SSブログ

シダレザクラ [花]

昨日、車で通ったときに、近くの寺のシダレザクラがもう満開なのに気付いた。
毎年のように撮影している(ブログにも載せたかな?)が、やはり花が咲くと、
その美しさに誘われ、見に行って、撮影してくることになる。

2008.3.26-017.jpg

2008.3.26-021.jpg

枝垂れ桜は花が暖簾のように下がっているので、
目の前の低い位置で花が楽しめるのがいい。
2008.3.26-012.jpg

小雨の露がまた艶‥‥
2008.3.26-024.jpg

豪華絢爛!
2008.3.26-027.jpg

ソメイヨシノは三分~五分咲きといったところ
2008.3.26-031.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しーちゃん

見事な枝垂桜ですね。
そう、今日1日でずいぶん桜咲いちゃいましたよね。
せっせと歩いていると、汗ばむくらいあったかかったし・・・
近郊に松田というところがありまして、ここは河津桜という、早咲きの桜で有名なところです。
3月始めから中旬まで、桜祭やっていて、テレビでもよく紹介されます。
ちょっと色の濃いピンクで、山の斜面一面ピンクで覆われて、きれいですよ。
足元には、菜の花が群生しているので、色のコントラストがなかなか見事です。
ウチの目の前の小学校や幼稚園の桜も、今日はかなり咲き始めました。
こりゃ入学式までもつかな・・・?
桜が散るころには、次は八重桜がいっぱいです。
私の市では、八重桜の花びらを収穫して、塩漬けにするのが盛んです。
お祝い事の桜湯にするアレです。
春はいろんな花がいっぱいで、し・あ・わ・せ・・・
by しーちゃん (2008-03-26 23:37) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、コメントありがとうございます。
こちらは今日、桜が満開になりました。お花見に行ってきたので、
新しい記事もアップしました。
今年は蕾から満開まで、あっという間でしたね!

河津桜の近くにお住まいですか?早咲きの桜で有名ですよね。
ちょっと濃いピンクが可愛い‥‥新種というか、特殊な桜だそうですね。
まだ花の少ない時期の桜なので、このあたりからでも、
河津桜見物のバスツアーがたくさん出てますよ。
桜大好きな私としても、ぜひ見に行きたいと思っているのですが‥‥。
by しーちゃん (2008-03-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました