SSブログ

尾張温泉東海センター [旅行]

1月15日(日)愛知県蟹江町の尾張温泉東海センターへ行きました。
2012.1.15-016.jpg
温泉好きの我が家ではありますが、なぜそんなところに?

実は、このブログで毎月末の恒例としてアップしている
「ブログ de ロジックギャラリー♪」
パクロスのロジックパズルで出てくる完成画像をブログにアップして応募すると、
毎月10名様に全国共通ゆうえんち券3,000円分をプレゼントとのことなんですが、
応募者が少ないんですよね。なので毎月応募している私は、
2、3ヶ月に一度当選しちゃうんです!

パクロスの「ブログ de ロジックギャラリー♪」のページ:
http://www.puzzlegame.jp/logic_gallery/

なので結構ゆうえんち券がたまったんですが、このゆうえんち券、
使える施設はハッキリ言ってしょぼい。
全国共通ゆうえんち券のサイト: http://joqr-bkc.ecsv.jp/front/bin/home.phtml
近くの日本モンキーセンターも去年の9月30日に契約終了とかで使えなくなってしまったし。
おまけに有効期限まであるんですよね。6,000円分が今年3月31日までだったんです。

で、せっかくの金券、無駄にするのももったいないし‥‥と
ゆうえんち券が使える施設で、
尾張温泉東海センターの入場昼の部(演芸と温泉)というのがあったので
調べてみたんです。
尾張温泉のHP: http://owarionsen.co.jp/
高速を使えば40分くらいで行けそうだしと、ダンナ(ついでに息子も)を誘いました。

高速道路の乗り継ぎ、ETCもついていない私の車なので、途中の料金所でとまどいながらも、
蟹江ICで降りたらすぐでした。
2012.1.15-017.jpg
ちょっとレトロな雰囲気の大きな施設。
でも温泉はすごく良かった!
とにかく大浴場が広い!!
そしてお湯がすごくいいカンジ。

さすが、「源泉100%かけ流し」
「加水なし、加温なし、循環なし、添付なし」
とうたっているだけあります。日本名湯百選にも選ばれているとか。
この広~~い大浴場も毎朝お湯を抜いて入れ替えているとか!
どんだけ温泉の水量が豊富なの?ってカンジです。

体を洗う蛇口からも温泉、シャワーも温泉!
‥‥ただ、昭和の施設だなーって思うのは、洗い場が少ないこと、
岩風呂の雰囲気はいいんだけど、足元が危なっかしいと思えるようなところも。

全国共通ゆうえんち券が使えるのは演芸がついた昼の部だけなので、
(午前10時~午後3時まで 大人(中学生以上)2,000円、小人(4才から)800円)
せっかくなので2階の演芸ホールへ。
歌謡ショーや大衆演劇をやっています。
2012.1.15-009.jpg
広い客席で、舞台のすぐ前あたりには熱心に観劇する人もいましたが、
(最前列あたりは1席600円の特別席になっている)
後方はこんなカンジで、食べたり飲んだり、寝ていたり‥‥
2012.1.15-005.jpg

2階の食堂街。
2012.1.15-011.jpg
レトロな雰囲気で、私はこんな風情好きですが‥‥
2012.1.15-012.jpg
経営的にはどうなんでしょうね?
2012.1.15-013.jpg

席まで出前してくれるので、天ぷらと刺身の定食(1,000円)を頼んできました。
結構笑いの入った大衆時代劇を見ながらいただきました。
2012.1.15-014.jpg
歌舞伎なども昔はこんなふうに食べたりしゃべったりしながら見たのかなぁって。
昭和の娯楽を楽しんだといった休日でした。

尾張温泉東海センター、演芸の終わる午後3時からは、
温泉が大人600円、小人250円で入ることができます。

その値段なら、立ち寄り温泉としてもお値打ちですね(温泉はすごくいいから!)
3時から入ってくるお客さん多かったです。(名古屋からも近いですしね)

駐車場の一角にあったお稲荷さん
2012.1.15-021.jpg
手洗いの水も温泉でした。
2012.1.15-019.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました