SSブログ

ホームステイサークル総会とコンサート2012 [国際交流]

5月27日(日)我が家が(一応)所属しているホームステイ受入の
ボランティアサークルの総会がありました。

もう我が家ではホームステイの受入もできないのですが、
せっかくお知り合いになれた素敵な方々と、久しぶりに会えるし、
アトラクションのコンサートも楽しみなので参加させていただきました。

去年の総会とコンサートのことはこちら:
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-05-10

去年は東日本大震災で国際交流のイベントもかなりキャンセルになったとのことで、
事業報告も8月に中国の方を受け入れたくらい。
今年はすこし復活してくるだろうとのことでしたが、
受入できる家庭も少なくなって(我が家も協力できなくなりましたし)
ホントに細々とした活動になってしまい、創立当初からの会員さんから
ぎふ中部未来博(1988年)の時は、100名以上の外国人を受入したという話など、
時代は変わったなって(好景気だったあの頃は街に外国人もいませんでしたしね)

総会後のアトラクションは
森谷ワカ & NATSUKO ジャズ*ポップスライブと
カズさんのマジックショー
2012.5.27-005.jpg

私たちのグループだけでは寂しいので、ご近所の方にも来ていただきました。
マジックショーもあるということで、子どもたちも大勢来てくれました。

ピアノを弾きながら歌うスタイルで名古屋で活躍するプロのジャズシンガー・
森谷ワカさんと、
R&B、ジャズ、ポップスなど、ジャンルレスに活躍するプロのヴォーカリスト・
NATSUKOさんによるデュオコンサート。
2012.5.27-007.jpg

ふたりは愛知県立芸術大学の同級生にして、同業者、そして親友。
親友ならではのコンビネーションで、楽しいライブを展開してくれました。

懐かしのポップス「ルビーの指輪」や、
ジブリナンバーをアドリブをきかせたジャズアレンジで、
そして、ジャズのスタンダードナンバー「ルート66」など。
小さい子どもたちも手拍子や体でリズムをとって楽しみました。

それからカズさんのマジックショー
カズさんは定年退職してから、小学校や病院などでマジックの
ボランティア公演をされている方。
森谷ワカさんやNATSUKOさんのライブでもよくマジックを披露されているとのことで、
今日のマジックショーのアシスタントはワカさんとNATSUKOさん。
2012.5.27-008.jpg

観客の女の子もショーに参加。
2012.5.27-012.jpg

カズさんの紙袋から‥‥出るわ出るわ!
2012.5.27-016.jpg

楽しいマジックの後は、「見上げてごらん夜の星を」を皆で歌ったり、
ピンクレディーの「UFO」などの曲も楽しかったです。

その後、出演者の方も交えての昼食タイム。
2012.5.27-022.jpg

お弁当、とても美味しかったです。
2012.5.27-019.jpg

それぞれの方の近況報告も聞けて、とても楽しいひと時を過ごしました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マアカ

我が家も交換ホームステイでアメリカ人の男の子を受け入れたことがありました。
言葉が通じないといろいろ意思の疎通が出来なくて難しいですね。
それでも、とっても楽しい、よい経験をさせていただいたと懐かしく思い上げております。
その時のお仲間とはもうおつきあいはないのですが、もしチャンスがあれば、国外だけではなく、国内のホームステイもお受けしてみたいたと思ってます。

by マアカ (2012-06-01 19:37) 

しーちゃん

マアカさん、コメントありがとうございます。外国の方のホームステイ受入、最初は言葉が通じなくてどうしようかと思いましたが、慣れてくると、不自由な中で意思の疎通を図ろうとすることがかえって面白くなってきてしまいました。(おかげで英語の上達を目指して始めたハズが、ちっとも上達しないハメに)いい経験をしたと思っています。もし英語ができないから‥‥ってホームステイ受入をためらっている方がいらっしゃったら、一度受入してみられることをお勧めします。
by しーちゃん (2012-06-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました