SSブログ

車椅子の母と行くランチ GA楽 [グルメ]

母は2014年に腰部脊柱管狭窄症の手術をしたのですが、
あまり経過が良くなくて、かえって足の麻痺がひどくなり、
車椅子生活になってしまいました。

今、骨を丈夫にするテリボンの注射をしてもらうために、
週一回病院まで連れて行き、その後昼食を食べて帰ってきます。
(もちろん二人分の昼食代も母持ちで、時々ガソリン代と言って
 お小遣いも貰ったりしてますが(^^)>

今はバリアフリー化も進んできて、
車椅子で行けるところも多くなってありがたいです。

イオンモール各務原はバリアフリーも進んでいて、
車椅子でのショッピングや食事、トイレも安心ですね。
店内ではたくさんの車椅子の方とすれ違い、
あぁ、日本は高齢社会になったんだなぁと思います。

私は登録していませんが、登録で使える身障者専用の
リモコンゲート付き身障者専用駐車場もあります。

ただ、店内が広いし、人もたくさんいるので、
時間もたっぷりあり、店内見て回るのを楽しめる時はいいのですが、
食事だけとか、買う物が決まっている時は疲れてしまいます。

なので、近くのバロー各務原店に行くことの方が多いです。
バロー各務原店は、フードコートに鞍馬とスガキヤが入っていて、
鞍馬のシンプルなうどん・蕎麦単品なら390円(税込421円)、
天ぷらうどん・蕎麦で590円(税込637円)で食べられます。
ゆったりとした多目的トイレもありますし、
食品の買い物には、車椅子用のショッピングカートもあって便利です。
2016-2-22-(2).jpg
車椅子用のショッピングカート。クリップで車椅子の前に付けます。
これがあると、買い物かごをヒザに乗せなくてもいいので、
重い物をカゴに入れても快適です。

そして、ランチだけでいいって時のお気に入りは、
(通院している病院に近いってこともありますが)

ドクターズカフェ GA楽
「健康館フェニックス」というフィットネス施設に併設されたカフェ。
誰でも利用できます。

ずいぶん以前、ダンナとランチに行ったことはこちらに:
ドクターズカフェ「GA楽」のランチ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04

ちょっと入口が狭くて、自動ドアでないので、
店内に入る時が窮屈ですが
(車椅子を押していると、自動ドアって便利だなと思いますね)

ここのランチは日替わりで一種類のみ。780円。
ちゃんとカロリー計算もされた栄養バランスの良い定食です。

2月17日のメニューは
アジのから揚げ三杯酢、おから煮付、インゲンの和え物、冷奴
五穀米、味噌汁、抹茶ゼリー これで780円はお値打ちですよね。
小豆がのった抹茶ゼリー美味しかった!
2016-2-17-(1).jpg

1月20日
ハムカツ(?)・カボチャと野菜の煮物、もやしとにんじんの和え物、
冷奴、五穀米、味噌汁、フルーツ
2016-1-20-(7).jpg

1月6日 野菜カレー、サラダ、ナタデココゼリー等がついてます
2016-1-6.jpg

2015年12月16日
2015-12-16-(2).jpg

12月9日
2015-12-9-(1).jpg

11月18日
2015-11-18-(1).jpg

10月28日
2015-10-28-(3).jpg

10月21日 ちらし寿司
2015-10-21-(3).jpg



関連ランキング:カフェ | 名電各務原駅苧ケ瀬駅各務ケ原駅



高齢社会の日本、バリアフリー化はどんどん進んでほしいです。

車椅子で入れる日帰り温泉の過去記事:
車椅子の母と海津温泉へ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

池田温泉新館ふくしの湯へ
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました