SSブログ

ブログまとめ書き

7月19日(水)
今日は、パートが夕方からだったので(昼間に予定があって入るのを夕方からに
してもらったのだが、朝の大雨でキャンセルになったので、夕方までヒマができた)
フィリピンのミンさんのホームステイのことを書き上げて、ブログにアップした。
3日分まとめて。(7月7日、8日、9日分)

しばらく前から書きかけてはいたのだが、なかなかまとまらなかった。
私は文章を書くのが遅い。タイピングは遅くはないのだが、
文章がスンナリと出てこないので、何度も言葉を選んだりして、結構苦労する。
短い手紙一つ書くのにも、下書きをしないと、便箋がものすごく無駄になる。
だから、ワープロで書けるようになって、とても便利なものが出来たと感動した。
ペンで書くより疲れないし、カット&ペーストが簡単に出来る。紙も無駄にならない。
後から文章を読み返すのもラクだ。
でも、やはり文章が出てこないから、書くのは遅い。

他の人のブログを見て感心するのは、ほとんど毎日アップしていたり、コメントにすぐ
反応したりしていること。私のブログにはナイスやコメントが全くついていない。
別に拒否しているわけではないが、私は他の人の記事にコメントをしたこともない。
短いコメント一つ書くのも私には結構大変ということ。それにコメントがついても、
打てば響くようにコメントが返せない。
まー、私のこのブログは、友人たちへの近況報告のメールがわりにアップしているので、
(以前は個別にメールしていたんだけど、皆、忙しくて、なかなか返事も来ないものねー)
別にコメントとかはつかなくてもいいのです。(拒否しているわけではないです)

Eメールも便利なものが出来たと、結構利用はしているのだが(電話よりはずっと好きだ)
メールを出すとすぐ返事をくれる人は多いし、それがメールのマナーみたいになっている
ようだが、私にはメールを見てすぐ反応‥‥ということはなかなかできなくて、
しばらく時間をおいて、あれこれ考える(というほど深刻なものではないが、なんとなく
保留しておくような)時間が必要だ。
今のネット時代には、のろくてついていけないのかもしれない。
若い人など、携帯電話のメールが日に何十通‥‥というのを聞くが、私にはとても
信じられない。2、3通のメールを書くだけでも、1時間くらいかかる。

今日の画像は、洗濯カゴにハマっているピー。大きさがちょうどいいのか、
このカゴはピーのお気に入りだ。

実はこの記事を書いているのは、7月20日の昼なのであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました