SSブログ

岡崎二郎「宇宙家族ノベヤマ」 [岡崎二郎]

岡崎二郎の「宇宙家族ノベヤマ」がビッグコミックに2号連載された。
今号にはメラク星系グアラガン人というのが出てくる。
(しかし、ルゴウフのラフクフラクフラとか、意味のない音だけの名前だと
思うのだが、よく考えるものだ。そして宇宙人の姿も――)
スターウォーズあたりに出てきそうな、シルクハットにマントのような格好は、
なかなか可愛い。そして、強がりというか、見栄っ張りの性格もなかなか面白い。
客を必要以上にもてなすのは田舎モンの特徴というか(それは純粋な人情心で
あったりするから、別に悪いことではないのだが)、
昔の社会主義国家なんかでは「国家の威信をかけて」みたいなカンジで、
国外からの客を必要以上にもてなしたりしてたなー(その陰で国民は耐えていたのだが、
グアラガン人は贅沢できているのだからいいんだけど)とか、そんなことも
この晩餐会から感じた。でも、「節約」は主婦の標語(?)みたいなものだから、
私も買い物にはマイバッグを持って行ったりと、日々努力しているのだが、
節約したつもりで、実は無駄だったとか、無駄が景気を支えているのではないかとか、
そんなことも意地悪く思うのであった。例えば、ジュースを1日コップ半分にして
長く飲むより、新鮮なおいしいうちに飲んでしまう方がいいのではとか。
(要するに私は食いしん坊なんだなー。おいしいものを取っておくことができない)


核融合と言えば、科学オタクだった息子について、土岐市にある
核融合科学研究所の一般公開に行ったことがある。1998年の秋だった。
「世界最大のヘリカル型プラズマ実験装置」という、巨大な装置というより建造物が
広い施設内にあるのを見た。しかし、実用化は2050年頃と聞いて、
はるか未来のような気がしたものだが、研究の進み具合はどうなってるのだろう?
思えば、あの頃は、景気が悪いと言いながら、21世紀に向けての希望みたいなものが
あったように思う。息子から、国際宇宙ステーション建設のこともよく聞かせてもらった。
「今、あれはどうなったの?」と聞いてみたら、「進んでるよ」とそっけない答が返ってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました