SSブログ

生後20日のミィの子猫 [猫]

実家へ行ったら、猫のミィが子猫を卵置き場(実家は最近は鶏も少なくなったが、
養鶏もやっている。猫のエサもここでやる)の箱の中に連れてきているとのこと。
のぞいても怒らないみたいなので、デジカメで撮りまくった。
2008.6.24-007.jpg
暗いので、あまりうまく写らなかったが‥‥
2008.6.24-013.jpg
やはり子猫はかわいいー!!!
2008.6.24-016.jpg
2008.6.24-017.jpg

6月4日(水)に実家に行った時に、ちょうど産んだところだったので、
今日で生後20日になる。
弟が、卵置き場の床にまだ羊膜に包まれた子猫が転がっていたので、
布で拭いて、箱に入れてやったとのことで、箱の中に2匹いるのを見た。
ミィは始めての出産だった。ろくに子猫のいる箱に入らず、お腹もまだ大きくて、
まだこれから産まれる子猫もいるようだった。
そのうち、子猫をくわえて物置の奥へ行ってしまった。
子猫の運び方も、子猫の首筋をくわえてでなく、なにか獲物をくわえるような、
乱暴なくわえ方で、弟と、「あれじゃ、育たないかもね」と話したのであった。
だいたい実家の猫たちは子育てがうまくない。

それから一週間に一度ずつ実家へ行ったが、ミィはエサをもらいに出てくるが、
あまり乳も濡れていず、「子猫は生きてるの?」と聞くと、
「また別の場所へ運んでいったみたい。何匹いるのかわからないけど、
生きてるみたい」と聞いていた。
それが、今日、ミィが子猫たちをここへ運んできたとのこと。
ここなら、エサ場に近いし、子猫たちが離乳するようになれば面倒を見てもらえるし、
父がミィを撫でながら、「ここへ持って来い」と言ってたからかなぁと。
(今までの猫はノラ根性が染み付いているのか、子猫を人に見せるようなことは
めったになかったのだが)

2008.6.24-011.jpg
しかし、6匹もいる!
ミィは体もそんなに大きくないし、子猫の面倒をかいがいしくみるタイプでもないようだが、
乳は足りているのか、子猫たちの顔もきれいだ。
(今までの子猫は、目ヤニや鼻水で顔が汚なかった。
 我が家のタビも実家で生まれたが、子猫の頃はヒドイ顔をしていた)

2008.6.17-003.jpg
母猫のミィ(6月17日撮影)
ミィは前から体も小さいし、毛のツヤもあまり良くなかったが、
一般に、授乳中の猫はやせて、毛のツヤがなくなる。それだけ育児というのは
大変なんだなぁと見ている。
6匹の子猫をかかえてこれからも育児大変だけど、ミィちゃん、頑張ってね!

しかし‥‥実家での猫の環境は実のところあまり良くない。
皆、短命だし、オス猫は特にケンカとかで追い出されたりしている。
岐阜近辺に在住の方で、子猫をもらってくださるような方ありませんか?

タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました