SSブログ

災害列島‥‥お見舞い申し上げます

せっかくの連休に、台風4号襲来で被害が出たり、交通機関などへの影響があって、
大変だなーと思っていたら、新潟県中越沖地震のニュース!
えっ? 3年前にも甚大な被害が出たあたりだよね?
地震って、一度大きなのが起きると(余震が収まれば)
しばらく大きなのは来ないというわけじゃないのねー。

私は連休中はしっかり仕事で、出かける前はニュースを見てないから、昨夜
帰宅してテレビをつけたら、倒壊した木造家屋や、土砂崩れで寸断された線路、
脱線した列車などが映っていて驚いた。
フードコートにいると(ガラス張りの窓から外の天気くらいは見えるのだが)
暑さ寒さも、台風の風も雨も、参院選などの世の中の動きからも隔離されているようだ。

地震も台風も、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

しかし、家が潰れたり、床上浸水などという事態になったら、私などは、
その後の後片付けをする気力もないだろうなぁ‥‥と、
部屋の片付けをしようと思いながらずっとできない自分を思って、同情してしまう。

ここは、幸いにも地震も台風の被害もほとんど出ていない。

連休初日の14日の昼は、フードコートも普通の土曜と変わりなく混んでいた。
その後、雨も激しくなってきて、台風の影響は夜半から未明にかけてという
ことで、夜はヒマだろうと、私は夕方早めに帰された。
(しかし、こんな中でも客は少なめだがそこそこあったそうだ)

夜、雨は激しく降って、我が家では雨漏りの被害はあったが、風の影響はほとんどなく、
翌15日は、雨も8時頃には上がって、急速に晴れてきたので、たまった洗濯物を外へ
干した。息子は市民プールでバイトをしているが、7時頃に休みという連絡が来たが、
9時頃にやっぱりやるという連絡があって、それから出かけていった。
私が出勤する11時半頃には強い日差しで、暑かった。だがニュースでは
静岡で大雨とか、新幹線が止まっているとか言っていて、台風は少し地域が違うと
こんなにも影響が違うのかと感じる。連休で予定のある人も多かったろうに‥‥

そして16日・海の日は、朝さわやかに晴れて、そろそろ梅雨明けかと思ったのだが、
夜、帰宅する頃に小雨が降ってきてびっくり。
出勤前に、だいたい乾いたからと、洗濯物を取り込んでおいてよかった。
で、今日はまたどんよりとした曇り空で、私は気分が天気にかなり左右されるので
(もちろん、それだけではない様々ななことがあるせいだが)パートの休みの今日、
パソコンの前でどんよりしている‥‥。


先週、降り続ける雨の中、PhotoShopでアニメーションを作ってみました。
今の気分です(時期的にはちょっと遅いけど)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました