SSブログ

不調の師走

ブログもずいぶん更新できてませんが、
なんだか小さな不調が押し寄せた今年の12月です。

2022-12-28-(3).jpg

まず、風邪がもう2週間以上―そろそろ3週間になる―けど、
治りません。
私は前から、あまり風邪もひかないんですが、
ひいてしまうと、ズルズルと長引いて治らないんですね。
ずっと咳が止まらない。

熱は出ないし、寝込む程でもないので、医者にも
かかってません。最初、市販の風邪薬を飲んでみたけど、
効いたという感覚もないので、1箱の3日分を飲んだ後は
特に何もしてません。私はあまり医者に行かないんですけど、
医者で薬もらっても効いたって経験がほとんどないんですよね。

2022-12-28-(4).jpg

そしてパートが忙しかった!
上司が代わったこともあって、今まで受け入れたことが
ないような人数の団体を1週間受け入れることになり、

ただでさえスタッフが足りないところに、
家族がコロナ陽性で、濃厚接触者になるので
出勤できないというスタッフが2名。
うち1名は本人もコロナ陽性になって出勤停止が長引いてます。

そんな中、私は発注の単位を「袋」と「箱」を間違えて、
食材が届かないというミスを! まあ私が悪いんですけど、
団体用って、かなり前から発注してるんだから、発注先も
確認してほしかったなぁー。それに対応も融通が利かない(怒)
焦ったけど、急遽他のメニューに変えて、なんとかしのぎました。

そして、その次の日には、10袋発注したはずの食材が
7袋しか見つからない。納品書にはちゃんと10袋ってあるし、
受け取りのサインもあるのに、料理している途中でなくなって、
あれ? まだ3袋あるよね?? って、
他のストッカーも探したけど見つからず‥‥
もー、仕方ないから買いに走りましたよ(焦った!)

っと、トラブル続きの勤務が、毎日約8時間、1週間続いて
ヘロヘロです(^^;;

‥‥ま、フルタイム勤務の人からしたら、
そのくらいで? ってカンジなんでしょうけど‥‥

2022-12-28-(5).jpg

パートの忙しい中に、職場の健康診断があって、
社会保険に加入させてもらってる私は、バリウム検査を勧められて、
まぁ時間もかからないってことで受けてみることにしました。
確か、20年以上前に一度やったことがあるんですが、
バリウム検査の後、下剤をもらってしばらくしたら、
トイレが間に合わない程の柔らかい白い便が出たけど、
その後はなかなか出ない。翌日の夜にやっと出たら、
トイレが詰まる程の白い便で、なかなか流れなくて困りました。


健康診断では、以前から聴力の衰えを指摘されていたんですが、
最近は、人の会話が聞き取れないことが増えて、
自分でも自覚するようになりました。
耳鳴り?というか、ずっと頭の中で音が響いているカンジ。
これは老化現象なのか?
この音とは、死ぬまで付き合っていくことになるのかなぁ‥‥

2022-12-28-(6).jpg

こういう時はスマホやパソコンも不調が出ますよね。
まずスマホ。iPhoneのストレージが少なくなっていますって
メッセージがずいぶん前から出てまして、

ストレージの容量が足りないので、新しいiosが
インストールできませんってメッセージも出たんですが、
まぁ、なんか面倒で、延ばし延ばしに(^^;

でも、パートの雇用契約更新をSmartHRでやってくださいと
言われてiPhoneでやろうとしたら、最新のiosでないとできないとかで、
(まぁ同僚なんかは最初から社員さんに頼んでやってもらってるので
頼めばやってもらえるんですけど)

私の場合、撮りまくって溜まってる写真のせいなので、
大量に削除したんですが、結構削除してもストレージが増えない(?o?)
(年単位でとか、1発で削除する方法ないのかなぁ?)
「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」からも削除しないと
タメなんですね。

で、新しいiosのバージョン16.2が無事インストールできたけど、
最初の画面の時刻表示の書体がなんか太くてダサい‥‥(-_-)

2022-12-28-(9).jpg

購入してそろそろ10年になろうとするパソコン
fujitsu-WH77M
Windows 10 Home バージョン22H2

最近なんだか再起動をかけることが増えてきてる気がする‥‥
起動して、最初の風景画面までは行くんだけど、
パスワードの入力欄がずっと出ないことが時々ある。

再起動すればだいたい直るんだけど。

2022-12-28-(10).jpg

そして、購入して4年のエプソンプリンター
EPSON EP880AN

年賀状の印刷をしようとしたら、
上トレイのハガキが給紙されない。
診断ツールを選択するボタンしか押せなくなるけど、
起動して5%まで進んだところで固まって、
一晩経ってもそのまま(-_-)

下トレイなら給紙できたので、それで進めていたけど、
通常A4サイズの用紙設定をしてるので、プリント実行の時に、
設定を変えないといけなくて、その時に間違えたらしいのだが、
プリンターの接続がありません って警告が出て、
診断ツール起動、そのまま一晩‥‥(-_-)

原因は別のプリンターを選択していたのでした(-_-;)
それがわかるまで、最新のプリンタドライバを
インストールしようとしてみたり(途中で止まりました(-_-;)

まー、そんなことが続いて、なんかイライラする師走でした。

でも、ま、いろいろ焦ったりイラついたりしたけど、
なんとか切り抜けてこられて良かったのかな。
風邪はまだ治らないけど、
年賀状は、なんとか私の分は投函できました。

もう、年賀状のデザインを色々考える気力もなくて、
12年前のデザインの流用です。
(12年前のデザインがパソコンに残ってて使えるってのも、
なんか感慨があるなぁ‥‥)


で、今年は例年より1日早く、
12月28日からパートが休みになりました!
新しい上司に、年末の団体のことで色々文句(?)言ったら、
年末は1日早く、年始は1日遅い、12月28日~1月5日の
大型連休が実現いたしました! (*^▽^*)

今日一日、ダラダラとブログの文章を書いてたら、
久しぶりにとても楽しい(^▽^)

長い愚痴になっちゃいましたが、
ここまで読んでくださった方がいらしたら、
どうもお疲れ様でした。ありがとうございます。

----
このあたり、12月24日(土)は年に一度あるかないかの
大雪(っても15センチくらい)になりました。
2022-12-24-(2).jpg
2022-12-24-(3).jpg

翌日も屋根には雪が残ってました。
2022-12-25-(1).jpg

ビオラも雪に埋もれても頑張ってます。
2022-12-25-(4).jpg

タグ:近況報告
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

gillman

年末はストレスや疲れがたまる時期ですね、お大事に。来年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2022-12-30 20:35) 

しーちゃん

gillman さん、nice! とコメントありがとうございます。人も機械も年を経るといろいろ不調が出ますね。忙しくて焦ると、余計トラブルが増えるというか、変な思い込みをしてしまって、簡単な間違いになかなか気づかなかったりします。余裕を持って過ごしたいものです。
来年もよろしくお願いいたします。
by しーちゃん (2022-12-31 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。