SSブログ

じゅうろくてつめいギャラリー「手でみるアート展8」 [美術]

ちょっとバタバタしていて、なかなかブログも書けませんでした。
2月5日(日)に、じゅうろくてつめいギャラリーで開催されていた
「手でみるアート展8」 会期:2017年2月3日(金)~7日(火)
へ行ってきたことを。
tedemiruart.gif
ギャラリー小さい家の小澤さんから案内をもらいまして。
NPO法人アートの駅でやっている展覧会だそう。

じゅうろくてつめいギャラリーに行くのは初めてです。
十六銀行が創立130周年を記念して、平成19年に旧徹明支店を改装し、
地域の文化活動発表の場として無料で貸し出しているそう。
じゅうろくてつめいギャラリーとは:
http://www.juroku.co.jp/aboutus/tetsumei_gallery/about_tetsumei_gallery.html

岐阜市の中心街にあり、専用駐車場はないので、
近くの市営の金公園地下駐車場に停めて行きました。
(30分毎150円、3時間まで600円)

北側の入口
2017-2-5-(53).jpg

内部のレトロで重厚な雰囲気が素敵!!
2017-2-5-(29).jpg

床にあるのは、二村元子さんと子どもたちの展示
「天使とおばけ」展にあったものですね!
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-12-05
2017-2-5-(47).jpg

2017-2-5-(30).jpg
手前の作品は、2016年の
ぎふメディアコスモス「みんなのアート」展で、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-08-06
チラシ表面に使われていた廣田由里乃さんの作品ですね!
《愛犬の背中》
2017-2-5-(31).jpg
その時も、この作品には触ることができました。

手前が地元で活躍されている彫刻家・菅原光則さんの作品《真理》
2017-2-5-(32).jpg

柳原義達の彫刻《鳩》も触れちゃいます!
2017-2-5-(48).jpg

岐阜盲学校の生徒さんの作品《みかん》
2017-2-5-(33).jpg

木の板で作られた《いも虫》
2017-2-5-(34).jpg

足が不揃いなので、触るとカタカタ動くのも愛らしい。
2017-2-5-(35).jpg

《かぼちゃ》
2017-2-5-(36).jpg

こちらは「ギャラリー小さい家」の小澤さんが最近注目している
チェコのガラス造形作家 イワナ・シュラムコヴァーの作品《天狗犬》
2017-2-5-(37).jpg
素朴なガラスの質感とシンプルな形がとても魅力的です。
触らせてもらいましたが、すごく重かった!!
2017-2-5-(38).jpg
作品集も見せてもらいましたが、大きな作品の存在感すごい!!

丹羽修《サンキュー》
陶の穴の中にプラスチックの球が3つ‥‥もしかして
三(さん)球(きゅう)? (笑)
触るとプラスチックの軽い玉がカタカタ音をたてます。
2017-2-5-(39).jpg

丹羽修《すっぽり》 「付録」と書かれた紙に、
「Googleで「すっぽり」と呼びかけ、画像をタッチしてみてください」と。
‥‥私のiPhoneでやったら、猫の「すっぽり」画像が出てきて可愛かった。
2017-2-5-(45).jpg

2017-2-5-(40).jpg

ギャラリー小さい家でも展示されたことがある
田代裕基さんがヨーロッパで集めたアンティークですね。
2017-2-5-(41).jpg
手紙などの軽いものを量るための秤なので、少しの力で
複雑に動くのが面白いです。

小澤喜代美さんの作品《長いもの》(手前)と、
《長いものに巻かれる》
2017-2-5-(42).jpg
手触りの違う白い布で作られています。
「体に巻き付けてみてもいいですよ」と。

《ハリセンボン》
作品名・作者名は点字でも書かれています。
2017-2-5-(44).jpg

私には触ってみても、感触の違いが判らず、
とても読むことはできそうにありません。
点字を打つための道具などもありましたが、凸にするには、
裏側から打たねばならず、読むのと書く(打つ)のが反対に
なるわけで‥‥覚えるのも複雑で大変そうですね。

岐阜盲学校の生徒さんの作品。少しは見える子の作品だそう。
2017-2-5-(49).jpg

視覚に頼りがちな現代社会の中で、忘れていた感覚を呼びさましましょう。
(案内はがきより)ってことでしたが、面白い展覧会でした。
レトロな会場もとても良かったです。

銀行時代の金庫が残っています。
2017-2-5-(46).jpg

高い天井と中二階の木製手すりの回廊がいい雰囲気です。
2017-2-5-(51).jpg

昭和12年に岐阜貯蓄銀行本店として建造された建物だそう。
建物東側より
2017-2-5-(54).jpg

徹明通の向かいより見た建物北側の全景。アーケードがジャマですが。
2017-2-5-(58).jpg

2月5日(日)の中日新聞の記事
chunichi-2017-2-5.jpg

NPO法人アートの駅: http://www.art-station.org/
ギャラリー小さい家: http://gifulittlehouse.com/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました