artのメリーゴーランド」展では画集も買ってしまいましたし。
OkumuraAkifumi2.jpg

で、やっと各務原市での個展(主催は各務原市)が開催されたのねって。

大作中心に12点展示されていました。
私はほとんど岐阜県美術館で見たことのある作品でしたが、
わかりやすくてちょっと不思議な絵は、子どもから大人まで、
アートにあまり興味のない人でも楽しめると思います。
ただ、入口側の展示室が空いているし、もっとたくさんの作品を
展示して欲しかったなぁって。

昨年は東京や韓国でも個展が開催されたとのことで、
今後活躍が期待されて楽しみです。

3月4日(日)まで。10:00~17:00
図書館の休館日が結構あるので気をつけてください。
今週は金曜日まで蔵書点検で休み、27日(月)も休みです。
26日(日)11:00~11:30に、奥村晃史さんによる解説があるそうです。

奥村晃史さんのホームページはこちら: http://www.okumura1.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました