SSブログ

明けましておめでとうございます

今頃ですが‥‥明けましておめでとうございます
2009.1.3.jpg
今年は床の間にお花もないし、掛け軸も変えてない(当然大掃除もナシです)
手抜きのお正月でした。

今日から仕事始めという方も多いでしょうが、私は今日が今年初めての休みでした。
一週間ぶりです。今のパートを初めてからもう4回のお正月が過ぎましたが、
毎年、暮も正月もなく年を越してしまいます。

特に今回は、大晦日に夜9時まで仕事をしてきて、元旦は朝9時半からということで、
新年を迎えるという感動もほとんどないままに、フツーの夜が明けたというカンジでした。
元旦は、職場に行くと、昨日の準備が良くなかったとかで、ゴタゴタしました。
4時間で帰って、しばらく休んだ後、暗くならないうちに近くの氏神様まで初詣に
行くために、和服を着ました。
(私は、お正月のお年始には着物で行きます。母が色々作ってくれたというのと、
 普段ジーパンばかりで過ごしているので、こんな時に着る服がないのでした)
着付けが済んで、さぁ、行けると思って、しゃがんだら‥‥
ビリッ!!という音――なんと、着物のお尻の縫い目が切れてしまったのでした!
ひぇーー、元旦からなんという事!と、あわてて別の和服に着替えて、神社へ。
もう、破魔矢やお守りを売る社務所は、半分閉まってました。
こんなサイテーな気分の中での初詣でしたが、おみくじをひくと‥‥「大吉」

‥‥うーーん、喜ぶべきなんでしょうが、これで大吉なの??という、
なんか釈然としないような気分も‥‥

2日は一日仕事で、3日はヒマだったので(昨年に比べて、売り上げもだいぶ落ちているとか)
3時間半で上がり。実家へお年始に行きました。

実家の母屋は、昭和三年(1928年)に建立されたので、もう築80年を過ぎています。

(昔の改築の時、大屋根の梁に大きな墨文字で、「御大典記念 昭和三年」とあり、
 祖父の名前と、大工の名前が書かれているのを見ました。
 祖母が話してくれたのが、この家を建てるために、銀行から預金を下ろしていたので、
 昭和大恐慌で銀行が倒産しても、ウチは打撃が少なかったという話。
 その頃は、銀行も倒産して大変だったそう。その銀行だったという蔵づくりの建物は
 今も残っていますが、あの建物に恨みを持っている人は多いだろうとも話してくれました)

昨年秋に、父母たちが母屋から離れへ、弟夫婦が母屋に入り、母屋を改築していました。
なんとか新年に完成したとのことで、真新しい、リビングダイニングで食事をしました。

2009.1.3-001.jpg
2009.1.3-004.jpg
吹き抜けにして、モダン! 太い梁がオシャレです。

2009.1.3-007.jpg

でも、父は、この部屋は寒いと不満そう。
食事が済むと、早々に、コタツのある離れへ行ってしまいました。

こうやって世代は交代していくのかもしれませんね。今年のお正月は、今までずっと
まだまだ若くて元気と思っていた父母が、それなりに年をとったということに気付かされた
お正月でもありました。

そして、50を過ぎたというのに、まだまだ娘気分が抜けない私を反省されられました。
もう少し、しっかりして‥‥とにかく、いい年にしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

マアカ

新年明けましておめでとうございます。
年末年始ずっとお仕事だったんですね。
お疲れ様です。
今年もどうぞよろしくお願い申しあげますね。
by マアカ (2009-01-06 07:25) 

びっけ

遅ればせながら、あけまして おめでとうございます。
和服美人、いいですねぇ。
大吉・・・きっと これから良いことがいろいろあるのでしょう!

今年も よろしくお願いいたします。
by びっけ (2009-01-06 23:30) 

影丸

ナイスですね、とてもいい感じ。
とても築80年とは思えません。
だいぶ手を加えてメンテナンスしている感じがわかります。
これは大掃除も大変そうですね。
残り少ない古建築なので大切にしてください。
by 影丸 (2009-01-11 21:19) 

しーちゃん

マアカさん、コメントありがとうございます。今年も返事を書くのが遅い私ですが(読むのは結構マメにしているんですけどねぇ)どうぞよろしくお願いいたします。
by しーちゃん (2009-01-11 22:40) 

しーちゃん

びっけさん、nice! & コメントありがとうございます。和服は私のような太めで短足の体型でも、それなりに見えてしまうところがいいです。大吉‥‥いまだに実感できてないですが、今年のこれからを期待しています。今年もよろしくお願いいたします。
by しーちゃん (2009-01-11 22:41) 

しーちゃん

影丸さん、コメントありがとうございます。古いものを大切にすることは、なかなか費用もかかるんですが、やはり大切にしたいですよね。この記事を書いて、生家について色々思い出したことがありましたので、次の「築81年の家」http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11 で、もう少し詳しく書いてみました。
by しーちゃん (2009-01-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました