SSブログ

え?「十六豆」って岐阜だけの野菜なの? [グルメ]

TV「秘密のケンミンショー」好きです。各地の珍しい食べ物や習慣に、
えーっ?!と驚くこともたびたびですが、それがその地域だけのことであると知らされた
ケンミンの「えーっ?!」という驚きも興味深いです。

で、最近、私が知って驚いたのが、
十六豆(十六ささげ)って、この地域(岐阜)だけの野菜なの? ってこと。

JAぎふの情報誌に、十六ささげを栽培している農家の記事があって、その中で、
「岐阜の飛騨美濃伝統野菜の一つで、古くから歴史があり、岐阜では本巣市と羽島市の一部の地域だけで栽培されている希少な野菜」と書いてあったから。
2009.7.29-002.jpg
十六豆とインゲン豆

そうなのー? 各務原市の私の実家ではずっと作ってますよ(家庭菜園ですが)
実家では毎年インゲン豆と並んで栽培していて、
インゲン豆は葉と同じような色をしているので、探しながら収穫するんですが、
十六豆は長く、ぞろりと垂れ下がっているため、収穫がラクです。
近くのスーパーでもこの季節、普通に売られているので、
てっきり全国区だとばかり思ってました。

料理法は、インゲン豆とほとんど同じですね。ゴマおひたしとか、
我が家では味噌和えにすることが一番多いです。
(もちろん甘い赤味噌――最近は「献立いろいろみそ」とか「つけてみそかけてみそ」を
 使うことが多いです。――あ、だからこの地方だけなのかな?)

ついでに、この「献立いろいろみそ(イチビキ)」か「つけてみそかけてみそ(ナカモ)」
この地域(名古屋周辺~美濃)の、たいていの家庭にはあると思います。
味噌和えも簡単にできるし、おでんや豆腐田楽、味噌カツにかけたり、
サバの味噌煮などもこの味噌を使うと簡単にできます。
(私はこの甘い味噌が大好きで、ご飯にかけただけでも食べられるんですが)
これが、名古屋地方だけってのは知ってました。

そして、「からし豆腐」が岐阜限定だということはだいぶ前に知りました。
2009.7.29-006.jpg
「からし豆腐」夏だけの季節商品です。豆腐が半円状になっていて、真ん中に
からしが入ってます。上には青海苔がかかっています。
もちろん、この地域でも、冷奴に四角い普通の豆腐(木綿・絹)も食べますが、
からし豆腐はちょっと贅沢というか。
普通の豆腐は料理にも使えますが、からし豆腐は生でしか食べないので、
豆腐屋さんも気を入れて作るとか聞いたことがあります。
だいぶ前の「ケンミンショー」で、「石川(?)では冷奴にからしをつける」と言われて、
えーっ!?となってましたが、からし豆腐のある岐阜では、特に驚く内容ではないと
思いました。ただ、我が家でも、普通の豆腐を冷奴にした場合は、ショウガをつけます。

あと、やはりずい分前の「ケンミンショー」で、
「石川県(?)では仏壇を洗濯する」ということに、えーっ!?となってましたが、
このあたりでも仏壇の洗濯は普通に使いますよ。
2009.8.4-010.jpg
近くの仏壇屋さんの看板です。

信心深かった実家の祖母は「仏壇を洗濯に出してくれ」とずっと言ってまして、
まぁ、結構費用もかかるので、父は生返事をしていたのですが、祖母が亡くなった後、
父は祖母の一周忌に間に合うようにと、仏壇を洗濯に出し、
ピカピカになった仏壇の前で法要をしながら、祖母もこれで満足しているかなぁと、
皆で偲んだのですが。

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 14

たまのママ

「秘密のケンミンショー」私も好きです。よく観てます。
十六豆は初めて見ました。すごく長いお豆さんなんですね。
“イチピキ”は知ってましたよ。「つけてみそかけてみそ(ナカモ)」は、ウチにもあります(笑)美味しいですよね。
“からし豆腐”はびっくりです。豆腐に辛子は合うのかな??

by たまのママ (2009-08-09 09:52) 

びっけ

十六豆と からし豆腐は聞いたことがありますが、どちらも食べたことがありません。
特に、からし豆腐・・・食べてみたいなぁ・・・。(^^;
お仏壇の洗濯 というのは、初めて聞きました。
普通に拭くだけでなく、特殊な掃除をするのかなぁ・・・。
高圧水洗浄・・・では壊れそうだし・・・。
少し、謎です。(笑)
by びっけ (2009-08-09 16:52) 

神奈川のしーちゃん

この間、うちの近所の個人スーパーで、そんな風なぞろりと長い豆売ってましたねー。
名前は覚えてないんですが、「なんじゃ、こりゃ・・・」と思いました・・・
これは、普通にいんげんと同じに料理していいのか迷ったあげく、買わなかった・・・
買ってみればよかったな。
からし豆腐は初めて聞きました。
お仏壇の洗濯にはびっくり!
洗濯しちゃうの~?ど~やって~?
その土地だけってもの、おもしろいですね。
神奈川だけってもの、何かあるのかな?
by 神奈川のしーちゃん (2009-08-09 21:51) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。「つけてみそかけてみそ」ネーミングとあの容器がいいですよね。確かに、このあたりでは、ちょうどマヨネーズ好きの人が何にでもマヨネーズをかけるように、料理に「味噌をつけて」食べるのが好きです。
“からし豆腐”真ん中に入っているからし、結構多くて辛いので、ちょっとよけて食べたりします‥‥って、じゃ、何のためにわざわざからしを入れた豆腐を買うのかって言われると、うーーん、昔からそういうものだったからというのと、豆腐がしっかりしていて美味しいからです。‥‥まぁ、ちょっと高めなのと、私も豆腐には“からし”より“ショウガ”が好きということで、最近はあまり買わないんですが。
by しーちゃん (2009-08-10 11:22) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。お仏壇の洗濯というのは、漆は塗りなおし、金具はメッキしなおし‥‥と、新品同様にピカピカにすることなんです。なので、半端でない費用と日数がかかるんです。だから、祖母が老人特有のしつこさで何回も言っていても、父もなかなか洗濯に出せなかったんですけどね。
by しーちゃん (2009-08-10 11:23) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、コメントありがとうございます。神奈川でも売ってました? えーー、そうですねー、家庭菜園では栽培しやすいのか、今の季節、実家からどーんともらうので、せっせと食べていますが、息子などは、十六豆はインゲンより硬いせいか、あまり好きではないようです。それに、中に入っている小さくて細長い豆に抵抗ある人もいるかも(ちょっと小さい青虫っぽく見えてしまう‥‥)ま、安かったら一度食べてみてください。
by しーちゃん (2009-08-10 11:25) 

春分

いやはや、驚くことだらけです。
一番インパクトのあるのはやはり写真で「仏壇・仏具・洗濯」でしょうか。
食文化にはいい加減な北海道生まれ育ちですが(そのままが美味いし)、
日本の食文化の奥深さにはやはり驚かされます。
by 春分 (2009-08-13 14:45) 

しーちゃん

春分さん、ご訪問、コメントありがとうございます。仏壇屋さんの看板、ここでは当たり前のことなので、かえって「え?『仏壇の洗濯』って、全国的に使わないの?」ってびっくりしました。TV等の発達で、日本は画一的な社会になってしまったと思っていましたが、まだまだ地域によって色々違うのだなぁと興味深いです。
by しーちゃん (2009-08-14 10:51) 

トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人)

 十六豆・ からし豆腐 ・仏壇の洗濯 も知りませんでした~ ! 
ケンミンショー 大好きですが、私の出身の埼玉県は特に特徴もなくつまらない思いをしています。(泣く)

 日本は狭くて広い。地方文化ってすごいですね。
by トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人) (2009-08-19 15:39) 

しーちゃん

トミー。さん、コメントありがとうございます。私は十六豆も仏壇の洗濯もフツーのことだと思っていたので、かえってびっくりです。埼玉県も、トミー。さんはフツーだと思っていることが、実は!だったりして。
by しーちゃん (2009-08-19 23:11) 

亀三郎

ケンミンSHOWは毎回見てます!
えっ~~と思う食べ方や、知らない食材が出てくるので面白いです^^
あと、、、私には転勤ドラマのはるみちゃんを見る楽しみも
ありますけどね・・・大きな声では言えませんが~~(汗)
それにしても
十六豆・・・
じゅうろくまめ。。。じゃなくて
ささげまめ。。。って読むのですか?じゅうろくささげ。。。かな?
初めて知りました!長~~~い鞘ですね、
こんな豆もあるんですね、覚えて置くようにします^^

・・・何しに来たか、忘れそうでした!
県立 岐阜商業 ベスト4進出 オメデトウゴザイマス
って書きに来たのでした・・・(ドテッ)
by 亀三郎 (2009-08-22 14:08) 

しーちゃん

亀三郎さん、コメントありがとうございます。十六豆「じゅうろくまめ」とも言いますし、「じゅうろくささげ」とも言っています。この時期、実家でたくさんもらうので、我が家では毎日のように、おひたしや味噌あえで食べています。
そして、県岐商ベスト4のお祝いありがとうございます。今日はパートで試合がどうなったか知らなかったのですが、ニュースで勝ったと知ってびっくりです。県岐商、古くは甲子園へ毎年出ていた強豪でしたが、最近は他の高校も強くなって、今年は久しぶりに県岐商が甲子園に行くんだと思っていたら、あれよあれよと‥‥野球にあまり興味のない私も、やはり岐阜の高校が勝つと嬉しいです。
by しーちゃん (2009-08-22 23:06) 

通りすがり

山口県民です。
祖母にもらった長い豆・・ スーパーでも見かけず名前も分からなかったのですが、コレです!
煮魚の付け合せに一緒に煮たりしていますがほかの料理法がしりたくて「長い豆」で検索してたどり着きました笑
by 通りすがり (2011-09-12 13:05) 

しーちゃん

通りすがりさん、コメントありがとうございます。山口では見かけないんですか。料理法‥‥我が家では味噌和えかおひたしくらいですが、煮魚の付け合せですか、それもいいかも!です。
by しーちゃん (2011-09-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました