SSブログ

花いっぱい! [花]

ロジックパズルに夢中になっていたが、気が付けば、
最近の暖かな陽気―今日などはフリースの上着が暑いくらい―で、
桜の花もチラホラと咲き始めた!

今日のパートの休みには、息子の大学の学費を振り込んでこなければと、
銀行へと家を出ると、他人の家の庭先に、街に、野に、花がいっぱい!
そういえば、読んでいるブログにも、花の画像がたくさんアップされているなぁ。

今日一日で70枚以上撮影してしまった(デジカメは後のことを考えなくていいので、
とにかくシャッターを押しまくってしまう)ので、私も以下に花の画像をたくさんアップしよう。

2008.3.25-002.jpg
他人の庭の花を眺めるのは、手間もかからずに楽しい。

2008.3.25-004.jpg
飾り方も工夫されているし、よく手入れされているなーと感心する。
2008.3.25-005.jpg
たくさんあるビオラの一鉢をアップで

2008.3.25-006.jpg
早春の香り、沈丁花。香りも良いが、花も上品で可愛い。
2008.3.25-007.jpg
同じ花をちょっと角度を変えて‥‥

2008.3.25-009.jpg
桜かと見たら、ほのかなピンク色のシデコブシでした。

2008.3.25-015.jpg
アセビ 有毒物質が含まれ、馬が食べると酔ったようになるということで「馬酔木」と書く。
2008.3.25-023.jpg
こちらは公園の垣根に低くかたまって植えられていたアセビ。

2008.3.25-021.jpg
畑の菜の花。蜂も来ていた。

振り込み手数料を節約するために行った銀行の近くには、私の好きな、ちょっとレトロな風景が。
2008.3.25-028.jpg
「GINZA」‥‥今では近くにショッピングモールが出来て、見る影もないが‥‥
2008.3.25-033.jpg
地図の工場の記号そのままのような形の建物(織物工場だったのでしょうね)
2008.3.25-041.jpg
工場だった建物と、後ろの黄色い建物は昔はさぞモダンだったでしょうね。

思わず車を停めて撮影してしまいました。
2008.3.25-052.jpg
お屋敷の裏庭にあった、見事な、大きなモクレン。
2008.3.25-050.jpg
モクレンはすぐに花が傷んだように茶色くなって、散り際が美しくないので、
いまいち私は好きではないのだけど、今日のこのモクレンは真っ白で、
それぞれの花の形も造形的に美しく、本当にきれいだった。

2008.3.25-054.jpg
実家のモクレンも満開になっている。つい一週間前は、左のサンシュユは咲いていたが、
モクレンはまだつぼみも小さいような状態だったのに!

2008.3.25-059.jpg
ユキヤナギも一週間前とは全く違う!満開!!
2008.3.25-057.jpg
「雪柳」とは全く言い得ていて、美しい名前だ。

2008.3.25-064.jpg
木へんに春と書いて、椿。八重のぼってりした花がたくさん咲いていてボリュームがある。
園芸の本などを見ると、これは日本に自生するヤブツバキ系?
あまり手入れはしていないので、葉など傷んでいるし、枝も込み合って、
それこそ「藪」のようになっている。
夕方6時を過ぎて、薄暗くなってきた中で撮影したので、色がくすんでしまったが‥‥
(それでも春分を過ぎて、日が長くなったなぁ)
2008.3.25-061.jpg
花は白と赤の斑入りで美しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました