SSブログ

PostPetのコウが10歳に [PostPet]

最近、so-netのTVCMをよく見かける。

so-netのキャラクター、ピンクのテディベア、モモは相変わらず可愛い。

私が、so-netに入会したのは、PostPetのせいです。
もう10年前のことになる。(1998年4月16日入会)

momo.gif
友人から、PostPetのソフトウエアをプレゼントされたからだった。
(友人とメールできるように、ソフトウェアのパッケージには、
 金・銀の2枚のCD-ROMが入っていた。後に、PostPet2001が出た時は、
 私がソフトウェアを買って、赤・白のCD-ROMの1枚を友人に送った)

とても可愛いメールソフトで、気に入ったのだが、
当時、私はニフティ(NIFTY-serve)に入っていた。
ニフティでは、まだPOP3サーバやSMTPサーバに対応していなくて、
PostPetはできないということで(対応するという情報はあったが)
経済的理由から、できればプロバイダーは増やしたくなかったのだが、
やはり、接続に不安があったのと、
PostPetParkの会員料金月額300円が無料になるのが魅力で、
so-netに入会申込書を送ったのだった。

当時は、光はもちろん、ADSLもなかった。
高速回線としてISDN回線というのもあったが、
ダイヤルアップが普通であった。
インターネットをしていると、電話代が気になったし、
電話もつながらなくて不便だった。

インターネットは調べ物をするのに便利とか言われていたが、
電話代が気になって、とてもそれどころではなかったし
(電話代+インターネット接続料金がかかるのだから、
 電話して誰かに直接聞いた方が安い)
まして、ショッピングなどは、手間も余分なお金もかかった。
ソフトウェアのバージョンアップをダウンロードしたことがあったが、
40分近くかかって、最後でエラー!!頭にきた。

インターネットの便利さが実感できるようになったのは、
やはりADSLにして、常時接続の環境ができてから。

so-netから送られてきたマニュアルを見て、so-netや、
PostPetの設定をして、最初におつかいに出したのが、
1998年4月24日。(だから、正式には4月24日で10歳です)

PostPetのペット選びは、テディベアは可愛いし、
ネコは好きだけど飼い方が難しいか?とか迷ったが、
シブく、オカガメに決めた。
名前は、カメの「こうら」からとも、幸福の「コウ」、
当時の愛猫「コータロー」からとも。

2008.4.19-002.jpg
PostPetの入っているMacは、もうネットにつながっていないので、
デジカメで画面を撮影しました。(4月19日撮影で、3651日になってます)
2008.4.19.jpg

10年かーー。人間なら、小学校4年生?
長いような、短いような‥‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました