SSブログ

我が家のピエールドゥロンサールが返り咲きしました [花]

一季咲きかと思っていたピエールドゥロンサール
(品種の説明には「返り咲き」ってありますが)
去年に続いて、今年も返り咲きしました。
(6月29日撮影)
2015-6-29-(4).jpg
(壁の傷みはスルーしてくださいね)
2015-6-29-(3).jpg
2015-6-29-(2).jpg

まぁ、5月初旬に咲いた時に比べれば、花数は少ないかな?
(5月9日撮影)
2015-5-9-(2).jpg
(今年の我が家のバラを紹介した記事にも使った写真です)
ウチの子(バラ)自慢 2015
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23

なので、母の日にも、父の日にも、
ピエールドゥロンサールの花束がプレゼントできました。
2015-5-11-(9).jpg
母の日プレゼントのアレンジメント
(父の日のは写真撮るの忘れちゃったー)

この後、新芽が伸びてきたなと思ったら(6月7日撮影)
2015-6-7-(6).jpg

(6月16日撮影)
2015-6-16-(6).jpg

返り咲きの花が咲き始めました(6月20日撮影)
2015-6-20-(9).jpg

(6月21日撮影)
2015-6-21s-(1).jpg
ピエールドゥロンサール
何度も書いていますが、2006年にバラの栄誉殿堂入りをした、
つるバラとしては多分今一番人気がある品種でしょうね。
ネットで検索すれば、たくさんの方が壁やフェンスなどに
豪華に優美に咲かせている画像を見ることができます。

コロンとしたロマンチックな花がたくさん咲くところがたまりません。
2015-6-21s-(3).jpg

我が家のピエールドゥロンサールは、
2012年春に近くのホームセンターで買ってきて
我が家の新しいバラ ピエール・ドゥ・ロンサール
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03

2013年春には、それはそれは豪華に咲いてくれたんです
2013.5.18i-002.jpg
ウチの子(バラ)自慢 2013 ピエールドゥロンサール
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-20

なので、その冬にはちゃんと植替えをして、
剪定・誘引をしたんですが、
ピエールドゥロンサールの植替えと誘引
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26

ちゃんと手入れをして花を楽しみにしていたのに‥‥
2014年はイマイチ豪華に咲いてくれなかったんですよねー
(2014年5月10日撮影)
2014-5-10-(6).jpg
前年の豪華な咲きっぷりを知っているだけに、
えー?!これは私の剪定が良くなかったのかなぁ??と。

そうしたら返り咲きしたので、まぁ、おトク感(?)はあったんですが‥‥
(2014年6月30日撮影)
2014-6-30-(2).jpg

で、この冬には何も手入れができてないんですが、
前年よりは5月の花つきはいいような気が‥‥

このピエールドゥロンサールの写真を加工して、
Tシャツのデザインをしてみました。
DESIGN GARDEN
バラ-ピエールドゥロンサール
2,160円
バラ-ピエールドゥロンサール
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン

PierredeRonsard.gif

リースにデザインしたら、どこかのデパートの包装紙のようになりましたが。
ハハハ‥‥
DESIGN GARDEN
バラ-ピエールドゥロンサール-リース
2,160円
バラ-ピエールドゥロンサール-リース
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン

PierredeRonsard3.gif



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました