SSブログ

実家のボタン・ブルーベリーの花 [花]

毎年思うのだが、桜が花のピンクから葉の緑になるまでの期間って、すごく短い!
一週間前は、まだ桜が咲いていたことが、ウソのようだ。
銀杏も日に日に緑が濃くなってきている。

今日は実家に行くと、ボタンが咲いていた。
2009.4.18-003.jpg
夕方、西日が当たっているので、実際より朱色っぽく写っています。
2009.4.18-007.jpg
2009.4.18-009.jpg
ボタンの花はとにかく豪華だけど、すぐに崩れてしまうのが残念というか。
栄耀栄華のはかなさ――みたいなことまで感じさせられたりして‥‥

2009.4.18-019.jpg
クレマチスも咲き出した。ほとんど手入れをしていないので、ツルがあちこち
からみついて、藪のようになっている。

2009.4.18-022.jpg
ブルーベリーに花がたくさん咲いていた。
今年は収穫が期待できそう。
実家では色々な品種のブルーベリーを植えています。
趣味で栽培しているので、色々な実を食べて楽しみたいというのと、
暖かいこのあたりでも栽培しやすいラビットアイ系のブルーベリーは、
自家不結実性なので、一種類だけでは結実しにくいとのこと。

ブルーベリーには、ラビットアイ系と、ハイブッシュ系があり、
ハイブッシュ系は耐寒性が強いが、夏の暑さに弱いので、寒い地方向き。
ラビットアイ系は耐寒性が弱いが、関東以西で栽培しやすいとのこと。
それぞれに多くの品種があり、実の大きさも様々、
収穫の時期も早生から晩生まであるそうです。
2009.4.18-012.jpg
ブルーベリーの花のアップ。
スズランの花のようで、可愛いですね。
実が生ったところが想像できるようです。
(上の写真とは別の場所にあるブルーベリーです)

母が善光寺の御開帳に行って来たとのことで、お土産をもらいました。
2009.4.18-032.jpg
「善光寺落雁」
落雁かぁーと、あまり期待しないで食べたけど、失礼しました!
美味しかった!! ちょっと感動です!
原材料名に「赤えんどう、砂糖、糖蜜」のみ。
この香ばしさは、赤えんどうなのね。
創業200年の桜井甘精堂が作っています。
桜井甘精堂のHP: http://www.kanseido.co.jp/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たまのママ

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』
牡丹の花は、花札にも出ているし(笑)、本当に豪華なお花ですよね。
やっぱり日本を代表する華だと思います。。うん。
ブルーベリーの花って・・・白なんですね~。
落雁、私は好きです。
by たまのママ (2009-04-19 10:02) 

しーちゃん

牡丹の花、豪華ですよねぇー。昔から襖絵や着物の文様にもよく使われて、華やかですよね。
ブルーベリー、ツツジ科だそうです。そういわれれば、ドウダンツツジの花とも似てますね。
落雁は、今までなんかパサパサしたイメージがあって、まぁ、甘いものは何でも好きなので食べますが、落雁と羊羹だったら羊羹を選ぶみたいな‥‥でもこれは美味しかった!私の今までの落雁のイメージが変わりました!

by しーちゃん (2009-04-19 23:46) 

影丸

戸建てはいいなあ、うちはマンションなので小さなバルコニーに所狭しと並べています。
プランターだと土の量も限られるので水やりが大変!
今年は10年前に植えた桃(家で食べた桃の種を植えました)の花がわずか1輪だけ咲きました。
実がつくのはまだまだ先かな?
by 影丸 (2009-04-22 13:58) 

しーちゃん

影丸さん、ご訪問とコメントありがとうこざいます。うちは一応戸建てですが、庭はないので、我が家の花は全て鉢植えです。ま、庭があると手入れが大変なので、若い頃はそんなものはいらないと思ってました。今も実家へ行くと(農家です)、父母が農作業していて、大変だなぁーと思ってますが、時々、土もいいなぁーと。(でも私にはとても手入れできないだろうなぁー)
by しーちゃん (2009-04-23 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました