SSブログ

おケチで、面倒くさがりな私のケーキレシピ

メリークリスマス!

楽しいクリスマスをお過ごしですか?
我が家はクリスチャンではないので、
子供が成長したら、クリスマスは関係ないのですが、
ここ数年、クリスマスイブの夕食は、生協の冷凍ローストチキンです。
一羽丸ごと(720g)はやっぱりインパクトがあります。
1,280円でした。
2010.12.24-008.jpg
でも調理(?)は簡単。
もう焼いてあるので、前日に冷蔵庫に入れて解凍しておき、
食べる前に電子レンジで8分チンすればいいんです。
3人なので、しっかり食べました。
猫たち(こういうのが好きなのはクロで、膝に乗ったり、大声で鳴いたりと
 大フィーバー。タビはやれば食べますが、わりとクールです。)も
しっかりクリスマスのディナーを楽しんだのでした。
食べ終わった後の骨も、翌日、スープのダシをとって、しっかり利用します。

そして、イブにはやはりケーキですね。
パートが終わった後、スーパーで買い物をするんですが、
クリスマスケーキ、たくさん売っているんですが、高い‥‥
去年は売れ残りのケーキをかなり安く買うことができたんですが、
今年は、思ったよりパートが早く終わったので、
まだまだ値引きはなさそうだなぁーと。
それで、自分で作ることにしました。
イチゴは高かったので、缶詰のパイナップルと、
生クリームではなく、ケーキホイップを買いました。

そんなんで作ったケーキがこちら。
ま、不細工なのも手作りってことで。
2010.12.24-015.jpg
おケチで、面倒くさがりで、いいかげんな私のケーキ作り。
何か参考になる?または、呆れられる?かと、紹介します。

私のケーキのレシピは、結婚のとき買ってもらい、
以来26年間ずっと使っているナショナルのオーブン電子レンジ NE-M611 に
ついていたクックブックのもの。それをちょっとアレンジしています。

まず、湯せん用のお湯を用意します。
cake1-3.gif
そんな熱湯でなくてもいいです。クックブックのレシピにあったんですが、
卵を泡立てる時、ボールの底をちょっと温めてやると、
泡立ちがいいような気がするんですよね。
スポンジケーキは卵の泡立ちでふくらみが決まりますので。

卵大5個(ちょっと小さめだと6個くらい使ってます)を
卵黄と卵白に分けて、それぞれ大きなボールに入れます。
cake1-1.gif

砂糖・小麦粉 各130gは、ふるっておきます。
cake1-2.gif

卵白のボールをお湯につけてハンドミキサーで泡立てます。
しっかり泡立ったら、ふるった砂糖の半分位を入れてさらに泡立てます。
卵白を先に泡立てるのは、卵白は水分や油分があると泡立たないから。
卵白→卵黄の順だと、ハンドミキサーのピーター(かきまぜ棒部分)を
洗わなくていいので。
cake2.gif

卵黄のボールをお湯につけて泡立てます。
白っぽくなったら、残りの砂糖を入れて泡立てます。
cake2-2.gif

卵白のボールに卵黄を入れて、さらにしっかり泡立てます。
cake4.gif

小麦粉を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます。
cake5.gif

牛乳大匙1強、バター40gを電子レンジで約1分30秒チンして入れ、
小麦粉の粉が残っていないように、さっくりと混ぜます。
(このあたりの牛乳やパター、私はかなりいいかげんで、
 実は昨日はバターがなかったので入れてないんです)

これを敷紙を敷いたケーキ型に入れて焼くんですが、
ここで、私は21cmの浅いケーキ型2つに分けて入れて焼いてます。
cake3.gif
クックブックでは、21cmのケーキ型に入れて、
150℃に予熱したオープンで約45~50分焼くとあるんですが、
それだと、ケーキの中央がふくらんだり、
冷めてからへこんだりしてたんですよね。

息子が幼稚園の時の家庭教育学級(母親向けの講座)で、
ケーキ作りの講座に参加したんですが、そこで、
浅い型で半分ずつ焼くと、
焼く時間は、浅い分、深いものの約半分の時間で焼けるので、
2つ焼いても、全体として焼く時間はほぼ変わらないし、
スポンジの間にイチゴやクリームをはさむために、
深いケーキ型で焼いたものをわざわざ横半分に切らなくていい。
と、教えてもらったんです。

あとは、ケーキホイップを泡立てて、自由にデコレーションします。
(ケーキホイップを使うのは、単に安いからです)

ケーキ屋さんの繊細な味にはかないませんが、卵と砂糖の素朴な味で、
ケーキを安くたくさん食べたいという私には満足なケーキです。

参考までに、18cmケーキ型の材料
卵中4個
砂糖・小麦粉 各100g
牛乳 大匙1 バター30g
作り方は同じです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは。
ケーキのタグにて。
手づくりケーキにナイス。
此方娘のケーキです。
冷えてます。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-12-25 21:31) 

しーちゃん

夏炉冬扇さん、nice! & コメントありがとうございます。娘さんのケーキ、さすがです。私の、1に安く、2に簡単、3がそこそこの味、というケーキ、呆れていらっしゃるでしょうねぇ。
by しーちゃん (2010-12-26 17:34) 

しーちゃん

ほりけんさん、nice! ありがとうございます。
by しーちゃん (2010-12-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました