SSブログ

あの日から‥‥

この未曾有の大震災の時に、あまりにノーテンキな記事が
続いてしまいました。気を悪くされた方がいらっしゃったら
どうもすみません。

古新聞(中日新聞)を片付けていて
3月11日までの新聞のなんと、普通なことか‥‥
2011.3.16-002.jpg
3月11日(金)午後2時46分までは、
こういった日々が、明日もあさっても続くと、誰もが思っていたわけで‥‥

2011.3.16-003.jpg
地震はいつ起こるかわからないのが恐ろしい。

2011.3.16-004.jpg

被災地は今日当たり厳しい寒さだとか。
今も余震が続いているんですよね。

どうか、どうか、頑張ってください。
無力で、今、私は祈ることくらいしかできませんが、
日本中、世界中の人が被災地のために何かしたいと思ってます。
きっと復興できます。なので頑張ってくださいね。

首都圏では電力不足で計画停電が始まってますね。
電車も信号も止まるということに驚いています。
コンピュータを始め、いかに今の生活が電気に頼っているかを思うと、
日常生活の不便はいかばかりかと‥‥

せめて公共交通機関と病院くらいは除外することはできないの?
中電から電気を送ることはできないの?
――と聞いたら、そんなことができるんだったら計画停電はしないよと。
さっき「池上彰学べるニュース」でもやっていましたが、
中部電力は60ヘルツで、東京電力は50ヘルツなので、簡単に送れないんだと。
周波数変換器の容量分しか送れないそうです。

でもここで節電するのが無意味だとは思いません。
今後のためにも、あまりに贅沢に慣れた生活を見直す機会になるし、
節約できたお金は寄付に回せるし。

計画停電の混乱の中「天災だからしょうがない」と、
長い列を作って待つ人の姿はすごいです。
外国からも驚きをもって賞賛されているそうですが、
このマナーと忍耐強さで、復興させましょう。頑張りましょう。
タグ:大震災
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

日和

はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。

私は仙台在住で、軽い部類ではありますが、被災しました。
他所に比べ軽いとはいえ、いまだ不便なこと、不安なことは沢山あります。

そんな中、しーちゃんさんの「普通の日常」が癒しになっています。

肩の力を抜いて、落ち着いたら美術館に行こうとか、喫茶店で美味しいコーヒーを飲んでゆっくりしようなどと思いを巡らす時間を頂いておりますよ。

ありがとうございます!!

これからも更新を楽しみにしております(^-^)
by 日和 (2011-03-18 20:01) 

しーちゃん

日和さん、地震お見舞い申し上げます。地震から一週間になるのに、いまだ被災地の方は不便で不安な日々を送っていらっしゃって、何もできない私はもどかしく感じております。このあたりは震災前とあまり変わらない生活ができていて、申し訳ないような気持ちになります。私のノーテンキな記事に気を悪くされる人がいたかと心配しておりましたので、日和さんのコメントをいただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
物資不足に加え、ストレスや疲れがたまっていらっしゃると思いますが、どうかお体を大切にしてください。この記事に「頑張ってください」と書いてしまいましたが、ラジオで「被災者に頑張れって言わないで。これ以上何を頑張るの?」って言われて、本当にそうだと、涙が出てしまいました。少しでも癒される時間が持てるようにとお祈りしております。
by しーちゃん (2011-03-19 02:12) 

たまのママ

ヘルツの違い・・・そうなんです。
私たち(関西電力)からは送れないそうです。
それでも、私は節電に努めています。
一個人ができることって、とっても小さいことしかありませんが、それでもたくさんの人が集まれば、きっと大きな力になるって信じています。
みんなで、協力してのりきりましょう。
世界から賞賛されている日本ですものV
by たまのママ (2011-03-19 19:22) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。電力不足や物資不足、ここにあるモノを送れればいいのにって、もどかしい思いでいます。でもここで節電するのが無意味だとは思いません。そして、買占めをしないとか、微力ですが募金‥‥私に出来ることをやっていこうと思ってます。皆で協力してのりきりましょう。
by しーちゃん (2011-03-22 10:21) 

miyuco

東京の駅のエスカレーターは止まり
デパートは五時とか六時には閉まります。
私たちが若い頃に時間が戻ったような感じです。
当時はコンビニもなかったけど
普通に暮らしてたことをやっと思い出しました。
必要以上に便利さを求めていたのかもしれません。

ためこんでいた新聞を片づけながら
いつもは記事をざっと読み返すのですが
今回は地震の前の新聞を読む気になりませんでした。
こんなにも変わってしまったんだなと
私もしーちゃんさんと同じように感じました。
by miyuco (2011-03-24 19:32) 

しーちゃん

miyucoさん、nice! & コメントありがとうございます。今回の大震災、東京も計画停電や物資不足で大変なようですね。私のところはほとんど影響がないのですが、節電のため、電灯を半分くらい消している店もあります。そう言われると、いつもより暗いような気もしますが、これで十分明るいじゃないって。いままで必要以上に便利さを求めていた気がします。そんなことを反省する機会にしてもいいと思います。
by しーちゃん (2011-03-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました