SSブログ

パクロスオンラインにハマってます [ゲーム]

ブログのアップがずーーっとできてませんでした。
パートが忙しかった? いいえ。むしろ仕事はヒマすぎるくらい!
ネタがない? いいえ。ありすぎるくらい!
ブログのアップができなかった原因はいくつかありますが、
最大の原因が、ロジックゲームにハマっていたこと!

ずいぶん前、shockwaveのロジックパズルにハマっていたことは
このブログでも書いた(ロジックハズルにハマる)が、
そのうち、shockwaveにアップされるロジックパズルは難しいのばかりで、
目は痛くなるし、楽しむには時間がかかりすぎるので、ずっとご無沙汰していた。

ところが、最近、so-netのホームページにゲームサイトの広告があって、
無料お試しプレイをしているうちに、ハマってしまった。

パクロスオンライン
http://www.puzzlegame.jp/so-net/

最初はもちろん、無料お試しプレイだけのつもりだった。
月300円とはいえ、やっぱりお金を払ってまでという意識はあったのだが、
ゲームの途中で何度も会員登録のメッセージが出るし、
ゲームを解いて得たポイントによって、賞品に応募ができるとか、
ランキング上位になると賞金がゲットできるとか‥‥で、つい、
会員登録をしてしまったのであります。

パクロスオンラインには、私が会員登録をしたロジックパズルのコースの他にも、
クロスワードとナンプレのコースがあって、
1コース月300円で2つ目のコースからは月200円プラス。
(1コース300円、2コース500円、3コースで700円)

それらのパズルも無料お試しプレイはした。
新聞の日曜版でハマっている数独(ナンプレ)だが、
これはパソコンより紙に鉛筆やサインペンで数字を書いていくやり方が私には合っているし、
クロスワードも紙の方がいい。

それに比べて、ロジックパズルは紙よりパソコンが合っている。
間違えてもやり直しが簡単にできるところがいい。
私が好きなのは、15×15の簡単な、ちょっとした合間に楽しめるもの。
パクロスではレベルBで、パズルを解くと50ポイント獲得できる。
毎月、1日、10日、20日にそれぞれ30問、20問、20問の、計月70問の問題が出されるが、
レベルBの問題はあっという間に解けてしまうので、それから、
70ポイント獲得できるレベルCの25×25や、
100ポイント獲得できるレベルDの40×40にも挑戦するのだが、こちらはなかなかできない。
目をショボショボさせて、マス目を数えている。
こんな苦労をしてまで、解かなくてもいいと思うのだが、ついつい‥‥


こちらが今、チャレンジしているレベルDの問題。
ハットリくんになるのはわかるのだが‥‥どこかで間違えているなー。

気が付くとずいぶん時間が経っているので、我ながらバカなことをしているなーと、
あきれているのだが‥‥最近パートでのストレスがたまっているのも一因だろうけど、
やはり、好きなんでしょうねー。

パズルを解くとポイントが獲得できるが、それからポイントを増やせる可能性がある
ゲームがある。トランプのカードが7か、それより大きいか小さいかに賭ける。
7に賭けて、当たれば10倍、それより大きいか小さいかに賭けて当たれば2倍。
(参加するかしないか、また、獲得ポイント全部賭けるか、半分賭けるかは自由)
最初、何回か、獲得ポイントを半分賭けていたが、
どうも私はこういうギャンブルは好きではないと気が付いた。
考えれば、13分の6の確率で2倍で、13分の1で10倍なら、ソンではないかと。
私は宝くじも買わない。堅実な性格?(本当に堅実な人ならこんなパズルはしないか?)
後で得られる大きなモノより、失う目先の小さなモノが惜しいのであった。
そうだ! そういうのをケチと言うのだった!

現在の獲得ポイントは1215ポイントで、ランキングは1896位。
パズルのみならいのしーちゃんzbです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました