SSブログ

紫陽花(アジサイ) [花]

今日は東海地方の入梅の平年日だそうですが、よく晴れて暑い一日でした。
アジサイがあちこちできれいに咲いています。
2009.6.8-024.jpg

白いアジサイも清楚な印象で素敵です。
2009.6.8-015.jpg

最近人気の「隅田の花火(スミダノハナビ)」でしょうか。
この花を花火に見立てた、ネーミングのセンスがいいですね。
2009.6.8-020.jpg

こちらも最近、お花屋さんでよく見るようになりました。
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
垂れ下がるほどに咲いた白い花(装飾花)が豪華です。
2009.6.8-030.jpg
ユリの花も咲いて、素敵な玄関です。

ガクアジサイ
2009.6.8-040.jpg
普通(?)のアジサイは、ガクアジサイから作られた園芸種だそうですね。
野趣があって、私はガクアジサイの方が好きかな。

2009.6.8-032.jpg
これもガクアジサイなんでしょうが、装飾花が八重で、
ピンク色がかわいいですね。

Tシャツのデザインに使おうと思って作ってみました。
ajisai.jpg
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

たまのママ

いろんな種類の紫陽花、白い紫陽花は清楚な感じでいいですね。
最後の紫陽花は、しーちゃんデザインですか??
いつも目にしていて見てましたが、左の「私がデザインしたTシャツ」って、しーちゃんがデザインしたものを売ってるのですか??
これって完全なるアフィリエイトじゃないですか(笑)すごいです!!
by たまのママ (2009-06-09 06:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。ハルジオンのタグで参りました。
梅雨入りですね。
デザイン御上手。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 21:04) 

神奈川のしーちゃん

紫陽花の季節になりましたね。
お久しぶりです。
「隅田の花火」って言うんですか?うちの近所にも咲いていて、ちょっと変わっていて綺麗だけど、名前は知らなかったんですよ。
そこは、カシワバアジサイもあるし、赤紫の額紫陽花もある家で、毎年ちょっと楽しみに通りかかる所なんです。
昔住んでた家の玄関脇には、額紫陽花がありましたっけ。
紫陽花はどの色もそれぞれ奇麗で(、雨はいやだけど)この季節の楽しみです。
いろいろあってうつむき加減のときでも、花は気持ちを癒してくれますよね。
しーちゃん、ガンバ!
by 神奈川のしーちゃん (2009-06-10 00:45) 

しーちゃん

たまのママさん、コメントありがとうございます。色々な紫陽花があって写真を撮りながら歩くのが楽しかったです。アフィリエイト、結構前からやっているんですけどねー。実績が‥‥
by しーちゃん (2009-06-10 00:57) 

しーちゃん

夏炉冬扇さん、ご訪問 & nice!ありがとうございます。葉桜日記のスーさん(最近どうされたんでしょう?)のところとか、山紫水明の夢空さんのところでおみかけしておりました。これからもよろしくお願いします。
by しーちゃん (2009-06-10 01:02) 

しーちゃん

神奈川のしーちゃんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。どんどん新しい園芸品種が出てきますね。「隅田の花火」人気がわかるキレイな花ですね。アジサイは花が豪華なのもいいけど、育てやすいのもいいですね。‥‥まぁ、最近色々ありますが、花でも見て、頑張ります。
by しーちゃん (2009-06-10 01:10) 

トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人)

 この時期アジサイを見ているだけで梅雨の鬱陶しさが半減されるようです。私も最近アジサイの種類が増えていいな~と思っていました。

 個人的には 「隅田の花火(スミダノハナビ)」 が好きなんですが、先日同居の叔母が カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) をTVで見たらしく、大騒ぎしてました。
 私は…なんか…アジサイに見えなくて。他の花と思えば綺麗かな。
by トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人) (2009-06-11 17:18) 

しーちゃん

トミー。さん、コメントありがとうございます。カシワバアジサイ、私も花屋で見たときに、きれいな花だと思いましたが、これがアジサイ?って思いました。花も葉もアジサイとはだいぶ違いますよね。
by しーちゃん (2009-06-12 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました