SSブログ

ご近所のシダレザクラ [花]

パート先に大学生バイトが復活してきて、私は忙しさからは解放されました。
(こうなると、今度は勤務時間が短くなって、
 給料日にガッカリすることになるのだけど‥‥ブツブツ)

息子は4月1日に入社式があり、社会人となりました。
入社式も、会社から支給された制服で(シャツにズボンにブルゾン、靴まで支給!)
服に金がかからなくてよかったですし、
郊外なので、弁当を作らないといけないかと心配していた昼食は、
社員食堂で300円で食べられる(給料天引きのチケットで)そうで、
私はとても嬉しいです!!

ただ、そのうち息子用に車を買うつもりですが、今は車を息子が通勤に使うので、
私はしばらく車で遊びに行くことができませんー

しかし、最近寒いですね! 3月24日に新境川の桜を見たときは、チラホラ咲きで、
見ごろはその週末で、桜まつりが行われる今日明日(4・5日)にはもう
散っているのではと心配しましたが、それからなかなか咲かず、
今が満開といった状態です。
ただ今日は冷たい雨で、桜まつりは残念だったでしょうが‥‥

ソメイヨシノより先に咲いていた、ご近所のシダレザクラです。
3月30日撮影
2009.3.30-003.jpg

以前(2006年春)もアップしてますが‥‥
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2006-04-05

2009.3.30-007.jpg
2009.3.30-008.jpg
桜のカーテンのようです。
2009.3.30-010.jpg

実家のユキヤナギも満開でした。
2009.3.30-014.jpg

ソラマメの花です。
2009.3.30-016.jpg

3月31日撮影
近所の寺のシダレザクラ
2009.3.31-019.jpg

こちらも去年、記事にしていました。画像も同じようで笑ってしまいます。
年年歳歳花相似たりというところでしょうか。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26

2009.3.31-005.jpg
2009.3.31-006.jpg
2009.3.31-009.jpg

足元にはスイセンも咲いていました。
2009.3.31-018.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

たまのママ

この間大学卒業の息子さん!!
いよいよ4/1~社会人になったんですね。
おめでとうございます。。
社員食堂さまさまですね(笑)
しだれ桜、綺麗ですねぇ。。
そら豆の花、ウチの実家で見たことがあります。
綺麗な薄紫色ですよねぇ。。
ちょっぴりスイートピーに似てるところがニクイです(笑)
by たまのママ (2009-04-06 18:49) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。私は農家の娘のくせに、ほとんど農作業を手伝っていないので、そら豆の花も知りませんでした。畑にきれいな花が咲いていたので、母に尋ねると、あきれたように教えてくれました。色もきれいですけど、マメ科の花は造形的に面白いですよね。
by しーちゃん (2009-04-06 22:19) 

トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人)

 おー、ご近所にこんな見事な枝垂れ桜があるなんて羨ましい。

 あっ、でもうちの近所には1キロくらいのソメイヨシノの並木道がそれもダブルであるんですが、道の先が土手なので割合知られていなくて花見客で混まなくていいんですよ。

 それでも毎年人ごみの上野の山まで行くんですけどね。(笑)

 ソラマメの花私も始めてみました。みな綺麗なお花を持っているんですね。


by トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人) (2009-04-07 16:27) 

しーちゃん

トミー。さん、コメントありがとうございます。これらのシダレザクラ、個人の庭だったり、訪れる人もいないような寺で、ひとりじめ状態で見られて、毎年楽しみにしているんです。でも、桜は花見客で混む名所の風情もまたいいんですよね。
by しーちゃん (2009-04-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました