SSブログ

松本市美術館への道 [旅行]

11月1日(木)、ダンナと松本市美術館の
草間彌生「永遠の永遠の永遠」展へ行きました。

友人のブログの写真見て、すごく面白そう!行きたい!!って。

松本だし、11月4日(日)までだったので、無理かな~って思いながら、
松本までの行き方を調べてみたり‥‥(こういう旅行のプラン作り結構好きなんです)

JRを利用すれば
蘇原駅から松本まで、高山線で美濃太田-太多線で多治見-中央線・篠ノ井線で松本
特急を使わなくても、始発の5:54に乗れば、松本に10:17着で、乗車券3,260円

多治見から特急しなのに乗れば、9:08着で、特急券自由席2,100円プラスで5,360円

蘇原を5:54に発車する岐阜行きに乗り、名古屋から特急しなのに乗っても、
同時刻の9:08着。特急券はどちらも自由席2,100円
ただし、乗車距離が長くなる分、乗車券が3,890円かかって、合計5,990円

車の場合
岐阜各務原ICより東海北陸道・名神・東名・中央道・長野道で、軽自動車4,100円
(ETCがついていれば2,050円なんですけど、ついていないので‥‥)約3時間

松本まで、当然この道だろうって思ってたんですが、「料金順」で表示させたら、
東海北陸道・中部縦貫道・国道158号・安房峠道路・国道158号で2,900円って
ルートが出たんですよ。中央道経由より1時間以上余分に時間はかかりますが、
今の季節なら、奥飛騨あたりの紅葉も楽しめるんじゃないかって。

でも、車で行くのなら一人だけではもったいないなって、草間彌生ならダンナも
好きそうだし‥‥って。でも日曜日は予定があるってことで。
半分あきらめました。やっぱり松本だし、無理だったんだって。
でも11月のシフトで私のパート1日が休みになってたので、
もし、ダンナが休みとれれば行こう、ダメだったらあきらめようって。

結果は!‥‥まぁ、いいのか悪いのか、最近ダンナヒマなので‥‥

1日、目標5時出発(松本市美術館は9時からってことだったので)が、
私たちのことなので、6時10分前くらいの出発になりましたが。
関ICから東海北陸自動車道へ。ひるがの高原あたりの紅葉きれいでした。

飛騨清見ICを出て(ここまでで高速料金2,050円)
中部縦貫道(高山清見道路)で高山ICへ。
高山の古い町並みは避けて北へ回り国道158号線へ。

周囲の紅葉にはしゃぎながら、トイレ休憩する場所を探して、
「赤かぶの里」へ。ちょうど8時の始業の朝礼をやっているところでした。
時雨模様の小雨が降って寒い。
2012.11.1-001.jpg
あったかーい缶コーヒー(こういう時は甘いのが欲しい)も飲んで出発。

ほのおき平スキー場近くの道に停めて撮った写真
山の上の方はうっすらと雪が‥‥
2012.11.1-003.jpg

平湯トンネルを抜けたところ
2012.11.1-012.jpg
2012.11.1-006.jpg

眼下に平湯の町が見えます。
2012.11.1-015.jpg
2012.11.1-016.jpg

安房峠トンネル(通行料金600円)を抜けて、梓川沿いの国道158号線より
このあたりの紅葉とてもキレイでした!
2012.11.1-019.jpg
2012.11.1-021.jpg
晴れて光も差してきたので、紅葉が輝くよう!!
私の写真ではうまく伝えられないのですが‥‥

ということで、途中の紅葉だけでも十分楽しんだねーって言いながら、
松本市美術館へ到着。
2012.11.1-066.jpg

松本市美術館のマークいいですね。
2012.11.1-024.jpg

美術館の前の《幻の華》
2012.11.1-032.jpg

美術館の壁面もクサマ色に染まってます。
作品名《松本から未来へ》
メッセージ“わたしの蝶が信濃路の空高くとんでゆく、犬のトコトンも大好き”
2012.11.1-071.jpg
2012.11.1-031.jpg

もう着いた時からテンション上がりまくりです!
ダンナも、美術展に行ってこんなに楽しかったのって初めてじゃないかって。
詳しくは次の記事で。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました