SSブログ

春爛漫 [花]

ここ2、3日、うららかというか、初夏を思わせるような陽気です。
パートの休みでしたので、返却期限をだいぶ過ぎてしまった図書館の本を返却に、
自転車に乗って出かけました。

春爛漫、色々な花が咲いています。
2009.4.10-002.jpg
2009.4.10-003.jpg
ツツジも咲き出しました。燃えるような鮮やかな朱色ですね。

2009.4.10-005.jpg
生垣の赤は、新芽でした。「アカメ」という名の木だと思っていましたが、
ネットで調べたら、正式名は「ベニカナメモチ」だそうですね。

2009.4.10-020.jpg
もうボタンも咲き出しました。さすが、百花の王。豪華です。

2009.4.10-027.jpg
新境川堤の桜も落花盛んといったところ。
菜の花も咲いて、のどかな春の風情です。

2009.4.10-031.jpg
八重のシダレザクラは、今が盛りでした。

2009.4.10-033.jpg
市民公園の芝生は桜の花びらでピンクに染まっていました。

2009.4.10-052.jpg
春の花壇。パンジーに‥‥キンギョソウ??
「ヒメキンギョソウ」とも呼ばれる「リナリア」ですね! あちこちの花壇に植えられているのに気がつきました。丈夫な花なんでしょうね。

2009.4.10-053.jpg
えっと、これは何という花でしょう?
「ベニバナトキワマンサク」ですね!  よく見ている園芸の本にちゃんと載っているじゃないですか! 見ているようで見ていないんだなぁー。早春に咲くマンサクと同じ仲間だが、常緑で花は5月ごろに咲く、白い花が咲くのが「トキワマンサク」で、紅色の花が咲くこれは「ベニバナトキワマンサク」だそうです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たまのママ

しーちゃん、ありがこうございます~。。
この木、最近ずっと気になってた木でした。鮮やかな赤い新芽が緑の葉っぱとマッチしててすごく綺麗ですよね。「アカメ」「ベニカナメモチ」って言うんですか。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ホントに豪華なお花ですね。
・・・なんで座れば牡丹なんだろう??(笑)
桜のじゅうたんみたいですね。
花壇のお花も綺麗だし、一番下の花、よく見ます。
なんていう名前のお花なんでしょうね??
by たまのママ (2009-04-11 13:02) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。
生垣の木、私は「アカメ」という名だと思ってたんですが、
記事にするのに確認のためネットで検索したら、「ベニカナメモチ」が正式名だと。
あ、最後の花、いつもよく見ている園芸の本に、ちゃんと載っているのに気がつきました。
こうやって花の名前を少しずつ覚えていくのも楽しいですね。
by しーちゃん (2009-04-11 20:25) 

亀三郎

こんばんは^^
リナリアはベランダで栽培した経験があります~~^^
けっこう丈が伸びるので、
風が強いと花姿が乱れてしまったような記憶があります。
だから栽培したのは1回だけだったのかなぁ・・・なんて思ってます(汗)
ところで左サイドバーの手作りTシャツって
しーちゃんさんのデザインなんですか?
by 亀三郎 (2009-04-12 00:53) 

しーちゃん

リナリア、栽培されてましたか、この花何かな、と気にしだすと、あちこちの花壇に栽培されているのが目につくんですよねー。丈があるので、花壇に植えると立体的で豪華になっていいですね。
Tシャツ、私のデザインです。デザインガーデンというサイトへ画像をアップすると、オリジナルTシャツやポストカードを作れるし、こうやって他の人に売ったりすることもできるんです。富士フィルムがやっているので、結構プリントもキレイですよ。
by しーちゃん (2009-04-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました