SSブログ

ねこメロな日々 [マンガ]

世間的には5連休が終わるようですね。私は明日が休みですが。
連休中は忙しかった? まぁ、それなりではありましたが、
昨年よりだいぶ売り上げが落ちてますねぇ。おかげで早めに帰されたりして、
パート先の雰囲気も、なんかギスギスしたカンジ。
息子の問題もあるし、親戚の突然の不幸もありまして‥‥落ち込んでおります。

そんな中、つい買ってしまった本がこちら

おばさんとトメ (BIRZ EXTRA)

おばさんとトメ (BIRZ EXTRA)

  • 作者: くるねこ大和
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: コミック



くるねこ大和の「おばさんとトメ」
ついつい何度も読んでしまっております。
この、ゆる~~い間がなんともいえないというか‥‥

以前にも、くるねこ大和のブログ http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/
ハマっていることを書きましたが、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23
今は、さらに深くハマっておりまして、更新されていないか、
一日に何度もチェックに行ってしまうのであります。

去年11月の記事では、まだ「くるねこ 2」しか買っていませんでしたが、
それから、当然ですが誘惑に勝てず、「くるねこ」も、
年末に発売された「くるねこ 3」も買い、
さらに「やつがれとチビ」まで買ってしまいました。

やつがれとチビ―絵本漫画

やつがれとチビ―絵本漫画

  • 作者: くるねこ大和
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



著者初の書き下ろしオリジナルストーリー、小さな正方形の可愛い本。
1ページに1コマというマンガと絵本の間のような本。
主人公は猫のやつがれ氏で、竹藪に住んでいるという、昔話のような始まり。
ふんふん、くるさんのゆるい世界だけど、やっぱり「くるねこ」の方がいいなとか、
思いながらページをめくっていくと‥‥最後は、これは反則でしょう!?
‥‥泣いたけどーー。

そして、くるねこブログで知った雑誌「ねこメロ」
買うようになってしまいましたよぉー
「おばさんとトメ」は、この雑誌に掲載されたものなんですね。
nekomero6.jpg
1月に発売された「ねこメロ vol.6」
くるさんの「おばトメ」はもちろんですが、

樹村みのりのマンガが載っていて、これがいい!!
「愛ちゃんを捜して〈後編〉」
樹村みのり、昔からファンなんですよね。
去年の暮、「見送りの後で」という新刊が出ていることを知って、思わず買ってしまいました。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-12-29
昔と変わらない丁寧な話と絵(線が細くなってより繊細でリアルなカンジになったけど)で、
行方不明になった猫の愛ちゃんを捜す、作者の体験をマンガにしている。
作者の誠実な人柄とご近所の人情が温かい。
愛ちゃんが死んだ後、愛ちゃんを捜す時に作ったチラシが出てきて、
「もう一度貼ってまわろうか」「誰かが見つけて電話してきてくれるかもね」
というラストがとても心に染みる。
あー、前編も見つけて読まなくちゃ!
しかし、私もテンがいなくなったとき、これくらい熱心に捜してやればよかったかなぁ‥‥

坂田靖子のマンガもあって、おおーー、なつかしい!
ふふふ、このぽわぁ~んとした雰囲気、いいなぁー。

nekomero7.jpg
4月16日に発売された「ねこメロ vol.7」も当然買いましたよー。
表紙もくるさんのトメちゃんだし、「おばさんとトメ」は2本立てだし、
くるねこ大和と須藤真澄のコラボ一筆せんもかわいいし、
コラボ企画として、有間しのぶがくるねこ大和のマンガを描いた「おさんとトメ」
くるねこ大和が有間しのぶの「やぶとはなもも」を描いたのが、すっごく面白い!!

そして、樹村みのりが最初に飼った猫のことを描いたマンガ「乃己子(のきこ)」
上から目線で人間のことを観察する野生の残った猫。
引越しの後、二日間家出して、何くわぬ顔で戻ってきた乃己子に
「なんとなく もっと良い飼い主 良い家を 探しに行っていたような気がしました」
と、感じる作者。ふふ、甘えてくる猫はもちろん可愛いけど、こういう「ツンデレ」猫も
魅力なんですよねぇ。“もはや古典的?マンガ家のシュラバ”の風景、興味深いです。

しかし、家計も厳しいのに、ついついこういう本買ってしまいますねぇー。

坂田靖子が「ねこメロ vol.7」の「ネコ・スイーツ」で描いてましたが、
「おいしいスイーツって抵抗できないけど」
「ヒゲがはえててシッポのあるスイーツも抵抗できないと思う」
はい!抵抗できません!!
あ、この最初の「このあいだテレビをみてたら体にハートマークのある猫が出てました」
「ナニコレ珍百景」ですね。私も見てました。可愛かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました