SSブログ

旧正月

1月29日(日)
今の日本では旧正月と言っても、特に何も祝うわけではないが、
韓国や中国では今も旧正月の方が盛大に祝われているそうだ。
確かに「初春」を祝うということなら、1月1日より、今日あたりがふさわしい。
「光の春」と言うそうだが、日がだいぶ長くなって、日差しが明るくなってきた。
寒さはまだまだ、と言うか、今が一番厳しい頃なのだが、陽の輝きはなんか嬉しい。
私は気分がかなり天気に左右される方なので、冬にウツになるという人の気持ちはわかる。
つくづく豪雪地帯に住んでいなくてよかったと思う。
豪雪地帯の皆様、今年は特に厳しい冬ですが、旧正月が来ました。もうすぐ立春です。
雪に負けずに頑張ってください。そして全ての皆様に、
セヘ ボン マーニ パドゥセヨ (韓国の新年の挨拶・新年の福をたくさん受け取ってください)


我が家のベランダにある鉢植えの枇杷の花。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました