SSブログ

猫のトラブル‥‥ [猫]

神戸で、増水した川に流されて児童ら4人が死亡するという痛ましい事故があったが、
このあたりも大気の状態が不安定で、朝、いつものように晴れていたので、
洗濯も外に乾して、2階以上の窓は全開にして、日傘をさしてパートへ行った。
ところが‥‥徒歩5分とかからないスーパーへ行くまでに、雨がポツポツ‥‥
あ、しまったと思うが、そのままパートに入ったら、すぐに、滝のような雨が降ってきたー。

昼過ぎに、小雨の中を家に戻ると、洗濯ものはぐしょぐしょ。
窓からは(心配したほどではなかったが)雨が降り込んでいて、あ~ぁ。

しかし‥‥!! それよりも‥‥隣の家から猫の鳴き声がするではないか!!
ひぇーー、タビはいるから、ピーだ! そういえば、朝も見ていないが、
珍しいことでもないし、気にしていなかった。
お隣はご夫婦ともフルタイムで働いていらっしゃって不在。窓も閉めてある。

夕方からもパートに入っていたので、なんともできなくて、そのままパートに行き、
帰ってから(ピーはもう帰っていたが)お詫びに行く。

ちょっとキツいお隣のご主人にものすごく怒られる。
昨夜から入り込んでいるそうだ。追い出そうとしたが、足を引っかかれた。
そして、奥へ入り込んで出てこなかったとのこと。
今朝は出られるように風呂場の窓は開けておいたとのことだけど‥‥
「おたくにとっては可愛い猫かもしれんけど」

――いいえ、我が家でもピーは憎たらしい猫なのですが‥‥
2008.7.29-022.jpg
2008.7.29-021.jpg
――このふてぶてしい顔!を見てください。

「ボクは猫が嫌いやでね。アレルギー性鼻炎もあるし、ヨソの猫の毛でアレルギーになったらかなわん」
「前も風呂場の窓から入っていたでしょう。ボクの家だけじゃないと思うよ。放し飼いはやめてよ」

――はい、お気持ちはよくわかります。私も外へは出したくないのですが、猫はつないでいくわけにもいかず‥‥
と、言いたかったのですが、とにかくひたすら頭を下げました。

「これから気をつけてよ」

――神妙に「はい」とは言ったのですが、内心、うーーん難しいなー、どうしようと‥‥
我が家の猫は、網戸なら開けるし、あちこち閉めたつもりでも、気が付くと外で鳴いていたりして、
一日一回は縄張り(?)の見回りをするのか、すぐ脱走するんですよねー。
ここまで大きくなった猫をしつけ直すのはもう無理ですよねー。
困ったモンで‥‥私もこのピーは可愛くない。どこでしつけ間違ったのか、とにかく獰猛。
ヒステリー!! 触られるのはキライ。気に入らない時は、近づくだけで、引っかく!噛み付く!

でもねー、憎たらしい猫でも、捨てるわけにもいかず‥‥もうこれは不出来な子供と同じですねー。
2008.7.15-047.jpg
飼い主(ピーにとっては家来のつもり?)の心配をヨソに、おっぴろげーで寝るピー。

心配した粗相は、とりあえずないみたいだが‥‥しかし、心ばかりのお詫びにと持っていった品は、
結局受け取ってもらえず‥‥。これからしばらく、猫のことを心配して過ごさねばなりませんー。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました