SSブログ

「くら蔵」モーニングと浄化センターのバラ [花]

今日は私のパートが休みで、友人とモーニングに行きました。

以前、グレンツェンという喫茶店に行って、充実したモーニングに感動したのですが、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24
その時に、すぐ目の前にある喫茶店も雰囲気がよさそうだったので、今日はそちらへ。

2009.5.18-015.jpg
くら蔵(くらぞう)
店内の雰囲気が落ち着いていて、インテリアが私好み。とてもいいです。
モーニングはブレンドコーヒーの値段で、400円。
2009.5.18-004.jpg
小豆餡ののったトーストと、ゆで卵、サラダがついていました。
シックなテーブルクロスもいいし、コーヒーカップも素敵。
厨房の壁にキレイに並べてありました。私のはNarumi Chinaでした。

2009.5.18-011.jpg
そして、店内にはこんな置物がドーンと。(これは狛犬?シーサー?)

2009.5.18-013.jpg
トイレも素敵だったので、写真を撮ってきてしまいました。

くら蔵


「くら蔵」
住所:岐阜県各務原市前渡東8-256
TEL: 058-386-8311
営業時間: 8:00~18:00
定休日: 木曜


それから近くの浄化センターへ。
バラが見頃で、バラ園は、カメラを持った人、スケッチをする人などで賑わっていました。
2009.5.18-016.jpg
私は去年もここに来て、写真を撮ってますが、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24

2009.5.18-017.jpg
2009.5.18-018.jpg
今年もきれいです。入り口のアーチの白バラ「ホワイト・クリスマス」

2009.5.18-023.jpg
この赤白の斑入りの花色は印象的ですね。「モダン・タイムス」

2009.5.18-019.jpg
名札はありませんでした。去年も、この紫がかった濃いピンク色のぽってりとした花姿が
存在感があって素敵だなぁと思って、写真に撮りました。

2009.5.18-020.jpg
これも品種名はわかりません。剣弁高芯咲きの見本みたいな整った花姿ですね。

2009.5.18-039.jpg
「アールスメール・ゴールド」名札によると「Rosa cv.Aalsmeer Gold
ハイブリッドティー系 花は黄色と橙色が混じる」とのこと

2009.5.18-046.jpg
「スターダム」 「花は赤色 対病性が強く生育旺盛」とのこと

2009.5.18-035.jpg
アーチのつるバラ「アンクル・ウォルター」 「Rosa cv. Uncle Walter
クライミング系 花は濃赤色」
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

たまのママ

小倉トーストだ~~(笑)いいなぁ。。
このボリュームで400円とは、さすが東海モーニングです~!!
ナルミの白磁、ウチにもセットであります。いいですよねぇ。
シーサーにトイレの竹や手洗いボール・・・雰囲気が好きです。。
それからそれから、綺麗なバラがたくさん。。
もぅ~うっとりです。
私もスケッチしたくなりました。

by たまのママ (2009-05-19 08:24) 

しーちゃん

小豆餡ののったトースト、モーニングの定番と思ってたんですけど、もしかしてこれも東海限定?この喫茶店は雰囲気がとても素敵でした。そしてバラ、たまのママさんは植物画を描かれるんですよね。私もたまにスケッチをするんですけど、バラの美しさを描くのは‥‥難しいけど、魅かれるんですよね。
by しーちゃん (2009-05-19 19:03) 

亀三郎

こんにちは
さっき長文でコメント書いたのですが投稿失敗しました。
長すぎて字数制限にかかったような気もします・・・
制限字数は何文字でしょうか?
あ、、、もしかして禁止ワードで??・・・それはないと思ってますが。。(汗)
by 亀三郎 (2009-06-02 16:28) 

しーちゃん

亀三郎さん、コメントありがとうございます。長文のコメントが消えてしまいましたか、せっかく書いていただいたのに、残念です。字数制限とか、禁止ワードって??ないと思うんですけど‥‥。 ただ、記事のアップの時など、あまり編集画面で長時間作業をしていると、投稿の時に消えてしまうことがあるようです。以前、一時間以上かけて書いた記事が消えたときは、しばらく何をする気にもなれませんでした。私は記事を書くのに時間がかかるので、今はメモ帳で書いてからコピー&ペーストしてます。
by しーちゃん (2009-06-02 22:04) 

亀三郎

そうでしたかぁ。時間が長かった可能性があるのですね。
じゃ内容を分散?して手短に・・・??
アールスメールゴールドというバラが
うちの品種名不明の黄色系のバラと似ていると思ったのです。
なんだかんだ調べて「スペクトラ」じゃないかと思ってるのですが
アールスメールはHTと札が出ていたんですよね?
スペクトラはつるバラ分類の性質が出てるのか
花枝がかなりクニャとしてる感じなのです。
アールスメールは、やはりHTぽく花枝はスッとしてましたか?
・・・って写真撮っただけですから、分りませんよね(失礼しました)
by 亀三郎 (2009-06-02 23:40) 

亀三郎

↑上記のバラの話と
携帯電話iphoneの話を書いていたのです・・・
携帯の方は、、、
ちと疲れてしまったので、あとでまたコメしたいと思います~~~
では、また^^::
by 亀三郎 (2009-06-02 23:42) 

しーちゃん

亀三郎さん、再度コメント書いていただいて、ありがとうございます。アールスメールゴールド、よく覚えてないですが、わりとコンパクトな株ではなかったかと、で、この写真では一輪だけで咲いていますが、花付きはよくて、房咲きのように見えるところもありました。バラの品種ってものすごくあって、私はよくわかりません。名札だけが頼りです。

by しーちゃん (2009-06-03 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました